最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:39
総数:199339
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

文化芸術による子供の育成授業 1

9月25日(月)
 今日は、文化庁主催の平成29年度文化芸術による子供の育成事業ー巡回公演事業ーを
京都の一般財団法人 能楽堂嘉祥閣の皆さんに来ていただき、「能への誘い」と題して狂言「柿山伏」半能「屋島」を演じていただきました。また、合間には、囃子の説明や子供たちによる囃子体験をさせていただきました。笛・小鼓・大鼓を実際に演奏させていただきました。その後、謡では、「屋島」の謡をみんなで言いました。
最後に半農「屋島」を鑑賞しました。
 少し難しいこともありましたが、日本古来の芸術文化にふれ、最後まで興味をもって鑑賞ができました。大変良い経験になったと思います。
 また、多くの地域の皆様や保護者の皆様にもご来場いただき鑑賞していただきました。
 ご参加ありがとうございました。
 写真は「柿山伏」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術による子供の育成授業 2

9月25日(月)
「柿山伏」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術による子供の育成授業 3

9月25日(金)
囃子についてと体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術による子供の育成授業 4

9月25日(月)
囃子体験、半能「屋島」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術による子供の育成授業 5

9月25日(月)
半能「屋島」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年生

9月21日(木)。授業参観に多数ご参観いただき、ありがとうございます。1年生は、おうちでどんなお手伝いをしたか実演しながら発表していました。調理、配膳、洗濯物を畳むなどみんな自分が出来るお手伝いを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

9月12日(火)。火災の避難訓練をしました。「おはしも」「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の合い言葉を守って、静かに素早く避難できました。体育館で、橋本消防署の方から、消火器の使い方、万が一火事を発見したときの対応、避難するときのポイントを教えていただきました。その後、1〜3年は、ポンプ車の見学をさせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 能樂ワークショップ

9月11日(月)
 今日は、9月25日(月)に開催される、文化庁の文化芸術による子供の育成事業「巡回公演事業」の事前のワークショップが1・2年と3・4年と5・6年にわかれてそれぞれ行われました。
 京都の一般財団法人 能楽童嘉祥閣の2名の方が来てくださり、能樂の歴史や歩き方等について事前の学習をしていただきました。能面や着物等も見せていただき本番に向けての学習に子供たちは真剣に聞き入っていました。
 25日が楽しみです。
 地域の皆様、保護者の皆様にも後日ご案内申し上げます。お時間のある方は、25日(月)の13:30〜13:40の間に体育館にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 能楽ワークショップ

9月11日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 能楽ワークショップ

9月11日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その他 能楽ワークショップ

9月11日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 読み聞かせ

9月7日(木)
 今日はおはなしのいすの方6名に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
 どの学年も静かに集中して食いいている姿が見られました。
 大変楽しいお話でした。
 
1年
 素話 ねこのチョコレート  
 読み聞かせ アリからみると
 読み聞かせ おめんです
 素話 ついでにペロリ
 読み聞かせ おめんです2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 読み聞かせ

9月7日(木)
 素話 こねこのチョコレート
 読み聞かせ さかなってなにさ
 読み聞かせ おめんです
 読み聞かせ じゃがいもポテトくん
 素話 ついでにペロリ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 読み聞かせ

9月7日(木)
 素話 ミアッカどん
 読み聞かせ おさらをあらわなかったおじさん
 素話 うちの中のウシ
 読み聞かせ まちのじどうしゃレース 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 読み聞かせ

9月7日(木)
 素話 ミアッカどん
 読み聞かせ よかったねネッドくん
 素話 うちの中のウシ
 読み聞かせ まちのじどうしゃレース
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 読み聞かせ

9月7日(木)
 素話 へっぴり嫁ご
 読み聞かせ あおいくも
 素話 黒いお姫さま
 読み聞かせ まじょのすいぞくかん
 読み聞かせ まるくておいしいよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 読み聞かせ

9月7日(木)
 素話 へっぴり嫁ご
 読み聞かせ あかいくも
 素話 赤鬼エティン
 読み聞かせ まじょのふるどうぐや

 今日、ろうそくを吹き消したのは9月生まれの男の子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展1日目

9月5日(火)。夏休み作品展1日目です。午前中から保護者が見に来てくれていました。子供たちも全学年の作品を見学に来ました。手作りの望遠鏡をのぞき込んだり、夏休みの間に調べたことの記録を見たりしていました。本日は、午後6時30分までですので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

9月4日(月)。2,3限に身体計測をしました。夏休みの間に身長も体重もぐんと成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オータム集会

9月1日(金)。長い夏休みが終わって学校に子供たちが登校してきました。1時間目にオータム集会をしました。これから過ごしやすい季節です。たくさん本を読んでいっぱい運動して心も体も鍛えてもらいたいです。9月の目標は「規則正しい生活をする」です。特に早寝早起き朝ご飯に気をつけてもらいたいです。また、本日より1か月間、4年生を中心に教育実習生が来てくれます。以前から学生ボランティアで毎週来てくれていた先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460