最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:39
総数:199332
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

集会 1

12月1日(金)
 いよいよ12月です。今年も残すところ後1か月。授業日数は16日間です。月も変わったので1時間目に集会を開きました。
 集会も静かに落ち着いて参加できました。素晴らしいです。
 校長先生のお話は、清水小学校の子どもたちは、よく挨拶ができると、地域の先生方から褒めていただいたことと残された今年度をしっかり生活していきましょう。ということを話していただきました。
 その後、文化祭関係の作品の表彰や絵画の表彰をしました。みんなよく頑張っています。
 西田先生からは、12月の目標は「トイレのスリッパをきちんとならべよう。」という話がありました。最近、トイレのスリッパがばらばらになっていることが多かったです。でも、気の付いた人がきちんと並べてくれていることも紹介してくれました。
 色々なことに相手の気持ちを考え、一人一人が気を付ければもっと素晴らしい清水小学校になると思います。
 頑張りましよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 2

12月1日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 3

12月1日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業

11月29日(水)。校内研究授業を4年生で行いました。算数で「どんな式になるか。どうしてその式になるかわけを考える」授業でした。授業後、教員で意見を出し合い、よりよい授業づくりを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の先生 開会式

11月21日(火)
 地域の先生の授業がありました。最初に体育館で開会式をしました。校長先生のあいさつの後、児童会から挨拶をしました。そのあと、地域の先生の自己紹介をしていただきました。
 その後、各学年に分かれて、工作や遊びなどを教わりました。
 お忙しい中、指導していただいた方々にお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の先生 閉会 御礼のあいさつ

11月21日(火)
 各学年で授業が終わった後。児童会役員でお礼を述べました。
 今日は、お忙しい中、教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

11月14日(火)。学校開放の一環で5時間目に授業参観を行いました。雨の中、多数参観にお越しいただき、ありがとうございました。子供達は、集中して授業に取り組み、しっかりと手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観があります。

11月14日
 授業参観が13:20から各教室であります。その後、14:15から体育館で地域の学習の発表(3〜6年)があります。1・2年生も入って発表を聞きます。

集会 3・4年音楽発表

11月6日(月)
 11月の集会がありました。
 最初に、11月9日に3・4年生が出場する伊都地方総合文化祭小中合同音楽会の練習を兼ねて全校の前で音楽の発表をしました。
 内容は、合唱「チャレンジ」、合奏「He's a Pirate〜彼こそが海賊だ〜」でした。
 みんな一生懸命歌って合奏ができました。9日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 2学期児童会役員認証

11月6日(月)
 2学期の児童会役員と学級委員の認証をしました。
 児 童 長   檜 尾 美 結
 副児童長   武 田 真 琴
 書  記   小 林 蒼 汰
 書  記   和 田 彩 翔
 みんなのために頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 陸上記録会表彰

11月6日(月)
 10月26日に行われた6年生が参加する、橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会で6位以内に入賞した人を表彰しました。
 9月中ごろから練習を始め、みんな練習よりいい記録を出せたと思います。これからも何事にも一生懸命取り組んでほしいと思います。
 入賞者
  男子100M走     第3位 大 薗 一 柊  記録13秒8
  男子80Mハードル走  第2位 藤 井 秀 仁  記録13秒9
     〃        第6位 大 谷 優 斗  記録16秒0
  男子ソフトボール投げ  第2位 吉 岡 嵩 登  記録55M
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国城登山 1

10月31日(火)
 天候に恵まれ、全員無事に登山ができました。行きしなには、ご厚意でみかんをいただきました。山頂では、班ごとにみんな仲良く遊んだり、お昼ご飯を食べました。帰りは、ゴミ拾いをしながら帰ってきました。14:45ごろ全員無事に学校に到着。解散しました。登山の様子の写真を一部掲載します。お家でお子さまと話をしたいただきますようお願いいたします。

 明日、お弁当がいります。忘れないようにしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国城登山 2

10月31日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国城登山 3

10月31日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国城登山 4

10月31日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国城登山 5

10月31日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国城登山 出発しました。

10月31日(火)
国城登山に9時過ぎから班ごとに出発しました。
天候に恵まれ、全員元気に集合し、校長先生の話の後、班ごとに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の国城登山は予定通り行います。

10月31日(火)
国城登山は予定通り行います。
忘れ物の無いようにしてください。
寒いと思いますのでジャンバー等をわすれずにしましょう。
その他忘れ物の無いようにしてください。

10月31日(火)は秋季遠足(国城登山)です。

10月30日(月)
 台風も過ぎ、明日は天候もよくなると思います。
 明日は、国城登山です。
 山頂は、寒いと思いますので、ジャンバー等上に着るもを忘れないようにしましょう。
 お弁当・水筒など忘れ物のないようにしましょう。
 詳細については、過日配付しておりますプリントでご確認ください。
 (右の配布文書で確認できます。)

小中合同クリーン活動

10月27日(金)。橋本中央中学校区で小中合同のクリーン活動を行いました。6つの班に分かれて校区内を歩き、ゴミを拾いました。道端はお菓子の袋やたばこの吸い殻、堤防付近は流れ着いたペットボトルなどのゴミがたくさんありました。少なくとも自分はゴミを捨てないようにしようと再認識する機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離別式(予定)
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460