最新更新日:2024/06/12 | |
本日:41
昨日:116 総数:200091 |
メディアとの関わり私たちにとって良い点と課題、 産業にとって良い点と課題を一生懸命にタブレットを使ってまとめています。 実験手順通り、ろ過、氷水で冷やして、確かめています。 一生懸命に取り組んでいます。 変わり方を調べよう円の直径を1cm 2cm 3cm・・・と変えていくと円周はどう変わるかという問題です。 子どもたちは一生懸命に考えて、「直径が2倍、3倍になると、円周が2倍、3倍になること」を導いていました。 プログラミング次に応用として、一人一人音楽(メロディ)をつくりました。 最後にみんなの作った音楽を聴きました。 音楽の時間に合奏した曲や自分のお気に入りの曲、心地の良いアラーム音など、それぞれが工夫しながら一生懸命に作った曲は、とても素晴らしかったです。すごいですね。 調理実習
今日は、ご飯とみそ汁、サラダを作りました。ご飯は自分たちで育てたお米を炊きました。炊飯器ではなく、なべで炊きました。上手に蒸していて、おいしかったです。みそ汁は、にぼしで取っただしもいい味が出ていましたね。サラダは野菜を茹でて作りました。野菜によって茹で時間が違いましたが、順序よく調理できていました。
みんなで協力して、手際よく動くことができました。ごちそうさまでした! 調理実習2
続きです。おいしかったですね。
調理実習
5年生はごはん、味噌汁、ゆで卵をつくります。
タイマーをかけて、手際よく行っていきます。 みんな一生懸命に作っています。 調理実習とてもおいしそうですね。 消費者学習
今日は消費者学習としてお金の使い方について学びました。買いたいものが本当に必要なものなのか考えることや計画立ててお金を使うことが大切だとわかりました。自分のおこづかいをどのように使おうかゆっくり考えてみてくださいね。
調理実習計画味噌汁、ゆで野菜、ご飯をつくります。 味噌汁の具はどうするか。野菜のゆで方について話し合っています。 がんばって手際よく調理してください。 水の量を増やすと、もののとける量はどうなるだろう
5年生の理科は、水の量を増やすと、もののとける量はどうなるか実験で確かめます。
予想、計画、実験、考察。 一生懸命に取り組んでいます。 だしを味わおうまずは出汁の取り方を調べ、3つのグループに分かれて、煮干し、こんぶ、かつおぶしの出汁をつくりました。どのグループも手際よく行うことができましたね。 最後にみんなで、3つの出汁を味わって、感想を出し合いました。どの出汁もとてもおいしかったですね。 物が水に溶ける量には限りがあるか2つのグループに分かれ、食塩とミョウバンを溶かす実験をします。 まず子どもたちは、どうなるか予想し、やり方の確認、実験、考察を行っています。 どちらのグループも一生懸命に実験し、その結果について考えることができていましたね。 プログラミングを体験しよう
5年生はプログラミング支援員さんに来ていただいて、プログラミングの授業をしています。「プログル」というソフトを使って、「倍数を求める手順」をタブレットを操作しながら考えています。プログラミング的思考に慣れてくると、どんどん早くできるようになりましたね。
いくらあれば足りるか
5年生の算数は2470円のボールと、3610円のシューズを買うのにいくらあれば足りるかを見積もる問題をしています。
「2000+3000=5000」と「3000+4000=7000」の意味について、子どもたちは「切り捨て」、「切り上げ」という言葉を使い、一生懸命に考えています。 家庭
5年生の家庭科は、なぜ食事をするのか、主食(主菜・副菜)、汁物など学習しました。
また、実際に茶碗、お椀、お箸を使って、おき方や使い方の学習もしました。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |