最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:20
総数:199344
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

卒業まで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと13日。
「ドッジボール大会」
私は練習の時は逃げてばっかで、本番で初めてボールを受けました。でもルールが分かっていなくて、審判に教えてもらったことを覚えています。すごくはずかしかったです。by10

6年生との思い出

6年生はとても行動力があって、元気で明るい子たちです。運動会や陸上記録会、清水フェスティバルなど、どの行事も全力で楽しんでいる姿を見て、こちらまで楽しくなります。特に修学旅行では、私も6年生の一員になった気持ちになるぐらい楽しんでいました。残りの学校生活も一緒に楽しく過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽は、卒業式に歌う歌の練習です。

とても難しい曲ですが、歌詞がとても素敵で感動的です。

本番、楽しみにしています。

卒業まで・・・

あと、14日。
もう少しで卒業制作!
スロープのところに絵をかきます。
いい作品ができあがり、いい思い出になると、うれしいです!by11
画像1 画像1

太陽光発電

6年生の理科は、太陽光を鏡で反射させてプロペラを回します。

プロペラの方に向ける鏡の枚数を、2枚、3枚、4枚と増やすとどうなるかや、つなぎ方の向きを変えるとどうなるか調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽光発電

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ鏡を増やし、最後は全員で。

卒業まで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
あと、15日。

ぼくの思い出は、6年生の時の後期児童会選挙です。この時の演説で、今までの演説を改造し、3度目の正直でなれた時、とてもうれしかったので一番心に残っています。

後輩へ 
僕達が卒業しても、僕達が考えられなかった案を出し、楽しくて笑顔が絶えない、一人ひとりが輝ける、それぞれの目標を応援し合える、最高の清水小学校にしてください。あとは任せたよ!!by7

3月の下校無線放送録音

2月24日(金)
 今日は学校を代表して、6年生の2名が下校時にかかる放送の録音に行ってきました。二人ともばっちり話すことができていました。
 放送は3月1日から3月23日までです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽は、リコーダーを使い、みんなで演奏しています。

すごく集中しています。とてもきれいで美しい音がでていました。

曲名は、・・・・。聞いていると、すごく広い大地を歩んでいくような気持ちになりました。

みんな上手ですね。

卒業まで・・・

あと16日。

ぼくは中学校に行って部活動をがんばりたいです。先輩たちと一緒に楽しみたいです。

ぼくは、この六年間で修学旅行が心に残りました。みんなで水族館をまわったり、ごはんを食べたりするのが楽しかったです。by4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今、私は、ぼくは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語は「今、私は、ぼくは」で表現を工夫してスピーチするです。

考えていること(将来の夢や大切にしたいこと)、きっかけ(思い出、出来事)、感じたことをスピーチする原稿をつくっています。

一人ひとり、いろんな夢があり、その夢のきっかけをしっかりと考えています。

夢がかなうといいですね。

卒業まで・・・

あと17日。

ぼくは中学生になったら勉強にスポーツに頑張っていきたいと思います。

ぼくの思い出は5年生の時の山東省との交流です。この時インタビューを受けたのですごく記憶に残っています。by9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、次のイベントに向けて何かを決めています。

次のイベントもしっかりといいものを見せてくださいね。

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語です。

自分のしたいこと、その理由などを英語で話しています。

みんな、立派に発表することができました。

卒業まで・・・

あと18日か・・・。名残惜しいです。

ぼくは、卒業するまでに全校生徒の名前を心の中に浸透するぐらい覚えたい・・・。

ぼくの思い出は、3年生のとき、遠足で行った大阪環境局舞洲工場です。

大量に自転車が捨てられていたことが、印象的でした。by2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪環境局舞洲工場

画像1 画像1
記念撮影

6年生

6年生は最後の授業参観、6年間の思いを込めて。

まず、世界遺産学習の発表の後、思い出クイズ、マーチング、YELL、最後に親子でサバイバルドッジを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと19日。

この時間を大切にして、みんなと良い思い出を作ろうと思いました。

ぼくの思い出は、はたごんぼ掘りです。みんなと協力して、大きいはたごんぼがとれました。とても楽しかったです。by8

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の朝の会の様子です。
今日の新聞のニュースを取り上げて、感想を話しています。
自分たちでしっかりとできています。さすが6年生ですね。

マンボNO.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽は「マンボNO.5」の合奏の練習です。

音楽と動きがぴったりと合い、とても上手です。

小学校最後の授業参観です。頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 あいさつ運動
3/24 修了式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460