最新更新日:2024/05/29
本日:count up107
昨日:435
総数:368996
Well-beingな学校を目指しています。

田植えです・・・5年米作り体験学習

田植えに行ってきました。今年も森田さんの田んぼで米作り体験をさせていただきます。米作りの専門家である赤井さん、北本さん、森田さんに全面的に協力いただいています。今日は保護者の馬場さん、藪本さんにも協力いただきました。子どもたちは、はじめはおそるおそる入っていきましたが、だんだん馴れてきて一生懸命田植えに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れて良かったね!

 今日は、みんなが待ちに待ってたプール開きでした。お天気が心配でしたが、ちょっと水は冷たかったものの、無事にプールにはいることが出来ました。明日からの、水泳の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体をつかって・・・手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会うは、人差し指を立てて曲げると「こんにちは」
 「おはよう」は、枕(グー)を外して人差し指で(こんにちは)・・・・・子どもたちは、楽しそうに体いっぱいつかい、果物やスポーツなど表現し、手話の大切さや言葉とは違う表現方法について学びました。


給食センターに行ってきたよ。〜1年生

 一年生が、給食センターに行ってきました。
 見たことのないおおきさのしゃもじ、ざる、おなべにみんなびっくり。高野口の給食センターでは、1200人分もの給食をつくっていると言うことも聞いてさらにびっくり!作っているところや、お皿を洗うところもみせてもらって、一年生のみんなは大満足の見学になりました。いつもおいしい給食、おのこししません!と元気に約束してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会がありました。

 21日のプール開きに先駆けて、伊都消防本部の方々のご指導により、応急手当の講習会をしました。PTAの方も参加して下さり、和やかな雰囲気にも真剣に勉強させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お引っ越し、お引っ越し〜♪

 今日、1年生と5年生の子たちが、新しくできた教室にお引っ越しをしました。1年生の大きな荷物は、5年生が手伝ってあげて、無事に終了しました。明日から、新しい教室でお勉強です。今までお世話になった教室さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綺麗になりました。

 金曜日に、6年生の皆さんが、プール掃除をしてくれました。緑色に濁っていたプールの水も、きれいに透き通って、みんなが元気に水しぶきを上げる日を待ってくれているようです。
 6年生の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがお【ほんば】

画像1 画像1
一年生が育てているアサガオが、こんなに大きくなりました。
なかなか芽が出なくてはらはらしていた人も、ふたばを虫に食べられてこまっていた人も、みんなほんばが出てきました。よかったね。

頑張ったよ〜新体力テスト

 今日の1,2時間目に、縦割り班で新体力テストの測定を行いました。6年生が中心となって、小さな子たちをリードしてくれました。どの子も、良い記録を出そうと一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わー」 もう葉も出て大きく・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わー、葉を広げてる・・・」
 運動会であわただしくしている間に、この間まで小さな芽だけだったのに、葉を広げぐんぐん成長していました。自然の力強さにビックリ!!
 これからぐんぐん成長してくれるのを楽しみに、観察していきます。

どんぐり芽をだす

 ドングリを植えて2週間あまりで最初の芽が出ました。毎日のように水やりをすることでしっかりした芽が出ました。どの鉢からも芽を出してくれるのが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに行ってきたよ。

 2年生の子たちが、8つのグループに分かれて、町たんけんに行ってきました。公民館やお店におじゃまして、いろんな話を聞かせてもらってきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事、終了!!!

 運動会に、多数ご来場頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みです!

 競技も、順調にすすみ、ただいまお昼休みです。午後は、1時から始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まります。

 お天気に恵まれ、9時より、運動会を開催致します。
画像1 画像1

いよいよ明日です。

 児童席のテントもしっかりと立ちました。入場門も、あとは看板をつけるだけです。運動会の準備は万端。お天気も大丈夫そうだし・・・明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備が始まりました。

 明日の運動会に向けて、準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯を育てるコンクール

 今日、橋本小学校に於いて、「第58回良い歯を育てるコンクール」が開催されました。高野口小学校からは、1年生の大原さくらさん、2年生の辻 晃篤くん、3年生の米川明音さん、4年生の三船裕輝くん、5年生の北浦佳将くん、6年生の道済祐里さんが学校代表として出場しました。高野口小学校は、団体2位をいただきました。
 また、会場には、むし歯予防ポスターの特選作品や入選作品が掲示されていました。

※コンクールの模様は、今日午後6時10分頃に、NHK和歌山にて放映されるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯予防ポスター入選作品その2

 どの子も、しっかりと描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年組体操 練習がんばっています。

運動会本番まであと2日を残すのみとなりました。みんな力を合わせて毎日汗を流しています。高学年のハイライト組体操の練習も7段ピラミッド成功に向けて最終の段階に入りました。6月5日(土)の運動会当日はすばらしい演技を披露できると思います。地域の皆様、保護者の皆様ぜひぜひ見に来て下さい。皆様のおこしをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082