最新更新日:2024/06/01
本日:count up61
昨日:332
総数:362742
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日土曜日に、授業参観、学級懇談会およびPTA総会を行いました。ご参加ありがとうございました。1年生の児童は初めての参観で、一生懸命手を挙げ、がんばっていました。その後の懇談会でもたくさんお残りいただき、ありがとうございました。PTA総会では、22年度のPTAの役員も選出され、今年一年協力して活動してくれることでしょう。いろいろなPTA活動にご参加よろしくお願いします。

前期児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月21日(水)に本年度の児童会の役員を選出する児童会役員選挙がありました。
児童長や副児童長、書記に立候補した児童が、応其小学校を良くしようといろいろな考えを発表し、それを聞いて、4年生以上の児童が投票しました。「みんな元気な明るい学校にしたい」「大きな声であいさつをして、休み時間は元気に運動場で遊ぶ子どもをふやしたい」「みんなが楽しめるような集会を開いて、元気のある応其小学校にしたい」など自分の思いや考えを発表していました。2010年度、児童長を中心に、素晴らしい応其小学校を創っていってくれることでしょう。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に登校してから10日あまりがたちました。今日から、給食が始まりました。マスクとエプロン、帽子をした給食当番が、自分たちの学級のお盆やご飯やおかずの入れ物を協力して運び、担任の先生と一緒に配りました。その後、「いただきます。」の声で、給食を食べました。今日の献立は、「おやこどんぶり・牛乳・サラダ・いちご」でした。みんなおいしく食べていました。明日も残さず食べるといいですね。

学校長式辞

 51名の新入生の皆さん、今日から、この応其小学校の1年生です。おめでとうございます。春の日差しがいっぱい降り注ぎ、校庭の桜やパンジーなどの草花が色とりどりの花を咲かせ、すべてのものが皆さんの入学をお祝いしています。皆さんは今日の入学式をとても心持ちにしていたことと思います。春休み中に、ランドセルを背負ったり、制服をきたりしたお友達もいたのではないかと思います。どうですか、小学校は保育園や幼稚園とは、また違うでしょう。この体育館も校舎も大きいですね。運動場も広いですね。お兄さんやお姉さんも大勢いますね。皆さんに、これから勉強やいろいろなことを教えて下さる先生も、たくさんいらっしゃいますね。お兄さん、お姉さん、そして先生も、皆さんがこの応其小学校に入ってくるのを、とても楽しみにしていました。
 それでは、応其小学校の1年生として、皆さんにがんばって欲しいことを3つお話しします。
 1つ目は、「みんなと仲良く」です。勉強するとき、遊ぶときなど、みんなと仲良くできる子になってください。仲良くできないとつまらないですね。どうしたら仲良くできるか、おうちの人と一緒に話し合っておくといいですね。
 2つ目は、「あきらめない」です。小学校では、国語や算数、なわとびや鉄棒などいろいろな勉強をします。いやだなぁと思うこともたくさんあると思います。でも、学校には励ましてくれるお友達がいます。あきらめないでがんばりましょう。できなかったことが、できるようになる喜びをたくさん味わって下さい。
 3つ目は、「やさしく」です。まわりの友だちが困っていたら、「どうしたの」と、声をかけてあげましょう。自分がされていやなことは、絶対に友だちにしてはいけません。動物や花を大切にする、命を大切にする、思いやりのある優しい心を持った人になって欲しいと思います。
明日から小学校での生活が始まります。3つの約束、「みんなと仲良く」「あきらめない」「やさしく」をしっかり守って、元気よく楽しく学校に通ってください。
さて、保護者のみなさま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。入学されたお子さんたちは、どの子もそれぞれに良いところをいっぱい持っています。そして、未来に向けて無限の可能性を秘めています。しかし、それらは、どの子も一様ではありません。成長の早さは、さまざまです。十人十色とは言いますが、子どもたちは、一人一人違います。必ず自分らしい芽を出し、精一杯の美しい花を咲かせます。子どもたちは、これからいろんなことに挑戦し、その中で試行錯誤し、そして、いくつもの失敗を繰り返しながら、自立に向けて「生きる力」を身につけていきます。教育の一番の役割は、この自立心を育てることにあると考えています。
 子どもたちは、学校であったことを、いろいろ話すと思います。嬉しいことがあれば、一緒に喜び、うまくできたときは、うんと誉めてやって下さい。悲しいことや悔しかったことがあれば、話をよく聞いてあげて下さい。親がすぐに救いの手を差し伸べたり、あまり口出ししすぎると、自分で考えたり、解決したりする力が育ちにくくなってしまいます。家庭でなくては教えられない躾や親子の絆づくりをしっかりお願いします。どの子も学校が大好きになりますように、また、担任の先生が大好きになりますように、そして、だれとでも仲良く勉強し、遊ぶことができますように、保護者の皆さまと、教師とが協力して、子どもたちの成長を見守って行きたいと思います。
最後になりましたが、本日ご多用の中、ご臨席を賜りました来賓の皆様方に、高いところからではありますが、厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。今後も、応其小学校への変わらぬご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 それでは、51名の新1年生の皆さんが明日からランドセルにいっぱい元気を詰め込んで、「みんなと仲良く、最後まであきらめないでがんばれる、やさしい子」となることを心から願って、私の入学式の話といたします。

平成22年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 51名の新しい仲間が入ってきました。元気よい「はい」の返事が印象的でした。楽しい学校生活を送ってくれることでしょう。月曜日からは車に気をつけて登校しましょう。

平成22年度第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日に新任式・第1学期始業式を実施しました。新しく6名の先生が加わり、ひとつ一つ学年が上がって学校にも活気が戻ってきました。本年もよろしくお願いします。

春です

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場や校舎西側の桜の花が満開になり、春ですね。始業式や入学式を待ち望んでいます。2年生以上児童は、8日からです。新しい学年でがんばってください。新入生は、9日です。新しいランドセルいいですね。楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 離別式
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132