だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

第23回和歌山県マーチングコンテスト結果っ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(日)県立橋本体育館で行われた「県マーチングコンテスト」

「Heart Smile KOUYAGUCHI!」を掲げ、「大空のかなたへ」「汐風のマーチ」「ロンドンデリーの歌」「お前をはなさない」を熱演。

コメントを紹介します。
「みなさん、こんにちは!高野口中学校吹奏楽部です。私たちは、30名の仲間で「心で奏でる演奏」と「心に残る演技」を目標に、日々練習に励んでいます。少人数ながら、明るく爽やかなマーチングができるよう精一杯がんばります。ご声援よろしくお願いします。」

放課後駐輪場で行われる練習では、「自分に厳しく仲間にも厳しく」声を掛け合って練習している吹部のメンバーがいました。きりりとした目を持って練習する吹部のみんななの顔は夕日に照らされてとても綺麗でした。思わずギャラリーから拍手もおこりましたよっ

結果は努力の成果が実り「金賞」!!

9月23日(木・祝)大阪市中央体育館で開催される「関西マーチングコンテスト」の切符を手に入れましたっ

体育祭の練習もなんのそのっ!!彼氏彼女達の夏は終わりませんっ!!

暖かいご声援よろしくお願い致しますっ

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 さばのみそに かきたまじる かぼちゃのそぼろあんかけ】

やって参りましたっ絶品の「鯖の味噌煮」今年度二度目の登場ですがあの美味しさの記憶は確かでしたっ!!。中はしっとり、味噌のたれもよくからみ、魚の臭みも少なく月一で食べたい一品です。

主菜のようなもぅ一品。ほくほくかぼちゃにとろりとそぼろあんかけがからみ、味付けも少し辛め。ご飯にかぼちゃはなぁ〜〜とは言い難い味でした。

ふわふわ卵にお豆腐・ねぎ・わかめ。暑くて食欲のない毎日ですが、こくこく飲めましたっ。暑い中に熱いスープ美味しかったですっ。

エネルギー:699

怒濤の「7日間連続・ゴールは体育祭」週間の始まりです。先週の疲れもとれず…の生徒もちらほら。水曜には予行・土曜には準備・日曜は本番!!最後まで走りきりますっ高中生っ!!

今日も美味しくごちそうさまっ

柔道部強化練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成22年9月11日(土)、田辺市立武道館において和歌山県中学生柔道強化練習会が開催され、わが高野口中学校柔道部からも5名の生徒が参加してきました。来年度は和歌山県で全国大会が開催されるということもあり、和歌山県では定期的に強化練習会を行っています。今年はこれが1回目の開催になりましたが、県内から約100名の参加がありました。全国大会の開催県は出場枠が増えるというビッグチャンスがあるため、どの学校も意欲的に練習に取り組んでいました。高野口中学校の生徒も連日体育祭の練習で疲れ気味ではありましたが、一生懸命に力を出し切りました。

学校の景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、校舎の中からいつでも空が見られます。廊下や階段からでも上を見上げると、すぐそこに空がある。生徒たちは学校までの坂道を、毎朝汗をかきながら頑張って登ってこないといけないのですが、その価値は十分にあると思うんです。
  題名「空と校舎」

学校の景色

校舎内はまだまだ工事中。気をつけてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食(9月10日)

画像1 画像1
【このはどんぶり 牛乳 あさりとやさいのごまドレッシング】

久しぶりの「木の葉丼」。たっぷりのかまぼこ・卵・油揚げ・玉ねぎ・しいたけ・ネギ。
甘めの味付けで柔らかいお母さんの味です。

贅沢にあさりがいっぱいのゴマ和え。魚介類の臭さがなくそして砂も入ってなくでした…。しっかり噛んで味わいました。家ではなかなかできないレシピですっ!そして、ホウレンソウとキャベツ。ごまドレッシングだったので少し洋風な感じがしました。ホウレンソウが本当に沢山でこれまた贅沢っっ。

エネルギー:656

砂埃まう運動場で連日の体育祭練習。今日は高中名物「チャララン隊」が登場!!何が凄いって高中生の歌う校歌ですっ。天井のない運動場でも負けない、大きな歌声が響きわたりました。来週は7日学校に通いますっ土日しっかり休んでくださいねっ

一週間ごちそうさまでしたっっ

来週も美味しく頂きますっっ

今日の給食(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【サンドパン(スティックフィッシュフライ、ボイルキャベツ、ケチャップ)牛乳 ABCマカロニスープ】

いつものコッペパンの真中に切れ目が入り、長いながぁ〜〜い長方形に成形された魚のフライ。キャベツと一緒に挟んでケチャップをつぅぅ〜〜とかけて出来上がりっ!!
自分で「つくる」楽しみもあるメニューです。魚の生臭さは全く感じず魚嫌いも食べられる一品っ。

そして可愛い可愛いABCマカロニスープ。しめじ・ホールコーン・たまねぎ・海老・ベーコンの具材に、数字・アルファベットのマカロニが入っていました。

エネルギー:606

マカロニのあまりの可愛さに激写しました(^◇^)

カラッとした晴天。火曜日からの体育祭の練習でそろそろ疲れが出てきているようです。本番までもう少し頑張ろうっ!!

ごちそうさまでしたっっ

ごみひろい(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(水)朝、生徒会で学校周辺のゴミ拾いを行いました。

 また、夏休み中に舗装されたグラウンド横坂道も、とってもきれいになりました。
 

野球部のグランド整備(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9月9日も、もちろん野球部は朝からグランド整備を行っています。

 新チームになっても、伝統行事は続いています!!

 2年生の新キャプテン・副キャプテンがチームをまとめています!!

 また、毎朝そのとき顧問の菅家先生もほうきでコンクリートの上の土を掃いてくれています!!

体育祭にむけての全体練習(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(水)体育祭にむけての全体練習が行われました。

 今日は、台風の影響で雨が心配されましたが、何とか天気はもち、全体練習が予定通り行われました。
 今日は、行進の練習をしました。

 上から見ていた先生曰く・・・
 今日の練習で行進や、隊形作りが一番きれいだったのは、緑ブロックだったようです。

 明日からも全体練習あります。赤ブロックさん、黄色ブロックさんも、負けじと頑張りましょう!!

職場体験学習にむけて(9月7日)2年生

10月27日〜29日に行われる職場体験学習に向けての取り組みが本格的に始まりました。今回は築野食品株式会社社長、築野富美さんに来ていただいて会社の紹介や仕事について大切にしていることなどの説明をしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフの募金、本日振り込みました!!(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(水)放課後、夏休み前に全校生徒のみなさん、及び送迎の保護者の方々にご協力いただいた「ユニセフ募金」を生徒会執行部が責任を持って振り込みに行きました!!
 
 みなさんからご協力いただいたお金は全部で、28,747円!!

 本日、高野口郵便局でユニセフに振り込みました!!生徒会会計の青木くんが活躍してくれましたよ!!

 みなさんありがとうございました!!

今日の給食(9月8日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 とりにくのこうみやき やさいいため ミニトマト(2)】

野菜炒めには、玉ねぎ・もやし・にんじん・キャベツ・青梗菜・豚肉。野菜炒めは塩味のイメージがあるのですが、中華風(八宝菜風)な味付け。

鶏肉の香味焼きには、ニンニクの味がしっかりとつき、ご飯に合う一品。鶏肉はかたいかなっと思いきや柔らかくジューシーでしたっ。付け合わせのミニトマトの美味しさは絶品でしたっ。甘くて甘くてフルーツのよう!!

何よりも美味しい白いご飯!!もりもりと頂きました(^◇^)

エネルギー:683

台風も今年の猛暑に負けたようで昼前にパラリと降っただけ。ありがたいな〜〜とは思いつつ「もう少し降ってくれたらグラウンドの砂ほこりましやのに…」と愚痴が出る暑さでした!!

今日も美味しくごちそうさまでしたっ

体育祭にむけての全体練習(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)本格的に体育祭の練習がスタートしました。今年は3年生が3クラスのため、3ブロックに分かれて行います。色分けは以下の通りです。
 
◆緑 3年A組・2年あグループ・1年3グループ
   (教職員)西中・齊藤・田岡・石井・松浦・中東
        久保一晃・中尾・角谷・中村
◆黄 3年C組・2年いグループ・1年2グループ
   (教職員)鈴木・脇田・窪田・桂木・大家・清田
        吉田・板橋・久保真紀・堀江
◆赤 3年B組・2年うグループ・1年1グループ
   (教職員)植山・飼原・福本・小前・西村・中岡
        菅家・松岡・肥後橋・池永

今年の全体スローガンは・・・
 『漢気溢れる仲間たち 〜絆という名の華が咲く〜』
                       に決定しました!!

 3年生の各ブロック長をはじめとし、2年1年のブロック代表者で、ブロック会議を今後行っていってくれます。

 今日の全体練習は、少し雲行きも怪しい中、割と涼しい中での練習でした。各ブロックのメンバーの顔合わせ&ブロック長・ブロック代表の自己紹介などを行い、その後入場行進の隊形を作りました。そして、ラジオ体操の隊形を確認して終わりました。
 
 これから9月19日の体育祭にむけて、毎日のように練習が続きますが、水分や休息を十分にとって、素晴らしい体育祭を迎えましょうね☆★☆


 また、各ブロックのブロック長および、代表者、そして、スローガンも決まりましたので紹介します。

☆緑  3年 大西 陽太   吉川 せれな
    2年 青野 恭士   竹本 いづみ
    1年 脇田 真安希  山本 春妃
    スローガン  『勝つんだヨ! Greenだヨ!
             〜緑のゆかいな仲間たち〜』
☆黄  3年(中岡 佑弥)  辻  佳名恵
    2年 福塚 政紀   甘利 瑞希
    1年 高橋 寿嘉   田中 聡美
    スローガン  『光り輝きビビらせろ
                我ら稲妻軍団』
☆赤  3年 池本 彗人   田和 久美
    2年 新名 将也   戸田 風花
    1年 辻  康輔   蜜田 百花
    スローガン  『AKA122
             〜燃(萌)えるぜ俺たち、レッドリボン軍〜』

今日の給食(9月7日)

画像1 画像1
【げんりょうパン 牛乳 スパゲティーミートソース ひじきのサラダ】

二日連続の合挽きミンチ登場〜〜昨日のキーマカレーには玉ねぎがなんと520個!!一人1個以上食べたことになりますねっ。そして今日は290個!1個ではないですがそれに近い玉ねぎを食べましたっ。

お肉お肉のメニューと思いきや野菜もたっぷり隠れて頂いていました。。

グリーンピースもこそっと入ったミートスパ。ぶつりぶつりと切れたパスタも愛嬌ありっ!ミンチもたっぷり贅沢に…。

減量パンは小ぶりでかわゆく。

ひじきのサラダは海藻ミックスときゅうりに青じそっぽいドレッシングで酸味と素材自体のあっさりさでミンチを食べたあとの油っぽさもすっきりでしたっ

地元産:玉ねぎ    エネルギー:626

昼からの体育祭の練習にむけてみんなそわそわ。三色各色団結を強める初顔合わせです。生憎の曇り空…と言いたいところですが、曇り空が嬉しい今日この頃です

さっ19日までがんばるぞぉぉ〜〜

体育祭にむけての第2回ブロック代表者会(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(月)の放課後、体育祭にむけてのブロック代表者会が行われました。

 3年生の各教室に1・2年のブロック代表が集まり、ブロックのスローガンを決めました!!
 
 どんなスローガンになったのかな??明日から体育祭の全体練習が始まります!!そこで、発表されますのでお楽しみに♪

今週の花(9月6日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋を思わせるお花も飾ってくれています。ススキです。お月見が待ち遠しいですね♪

 また、職員トイレの洗面台にはいつも、ほっと一息できるお花が飾られています☆

今週の花(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関に飾っていただいていたお花が、夏季休業の間耐震工事もあり、お休みしていましたが、今週からまた再開です♪

 ユリがとってもきれいです★

グラウンドの花(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(月)朝生徒会で、清掃活動をしていると、ソフト部のブルペン横に一輪の花が咲いていました。


 朝いちの、ふとした幸せ♡ 何とも素敵(^_^)

生徒会のゴミ拾い(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(月)生徒会執行部によるゴミ拾いが行われました。

 本日もたくさんのゴミがありました。体育祭にむけて、ゴミ0を目指してみなさんも協力してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303