最新更新日:2024/06/01
本日:count up24
昨日:128
総数:493567
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

古佐田老人クラブとの交流会1

2月27日(月)古佐田老人クラブの皆様と2回目の交流会を行いました。
今回は、昔から伝わる年中行事を1月から順番に人形劇で紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古佐田老人クラブとの交流会2

人形や小道具は全て手作りだと聞いて驚きました。子ども達は知っている行事が出てくるたびに目を輝かせて見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学

2月20日(月)に4年生から6年生が行っているクラブを見学しました。
運動場や体育館ではテニスやソフトバレー、バスケットボール、各教室ではパソコンやお菓子作り、合奏などを見せてもらいました。
来年どのクラブに入ろうかと胸をわくわくさせながら見学を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生学年会

3月8日の「六年生を送る会」に向けて実行委員が中心となって、学年会を開きました。
休憩時間や放課後にも自主的に計画を立て、準備を進めています。
当日が楽しみです☆
画像1 画像1 画像2 画像2

善行・すこやか褒賞 表彰式

平成23年度の森脇慶一郎善行褒賞と田中久美子すこやか褒賞の表彰式が行われました。

橋本小学校からは、善行褒賞に野口奈々さん、すこやか褒賞に由井真啓さんが選ばれ表彰式に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6Bベスト献立

今日は6Bのベスト献立の実習でした。『チンジャオロース・春雨スープ・じゃがいもバター』にチャレンジしました!「チンジャオロースってどんな味付けやろ?」本を調べたり、おうちで聞いてきたり…給食の味を思い出して自分たちで工夫したり…
担任の先生から「いろんな味のチンジャオロースがあるけど、みんな美味しい!!」とほめてもらいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6Aベスト献立

6年生の家庭科では、1食分の献立を考える学習をしています。まず各自で考え、班のベスト献立を選び、そしてクラスのベスト献立を決定しました。今日は、その献立の調理実習です!班によって、材料の切り方や味付けを工夫しました。6Aのベスト献立は『スクランブルエッグとソーセージ、クリームシチュー、フルーツポンチ』です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都彫塑展

伊都彫塑展がありました。おうちから持ってきていただいたボタンやビーズを使ってさかなを作りました。みんなそれぞれ今にも泳ぎ出しそうな、元気なさかなを作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす

おはなしのいすがありました。楽しいおはなしをたくさん聞かせていただきました。子ども達はいつものようにおはなしにくぎ付けで、さらに、じっと集中してはなしを聞くことができました。またひとつ成長した姿を見ることができた時間でした。
画像1 画像1

家庭科クラブ 1

2月20日(月)今日は最後のクラブでした。『いちごムース』を作りました。
3年生が、クラブの見学に来てくれました。「いいにおいがする!」「おいしそう。いいなぁ〜♪」の声!!4年生になったら、家庭科クラブに入ってね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科クラブ 2

『いちごムース』が出来上がりました!!ゼラチンを使っているので本当は冷蔵庫で1時間くらい冷やしたいのですが、時間がないので氷水で冷やしました。6年生にとっては、小学校最後のクラブです。おいしくできたいちごムースに大満足の様子でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

今年度最後の授業参観でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの本よもうかな

 昨日、ブックリストの作成にかかわった方たちが学校へブックリスト「どの本よもうかな」を全校児童分届けてくださいました。また、集会で、ブックリストの紹介をしていただき、その後、3年・4年・E組の教室で、ブックリストに掲載されている本の読み聞かせをしてくれました。”本読み、大好きっ子”が増えてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市郷土資料館の見学1

2月10日(金)郷土資料館の見学に行きました。
昔の暮らしを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市郷土資料館の見学2

昔の生活が感じられる数々の道具類を見るたび、驚きの連続でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市郷土資料館の見学3

生活学習施設「松林荘」も見学しました。
昭和初期頃の生活用具を見て、昔の暮らしを思い浮かべました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古佐田老人クラブとの交流会1

2月3日(金)古佐田老人クラブから14名の方々におこし頂き、恒例の交流会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古佐田老人クラブとの交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の遊びをたくさん教えていただきました。
ゴム跳び、お手玉、こま回しなどをおじいさんやおばあさんたちと一緒に楽しみました。器用にお手玉をしているおばあさんの姿に大きな歓声があがりました。

古佐田老人クラブとの交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館ではその他にも、手作りジャンボ福笑い、めんこ(ぺったんこ)、投扇興などを教えていただきました。グループで完成させたジャンボ福笑いにその名のとおり大笑い!!

古佐田老人クラブとの交流会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よいお天気に恵まれ、運動場では、自転車のリム転がしや竹馬を教えていただきました。準備していただいた手作りの竹馬に乗るのはなかなか難しいものでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485