最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:61330
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

みんなでシャンシャン踊りました!

 参観の後、遊戯室に集まって、みんなでシャンシャン星音頭を踊りました。
お母さん方の踊りのお上手なこと。子どもたちもいつも以上にはりきったね。


画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観【くま組】 7月4日

 ♪たなばた をみんなで歌って、笹飾り作りスタート。子どもたちも、お母さんたちも、個性あふれるお願いごとを書くくま組。どうか願いが叶いますように。。。最後にみんなではいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観【うさぎ組】 7月4日

 七夕まであと三日。お家の方といっしょに作るの嬉しいな!
お願いごとを考えたり、折り紙できれいな飾りを作ったり、お家の方とのふれあいを楽しむ年少児のみんな。おおきな笹は保護者のお父さんが朝から持ってきて下さいました。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうり、豊作です!

キュウリがたくさん生りだし、毎朝採るのが楽しみになっています。
「トゲトゲ、痛い!」「先のほうを持つと大丈夫だよ。」と言いながら。。。
お弁当の時に、塩もみしたものを頂いたり、一本ずつ持ち帰ったりしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールで顔をつけて、頭まで潜って、バタ足も頑張る!

 友だちのすることを真似たり、仲間同士で「せーのっ!」とそろってチャレンジしたり、忙しいくま組。一人ではなかなか難しいことも、友だちと一緒なら頑張ってみれるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールあそび、楽しいな!

 大雨の後、「プールの水、増えてる〜!!」とびっくりのうさぎ組。
でも、怖がることなく、水とますます仲良しになってきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月生まれの誕生会

6月生まれのお友達のこうきくん、この日で退園するため、お別れ会も兼ねて行われました。年少児は「ドロップスのうた」、年長児は「うたえバンバン」を歌い、お楽しみでは、みんなで「シャンシャン星音頭」を踊ったり、実習生の新聞を使ったお話を見せてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつクッキング 「じゃがいももち」

頂いたり、収穫したりしたじゃがいもを使って、じゃがいももちを作りました。
茹でたじゃがいもに砂糖と片栗粉を混ぜて、手でこねこね。。。まとまると、小さめのお餅状に形を作って、ホットプレートで素焼きします。熱いプレートにお餅をのせたり、ヘラで裏返す難関を突破し、最後は甘辛いタレをつけて出来上がり。
「おいし〜い!」「おかわりあるん?」(絶対いつも誰かが発言) あっという間にみんな完食!でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT 英語の先生が来たよ!(6月28日)

ジャマイカ出身のKENTO先生が来園し、英語での活動が行われました。
挨拶や自己紹介など、先生の発音を聴いて、一生懸命真似る子どもたち。
各学年での活動が終わった後、年少・年長組いっしょに、お礼の歌「しゃぼん玉」を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日遅れのプール開き 「つめたーい!でも嬉しーい!」

 梅雨真っ只中。6月26日、曇り空でしたが、今年初めてのプール遊びをしました。
シャワーの冷たいこと。。。「きゃー!」と大騒ぎでシャワーを通過。恐るおそるプールに入りました。初日は深さは半分くらい。(年少児の太ももあたり)みんな、怖がることなく、水と触れ合って楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールがピッカピカになりました!

翌週のプール開きにむけて、6月18日には保護者の有志の方々が、6月20日には園児と職員がプール掃除をしました。
どろんこ服に着替えて、プールに入った子どもたち。そーっとそーっと歩いて転ばないように気をつけていたものの。。。やっぱり、つるり〜ん!あちこちでお尻でプールを磨いてくれていました。お蔭でプールはピッカピカ!!
保護者の方がほとんどきれいにしてくれたお蔭です。本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風4号による警報発令のため、お迎えに来ていただきました。

画像1 画像1
6月19日、PTA会長さんのスムーズな連絡のお蔭で、短時間で全員お迎えに来ていただき、降園することができました。園児引き取り確認カードで一人一人確実に保護者に引き渡しました。

じゃがいもおいしい!

6月18日、地域の方からじゃがいもや玉ねぎ、キュウリを頂きました
以前、園外に散歩に出掛けた時に出会った方で、収穫されたものをわざわざ園まで届けて下さいました。「おじさん、ありがとう!」と子どもたち大喜びでした。
 園で育てたじゃがいもも収穫し(おじさんから頂いたものに比べると、小ぶりで。。。)
22日に校務員さんがポテトサラダを作ってくれて、昼食にいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カニとりに行ったよ!(6月15日)

柱本地区の小川にカニとりに行きました。どろんこ服に着替えて、長靴を履いて出発!
小川に恐るおそる入って、「あ、カエルや!」とまず子どもたちを出迎えてくれたのはカエルでした。石の下を覗いてみると、「おった!カニおった!」と。大きなカニを見つけたもののつかめない子に「僕つかんだろうか?」と勇敢なくま組の男の子。小さいカニを優しく掌にのせるうさぎ組。大小合わせて18匹のカニを園に連れて帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のサッカー教室(6月14日)

くま組、2チームに分かれての試合と、コーチ対くま組全員の試合に燃えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のサッカー教室(6月14日)

うさぎ組、広いコートを6人でめいっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のげんきっこくらぶ(6月13日)

梅雨の晴れ間、園児と未就園児さんと一緒に、園庭で砂場あそび、しゃぼん玉、ボールあそびなどを楽しみました。
また、家庭教育支援チーム「ヘスティア」の方より、「早寝早起き大作戦!」と題して、DVDを見たり、話し合ったりして、有意義な時間となりました。
幼児期の睡眠・食・運動など、子育てに、また大人も生活の見直しにとても参考になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本小2年生との交流会(6月8日)

3時間目の生活の時間にお邪魔して、2年生の皆さんとの交流会が行われました。はじめに教室に入ると、園児たちは机と椅子の席に着かせてもらい、2年生の皆さんが歌う「校歌」を聴きました。その後、5〜6名の6グループに分かれて、小学校内の探検に出発!
2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが優しく案内して下さり、園児たちは素直についていきました。「勉強している様子がすごかった。」「手をつないでくれて嬉しかった。」と感想が出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のランチクッキング(6月8日)

6月のメニューは「豆ごはん と 具だくさんのお味噌汁」です。
豆は5月にみんなで収穫したえんどう豆、そして、お味噌汁の具は各ご家庭から持ってきていただいた物です。年少児がしめじをほぐしたり、こんにゃくをちぎりました。
年長児がにんじん、さつまいも、たまねぎの皮むきとカットをしました。
「豆ごはん、嫌いやねん。。。」とつぶやきながら登園してきた子も、あらら、不思議!
「おいしい!」「おかわりしよう!」と(笑)
ごはん、お味噌汁とも好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えの見学をしました(6月4日)

柱本小5年生が柱本地区で田植えをする様子を見学させてもらいました。
田んぼがよく見える道沿いに座って、裸足で田んぼの中に入っている5年生の皆さんを
じーっと見つめる子どもたちでした。「足、冷たくないんかなぁ。」「どうやったら、あんなにまっすぐ植えられるんやろう。」
帰りに矢野商店で次回のおやつクッキングで使う「片栗粉」を買って帰りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209