だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

3年生の補習

ボランティアの方に来ていただいて英語の補習をしています。みんな明後日からの中間テストにむけて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の花

今週の花です。癒されますね。
画像1 画像1

学校訪問

11月25日(月)市教育委員会の学校訪問があり、2年生の職場体験のまとめの様子を見てもらいました。今までの学習を思い出し、一生懸命ワークシートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花植交流会

11月21日(木)花植交流会が行われ、高野口町青少年健全育成員会、橋本市人権啓発委員会、生徒会役員、有志の生徒らによって学校のプランターにパンジーの花が植えられました。大きく育ってたくさんのきれいな花を咲かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月22日は、麦ごはん、じゃが豚キムチ、はりはりづけ、柿、牛乳です。
画像1 画像1

今日の給食

11月21日の給食は、さつまいもご飯、いわしのしょうが煮、おかか和え、すまし汁、牛乳です。
画像1 画像1

伊都地方中学校耐久リレー大会

11月20日水曜日 橋本市運動公園多目的グランドにおきまして、平成25年度 伊都地方中学校耐久リレー大会が行われました。団体では6位までに入賞することは出来ませんでしたが、個人で、男子の部 第1区 小林 龍生(2年)6位、
女子の部 第4区 吉田 陽(1年)2位、第5区 橋川 明日香(2年)5位と6位までに入賞することが出来ました。全員一生懸命走り完走することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習その4

保育実習も最後のクラス D組になりました。少し寒い日でしたが、生徒も園児も走り回り、充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習その3

11月13日 今日は3Cの保育実習です。みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の花

今週の花
画像1 画像1

保育実習その2

11月11日は3Bが保育実習に行きました。気がかりだった雨も降らずに2時間の体験を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習その1

今年も3年生は各クラスごとに名古曽保育園に保育実習に行かせてもらいます。
トップはA組です。みんなわくわくしながら登園し、園児たちと触れ合うなかで、貴重な体験をさせてもらいました。体験を終えて学校へ戻るのがつらかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校見学会

11月5日 高野口小学校、応其小学校、信太小学校の6年生が本校を訪問しました。120名の児童と保護者12名が授業風景や部活動を見学しました。
来年4月、児童の皆さんの入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の花

今週の花
画像1 画像1

2年生 職場体験学習 その2

保育園の体験では、生徒が園児の目線に合わせて話しかけている様子が見られました。最終日もしっかり頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 その1

2年生は、10月30日(水)〜11月1日(金)の三日間、職場体験学習に行っています。一日目は、どの事業所を訪問しても生徒たちは緊張した面持ちでしたが、二日目になると少し慣れてきた様子でいい顔をして働いている生徒が多くいました。この職場体験学習を通して、一歩成長して帰ってきてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業 3年D組 その4

保健師さんの代わりに手遊びの歌をみんなの前で披露してくれた西上くん。
みんなから拍手喝采を浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業 3年D組 その3

小さな赤ちゃんを胸に抱いて、責任感の重さを感じてくれたのではないでしょうか。
別のクラスが「命の授業に行く」と聞くと、「もう1回行きたい!」と話していました。よい経験ができて本当によかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業 3年D組 その2

後半は赤ちゃんと赤ちゃんのお母さんたちと楽しい時間を過ごしました。
初めて赤ちゃんを抱っこした子も多く、緊張で体が固まっていました。
言葉が通じない赤ちゃんを笑顔にさせることの難しさ、自分よりもずいぶん小さな手や足、全てが新鮮でした。
けれども、赤ちゃんを抱くみんなの顔はとっても優しく素敵な笑顔でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業 3年D組 その1

10月30日の午後、高野口公民館にて「命を育む授業」を受けました。
前半は性教育を中心に「命をまるごとひきうける」責任の重さについて勉強させていただきました。
みんなが生きていることは奇跡なんだと改めて教えていただきました。
また男子2グループ、女子2グループに分かれてグループ活動も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/4 県立高校本出願
3/5 県立高校本出願
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303