最新更新日:2020/04/04
本日:count up4
昨日:10
総数:127353
信太小学校 本日をもって、143年の歴史に幕を閉じます。永い間、ありがとうございました。                                                                                                               

PTA総会(4月25日)

今年度のPTA総会が本日(4月25日)授業参観の後行われました。
昨年度の事業報告や会計報告、本年の事業計画や予算案について審議決定し、本年度のPTA会活動がいよいよ本格的に動き出しました。
また、昨年度のPTA会長(硲様)に新会長(三浦様)から感謝状がわたされました。本当にご苦労様でした。
新役員の方々を中心に本年度のPTA活動を頑張っていきたいと思います。
会員の皆様及び地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5・6年生)

今年度第1回目の授業参観。緊張しながらもいろいろな意見を発表することができていました。
敬語についての国語の授業、これから使い機会がどしどし増えてくると思いますから、しっかり頑張ろう!
おうちの方との会話やご近所の方との会話で使えるようにしましょう。
これからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4年)

今年初めての授業参観だったけれど、さすが4年生、先生の話をしっかり聞いて元気に発表できていました。
テレビ画面や黒板をしっかり見て、しっかり考えることができていました。
おうちの方々も、温かく応援してくれていました。
これからもしっかり頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2・3年)

今年初めての授業参観。みんな緊張しているけど、担任の先生も緊張しています。
笑顔でしっかり発表できたね。
恥ずかしがらず、発表することが大切です。
これからもしっかり頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

 手早く準備をし、みんな仲良く楽しい会食です。
こぼさず、残さず、しっかり食べましょう。
後片付けも協力してできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

どの学年も少ない人数ですが、みんな協力して給食の準備ができています。
助け合いながら、てぎわよく準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まり約3週間、ようやく学級の係や児童会、委員会等それぞれの役割が決まり新たな活動が始まっています。また、各学年の授業の準備も整い今までに習ってきたことを基に、めあてをもって新たな学習内容に取り組んでいます。
児童のみなさん、分からないことはどしどし質問しみんなで教え会いながら頑張りましょう。

集会(任命式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4月20日集会を行い、児童会役員や学級委員・各委員会役員の任命式を行いました。
自分の役割を責任を持って果たし、みんなのために頑張ってください。
全校児童の皆さん、児童会活動や委員会活動にしっかり協力しましょう。
みんなで協力し合って、楽しく笑顔あふれる学校にしていきましょう。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(木)歯科検診がありました。
守内歯科の守内先生に来ていただき、全校児童の歯の健康状態を見たいただきました。
どの子も礼儀正しく挨拶ができ、きちんと歯の状態を診察してもらうことができていました。
後日、皆さんの歯の健康状態を保健の先生から伝えられると思いますが、むし歯のある人は早く治療しましょう。
歯を健康にたもつことはとても大切なことです。毎日の歯磨きをこれからも続けていきましょう。

委員会活動

前期の各委員会役員が決まりました。
・図書委員会
       委員長 田中宏樹くん
      副委員長 塩山修平くん

・保健体育委員会
       委員長 硲 三奈さん
      副委員長 平田佳那人くん

・園芸委員会
       委員長 三浦颯太くん
      副委員長 森口翔月さん

 以上のみなさんが、委員会の中心となり頑張ってくれることになりました。
それぞれの委員会で、みんなと協力して楽しく明るい学校にするために頑張ってください。      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動

前期児童会役員として
会 長に三浦悠加さん
副会長に平田咲彩さん
書 記に橋詰侑茄さん
が、児童会を運営してくれることになりました。
そして、さっそく前期の児童会行事についての話し合いも行われました。
みんなが楽しく学校生活が送れるように頑張ってください。
全校のみなさんも、しっかり協力してあげてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

色覚検査

本日4月13日(月)一時間目にかけて色覚検査を行いました。
2年生から4年生までの児童10名、いろんな色の図から数字や文字を読み取り答えることができていました。
全員に異常は認められず、本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

今日4月13日(月)、全校児童の聴力検査を行いました。
ヘッドフォンを調節するのに戸惑ったけれど、2年生〜6年生までの全校児童13名に異常は認められませんでした。みんな、よく聞こえています。
先生や友達、お父さんやお母さん地域の方々の話をしっかり聞いて、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度始業式

本日4月8日、平成27年度始業式を行いました。
校長先生より「笑顔を絶えない学校にするために」ということで次の3点について話されました。
・あいさつ、返事をしっかりしましょう。
・時間を守って、行動しましょう。
・周りの人のことを考えて行動しましょう。
これらのことを守りみんなで協力して、笑顔を絶えない楽しい学校にしていきましょう。
お話の後、担任発表を行いました。13名の児童の目の輝きや姿勢に「しっかりがんばろう」という意欲が表れていました。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度もご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式

平成27年度新任式を行いました。
3月に7名の卒業生と5名の先生方とお別れをし寂しい思いをしていましたが、このたびの異動で5名の先生が本校に赴任していただくことになりました。
児童13名・職員9名の小規模校ですが、みんなで力を合わせてがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校概要

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【校区の様子】
 和歌山県の北東部に位置し,葛城山脈の山々を背にし,南には紀ノ川を望み,高野の峰々を仰ぎ見るすばらしい環境の農村地帯にあり,平成3・4年に校舎と体育館が全面改築され,緑に囲まれた静かな環境にある。
 保護者や地域住民の教育への期待と関心は高く,かつ熱心である。学校行事等への参加も積極的で,物心両面にわたって大変協力的である。
明治9年開校の歴史と伝統をもった学校であるが,最近では少子化と過疎化により,児童数が減少傾向にある。

【沿革の概要】
 本校は,明治9年に上中小学校,田原小学校,嵯峨小学校として開校したことに始まる。
  その後,明治33年に校舎を現在地に新築移転し,現在に至っている。
 ○昭和22年 4月 1日 六三制により信太国民学校を信太小学校と名称変更
 ○昭和25年10月14日 平和像除幕式
 ○昭和27年 2月10日 校歌制定記念学芸会
 ○昭和27年 5月26日 村内各戸寄付によって信太小学校図書館を開設
 ○昭和34年 3月26日 運動場拡張記念碑建立
 ○昭和39年 7月 4日 プール竣工式
 ○昭和43年 1月30日 一本杉へ全員が雪中登山を実施
 ○昭和48年 4月 1日 嵯竹小学校,信太小学校へ統合
 ○昭和51年 1月    小学校百周年,中学校30周年記念式典を行う
 ○昭和55年10月    学校給食優良校として,文部大臣表彰を受ける
 ○平成 3年 5月    「心身障害児理解推進教育」の文部省指定を受ける
 ○平成 4年 3月25日 三階建の新校舎竣工
 ○平成 5年 2月    屋内運動場竣工
 ○平成18年 2月28日 県教育研究奨励賞を受賞「心身に障害のある人たちとの交流による心豊かな児童の育成」―きのかわ養護学校との15年間にわたる交流教育―  
 〇平成25年 6月7月  第一期プール大規模改修工事
 〇平成26年 6月7月  第二期プール大規模改修工事 終了
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
橋本市立信太小学校
〒649-7215
和歌山県橋本市高野口町九重87-1
TEL:0736-42-2803
FAX:0736-42-2798