だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

今日の給食(2月5日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 筑前煮 ほうれん草サラダ アセロラゼリー 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月4日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン ビーフシチュー あさりと野菜のごまドレッシング 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

給食委員 「げんきっ子こんだて」

2月3日(水)の給食は「げんきっ子こんだて」の日でした。
今日は2年男子の給食委員さんが献立について放送してくれました。
その内容を紹介します。
「今月のテーマは『節分』です。今日の給食と昨日の給食は節分にちなんだ献立です。
 節分とは『季節を分ける』の意味で、季節の変わり目の日をさします。『立春・立夏・立秋・立冬』の前日を節分といい、1年に4回あります。特に春の始まりとされた『立春』の前日の2月3日の節分が現在の生活に深く根付いていますね。
 節分には、鬼を追い払うために家の玄関にいわしの頭をさしたひいらぎを飾ったり、豆まきをするといった風習があります。
 今日は『いわし』を使った料理です。鬼の嫌がる、『いわし』や『福豆』を食べて病気や災いを追い払いましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月3日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 いわしのみぞれ煮 いそか和え とふのこの煮物 牛乳」です。
今日は節分なので、節分にちなんだ献立になってます。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月2日)

画像1 画像1
今日の献立は「減量パン とんこつラーメン ひじきと枝豆の和え物 福豆 牛乳」です。
今日と明日は『げんきっ子こんだて』の日です。テーマは『節分』。
節分給食その1として今日は福豆がついてます。
ごちそうさまでした。

ソフトボール部

 1月30日(土)・31日(日)にかけて、和歌山市内で開催された「トップアスリート事業」へ参加しました。現役のソフトボール選手・監督による技術講習会で、和歌山県内からたくさんの中学生が参加しました。
 講師方々は、学校法人イルネス学園甲賀医療専門学校ソフトボール部監督の鮫島さん・日立ソフトウェア所属の山田選手(外野手)・林選手(内野手)・豊田自動織機所属の栗田選手(投手)でした。選手の方々はオリンピックへの出場や全日本代表に選出されているトップレベルでプレイしている方々です!とてもビックなメンバーに中学生の皆さんは、緊張した面持ちでしたが、林選手をはじめとする講師の方々が場を和ませて下さりとても賑やかな講習会となりました!
 今回得た経験はとても貴重なものとなりましたね☆教わったことを学校へ持ち帰りこれからの練習や試合に活かしていきましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月1日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 えびフリッターのチリソース かぶのゆず風味サラダ しょうがスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

英語研究授業 2A

1月28日(木)5限目、2年A組で、中西淳先生による英語の研究授業がありました。
橋本市内だけでなく、かつらぎ町、紀の川市、岩出市からも参加があり、英語の先生たちが指導方法の研究をしました。

緊張した面持ちでしたが、生徒たちは真面目にしっかりと授業を受けることができました。お疲れ様。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 5日目

1月29日(金)学校給食週間の最終日です。今日の放送は3年女子の給食委員さんです。
放送の内容を紹介します。
「くじらは、日本では昔からよく食べられていました。和歌山県の太地町は捕鯨(鯨を捕まえること)発祥の地です。くじらの町として有名ですね。学校給食でも竜田揚げにしたり甘辛く煮つけたりと昔はたくさん食べられていたんですよ。くじらの肉はおいしいのはもちろんのこと、栄養的にも高タンパク質で低脂肪のお肉です。貧血予防に効果のある鉄分・ビタミンも多く含まれています。今日はくじらの味がよくわかる竜田揚げにしています。しっかり噛んで食べましょう。
 そして給食で使っているみそは、高野口町信太地区のみそグループのみなさんが大切に愛情込めて作ってくれています。もちろん今日のみそ汁に使っています。
 今日で学校給食週間は終わりです。これからも食べ物やそれに携わる多くの人たちに感謝の心を持ってほしいと思います。
 今日の地元でとれた食材は米、くじら、キャベツ、きんときにんじん、ほうれんそう、はくさい、ねぎです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月29日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 くじらの竜田揚げ アーモンド和え みそ汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

学校給食週間 4日目

1月28日(木)の学校給食週間の放送は1年生女子の給食委員さんが担当してくれました。
放送の内容を紹介します。
「柿トマトソースのお話をします。今日の柿も昨日と同じ冷凍柿を使用しています。みなさんの好きなハンバーグにソースとして使用しています。タマネギと柿の甘さとトマトの酸味を合わせた料理です。
 給食週間中には、姿を変えた柿が何回か登場しました。冷凍やペースト状に加工すると旬以外の時期にも使うことができてとても便利ですね。
 『みかん』も橋本市で収穫されたものです。ツヤがあって色が濃く、横から見て形が平べったいものが甘くておいしいみかんだそうです。ちなみにみかんの皮はヘタの方からむくと、白い筋がきれいに取れますよ。
 今日の地元野菜は、柿(冷凍)、にんじん、ブロッコリー、マッシュルーム、みかんです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月28日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン ハンバーグの柿トマトソース マカロニのクリーム煮 みかん 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

学校給食週間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(水)の学校給食週間の放送は2年生男子の給食委員さんでした。
今日の放送の内容を紹介します。
「柿とひねどりのカレーライスはおなじみの料理になったころですね。11月に熟した富有柿の皮をむいて冷凍していたものを使っています。煮込めば柿の甘さでまろやかなカレーになります。ひねどりは噛めば噛むほどおいしい橋本のブランド『ひねどり』です。
 黒米ご飯は、橋本市杉尾地区で作っている黒米を使っています。これも、もうおなじみですね。赤いご飯は演技が良いと言われ、赤飯のもとになったとも言われています。プチプチはじけるような食感が特徴です。最近ではカフェなどでもよく使われていますね。
 そしてアンコール給食でもあるフルーツヨーグルトです。
 今日の地元でとれた材料は、米、黒米、ひねどり、にんじん、柿(冷凍)です。」

今日の給食(1月27日)

画像1 画像1
今日の献立は「柿とひねどりカレーライス フルーツヨーグルト 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

学校給食週間2日目

学校給食週間2日目の1月26日(火)は2年生女子の給食委員さんが放送してくれました。
「今日は柿パンのお話をします。柿パンは6月と学校給食週間中の1月の2回登場します。覚えてくれていますか?いつものパンに柿ペーストと細かく切り乾燥させた柿が入ってます。柿の種類は『平種なし柿』で秋に伊都地方でとれた柿です。
 柿にはビタミンCやビタミンAが多く含まれています。皮膚を丈夫にしたり、免疫力を高める働きがあります。またタンニン(渋みの成分)も含まれ、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
 給食で使う地元の野菜とくだものは、橋本市の農家を中心とした、出塔柏原営農研究会の方たちがつくってくれています。どの野菜がどの料理に入っているか探してみてください。今日の地元野菜は、柿、キャベツ、はくさい、まるだいこんでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月26日)

画像1 画像1
今日の献立は「柿パン 鶏肉の唐揚げ キャベツとコーンのサラダ きのこスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(月)から1週間は「学校給食週間」になります。
1年生男子給食委員さんからお昼に放送がありました。
その内容を紹介します。

「今日から1週間は学校給食週間です。給食は明治22年に山形県の小学校で始まったといわれています。貧しくてお弁当を学校に持ってこられない子供たちのために食事を出したのが始まりとされています。そこから全国へと広まり、昭和の初めごろには栄養失調や体の弱い子どもたちのために栄養を考えた学校給食が出されるようになりました。現在の給食週間は、地元に伝わる郷土料理や地域で収穫された食べ物を多く知る週間になっています。
 今日のさばの塩焼きのさばは、和歌山の漁港でとれた鯖です。この鯖は「わかやま食育推進総合対策」事業のひとつで県からみなさんに届きました。(今回は小学校分のみです。)
 青身の魚は、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。生活習慣病の予防にもなります。それと梅肉和えの梅干しも和歌山県のものです。
 高野豆腐の卵とじは、高野山発祥の食べ物です。20年くらい前までは高野口町でも大きな工場があり、たくさんの高野豆腐を作っていました。卵は橋本市産です。橋本市は、鶏卵の生産が県内一なんですよ。隅田町でおもに生産されています。
 今週1週間は、クラスで給食についていろいろ話し合って食べてくださいね。」

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 さばの塩焼き 梅肉和え 高野豆腐の卵とじ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。
今日と明日は3年生はテストのため、給食がありません。

今日の給食(1月22日)

画像1 画像1
今日の献立は「減量ご飯 れんこんのはさみ揚げ みそ煮込みうどん 酢の物 牛乳」です。
月曜日は3年生は期末テストのため、給食はありません。
ごちそうさまでした。

野球部・ソフトボール部合同勉強会

 13日(土)に野球部とソフトボール部が合同で勉強会を行いました。野球部の顧問が我武者羅トレーニングカレッジで学んだものをアレンジした内容で、感情のコントロール方法、可能性の引き出し方などスポーツ選手として大切なことをディベートやアクティビティを交え、楽しみながら知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303