最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:371
総数:409601
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

朝会の様子 生活委員会

「気持ちのよい心の通ったあいさつの場面はどの場面でしょうか。」との問いかけに子どもたちは「それは2番です。」とハンドサインで示してくれています。生活委員会から「あいさつは心をこめて」とのスローガンを提示されました。もっともっとあいさつが気持ちよく交わされるように全校あげて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市小中音楽会

本校金管バンド部の華やかなサウンドが館内に響き渡りました。「Under the sea」「He's a Pirate」の2曲の演奏です。目を閉じて聞いていると映画のワンシーンが出てきました。夏からコツコツと積み上げて練習してきた成果が発揮されていましたね。素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動  2年生

思い切って踏み切り、指を開いて着手します。練習の回を重ねるとともにポイントをつかんで上手になっていきます。2年生ながら安全に気を付けて、ずれてしまったマットや踏切り板も直してくれます。練習への意気込み、器具への気配りスーパー2年生です。私もカメラを向けながらですが、子どもと一緒にハイタッチ。何事にも一生懸命になれるみんなの姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書

上級生が下級生に優しく語りかけていきます。どのお顔もほっこり。とても微笑ましい光景です。ペア読書だけでなく、放課にもこのような光景が見られます。物語の世界へ引き込まれつつ、心のつながりにもつながるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導 4年生

八幡給食センターから山本先生をお招きして「健康でよりよく成長するために必要なことを考えよう」をテーマにお話をしていただきました。「休養、睡眠」「食事」「運動」の3つから子どもたちが考えて発表しました。生活リズムを整えて、食事のバランスを考えて、適度な運動が私たちには欠かせないものと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投力アップ大作戦

子どもたちの体力の向上を目指して投力アップ大作戦が始まりました。今日は体育の時間に現時点の投力を計測しました。フォームの変化を見るためにビデオチェックもしました。身体をしなやかに使い瞬時に踏み込んで投げ切れるように基本的なスキルをこれから学んでいきます。また、子どもたちが楽しんで練習できる場づくりも整ってきました。子どもたちの記録とともに、フォームの変化がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 8

6年生「成長の証」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 7

4年生「ごんぎつね」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 6

5年生「大造じいさんとガン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 5

くすのき、さくら学級「みんなで演じよう」です。
画像1 画像1

学習発表会 4

2年生「スイミー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 3

1年生「くじらぐも」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 2

3年生「三年とうげ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 1

きらりと輝く子どもたちの素敵な姿をご覧いただけましたでしょうか。今日の演技は、リハーサルよりもさらによくなっており、成長ぶりが伺えました。緊張よりも楽しんで演じることができていました。さあ、その模様をお伝えしていきます。まずは開会式です。あのキャラクターも登場しますよ。
ご来賓の皆様をはじめ、保護者の方々、地域の方とたくさんの方に足をお運びいただいたこと感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったよ!最後の練習  1年生

先生から気合が注入され、動きも声もさらに大変大きくなりました。一生懸命さがとても感じられる練習でした。「くじらぐも」がリハーサルの時よりもさらに雄大に空に浮かんでいるようです。1年生全員が大きなくじらぐもにのって素敵なステージとなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサルの様子 7

6年生の様子です。
画像1 画像1

リハーサルの様子 6

4年生の様子です。
画像1 画像1

リハーサルの様子 5

5年生の様子です。
画像1 画像1

リハーサルの様子 4

くすのき、さくら学級です。
画像1 画像1

リハーサルの様子 3

2年生です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 児童集会
3/1 6限児童会役員選挙
3/4 中学校卒業式
5限通学団会
お祝い給食
3/5 体育館ワックスがけ
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp