最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:61334
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

未就園2・3才児クラス りす組(9月8日)

天候が悪い中、6名のりす組のみんなが集まりました。10月3日の幼稚園運動会に向けて、在園児と一緒に入場行進や体操の練習をしました。運動会当日にテラスに飾る絵も親子で描きました。
9月のりす組は、運動会に向けての活動になります。体調を整えて、元気いっぱい頑張ろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(9月11日)

敬老の日に向けて、親子でおじいちゃん・おばあちゃんへのハガキを描きました。おじいちゃんの似顔絵を描く子「おじいちゃんの髪型、どんなだったかな?」。。。「うっすら、生えてるよ。」とお母さん。親子で会話しながら、絵やメッセージで感謝の気持ちを込めました。
運動会の親子ダンスの練習も行いました。ゆずの「OLA!!」に合わせて、手を繋いだり、タッチしたり、笑顔いっぱいで踊りました。運動会当日も、笑顔でふれ合いましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチクッキング(9月4日)

この日のメニューは、夏野菜カレーライス。
地域の方に頂いたナス、玉ねぎ、じゃがいも、そして、園の菜園で収穫したカボチャ、オクラ、ピーマンをみんなで包丁で切り、お肉も加えてクッキングしました。
出来たカレーは、野菜がホクホクやわらかく煮えて、いろんな味がつまっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災の日(9月1日)

9月の避難訓練は、地震を想定して行いました。
「お」「は」「し」「も」の約束を忍者のぺープサートで再確認し、いざ、避難!
一人一人約束を思い出しながら、落ち着いて行うことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期スタート!(9月1日)

長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。久しぶりに全員勢揃いし、おいしそうに実ったカボチャを収穫したり、始業式で園長先生のお話を聴きました。
 実習の先生も一緒にみんなで元気いっぱい過ごしましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季保育(後期 8月24日〜31日)

後期の夏季保育を行ないました。
朝顔やマリーゴールドの花を摘んで、色水を作りました。氷を浮かべて「ジュース、おいしそう!」という子。花びらを散らしたり、レモン果汁を加えて、「色が変わった!」と色の変化を不思議がったり、楽しんだりしている子。本当に飲んでしまわないか心配してしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209