だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 さばの塩焼き 梅肉和え 高野豆腐の卵とじ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。
今日と明日は3年生はテストのため、給食がありません。

今日の給食(1月22日)

画像1 画像1
今日の献立は「減量ご飯 れんこんのはさみ揚げ みそ煮込みうどん 酢の物 牛乳」です。
月曜日は3年生は期末テストのため、給食はありません。
ごちそうさまでした。

野球部・ソフトボール部合同勉強会

 13日(土)に野球部とソフトボール部が合同で勉強会を行いました。野球部の顧問が我武者羅トレーニングカレッジで学んだものをアレンジした内容で、感情のコントロール方法、可能性の引き出し方などスポーツ選手として大切なことをディベートやアクティビティを交え、楽しみながら知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに注意!

画像1 画像1
校内にインフルエンザの予防を呼びかけるポスター(生徒会保健委員会作成)が貼られました。

今週はとても寒い日が続き、インフルエンザの流行が心配されます。
『ほけんだより』より予防のポイントを紹介します。

「インフルエンザの予防には
  ○手洗い
  ○外出から帰ったらうがい
  ○咳エチケットのマスク
  ○免疫力を高める食事と十分な睡眠
  ○人ごみを避ける  」

インフルエンザや風邪などならないように健康管理をしっかりとしましょう。
そして、もしかかったら早めにお医者さんに診てもらいましょう。


今日の給食(1月21日)

画像1 画像1
今日の献立は「大根ご飯 鮭の塩焼き 白菜の昆布和え のっぺい汁 牛乳」です。
大根ご飯は給食センターで炊いた炊き込みご飯です。素朴な味でおいしかったです。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン ポトフ 大根ツナサラダ りんご 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今週の花(1月18日)

今週の花です。
こんもりとした感じで、ピンクと黄色の色合いがかわいいお花ですね。
もう一つは手づくりの花瓶で折り紙のお猿さんがちょこんとついています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
今日の献立は「麦ご飯 じゃが豚キムチ ナムル ひじきのり 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

広報委員から

1月18日(月)お昼の休憩時間に広報委員さんから校内放送がありました。
今日は2年C組さんが担当でした。
放送してくれた内容を紹介します。

「今日は3年生の期末テスト発表の日です。3年生の皆さんにとっては、中学校で最後の定期テストになりますね。
 かぜなどひかないように、体調を整えてテスト勉強をがんばってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 いかのかりん揚げ おかか和え 豚汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

3年生受験対策補習(英語)

 1月15日(金)放課後、3年生の英語の補習が実施されました。

 標準クラスと基礎クラスに分けて、また、地域の学習ボランティアの方や、大阪大谷大学の教授や学生ボランティアの方にもお手伝いいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月15日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 八宝菜(うずら卵ぬき) 大学いも 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月14日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン きのこたっぷりクラムチャウダー ほうれん草サラダ みかん 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

地域清掃活動 Part1☆

2Aの様子☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃活動 Part4☆

終わりの様子☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃活動 Part3☆

2Cの様子☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃活動 Part2☆

2Bの様子☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 清掃ボランティア

本日5時限目に、市役所の皆さんや地域の皆さんと学校近くの登下校で使用する道路の清掃を行いました!
清掃内容は、歩道と車道の際や歩道上の落ち葉の掃除でした。
竹ぼうきで落ち葉を集める人、落ち葉をごみ袋に入れる人とで手分けをし、掃除を行いました。
子どもたちは、掃除に黙々と取り組み落ち葉はあっという間になくなりました!真剣に取り組む子どもたちの姿に、市役所の皆さんや地域の皆さんもとても喜んでいました。
寒い中でしたが、よく頑張りましたね!お疲れ様でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月13日)

画像1 画像1
今日の献立は「牛丼 かぶのゆず風味サラダ クリームチーズ 牛乳」です。
牛丼のご飯は麦ご飯でした。
ごちそうさまでした。

野球部 練習開始

 7日から野球部の活動が再開しました。初日は地元の神社に必勝祈願に行き、一年間の抱負を文字にしました。とにかく泥臭く、ポジティブ思考で活動に取り組み、本校の野球部員であるというプライドを忘れずに、地域に貢献できる野球部にしていきたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 県立高校合格発表
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303