最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:61335
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

未就園2・3才児クラス りす組(6月9日)

この日のりす組は、梅雨の季節にちなんで、「てるてるぼうず」を作りました。
その後、園児のみんなと一緒に、動物体操で体をほぐして、「巧技台あそび」を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のランチクッキング(6月12日)

6月のメニューは「えんどう豆ごはん と 具だくさんのお味噌汁」です。
豆は5月にみんなで収穫したえんどう豆、そして、お味噌汁の具は各ご家庭から持ってきていただいた物です。年少児がきのこ類をほぐしたり、竹輪をちぎったり、こんにゃくを切りました。年長児がにんじん、さつまいも、たまねぎをカットをしました。
「豆ごはん、嫌いやねん。。。」とつぶやきながら登園してきた子も、「おいしい!」と(笑)
しっかり食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチクッキング(5月29日)

5月のメニューは「カレーライス」。お家から持ち寄った材料をみんなでクッキング。
年少児は玉ねぎ、じゃがいも、にんじんの皮むき。前日に散歩でいただいた破竹を包丁で切ることにもチャレンジ!年長児は、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんのカット。
お昼になり、みんなでいただいたカレー、おいしくておいしくて、おかわり続出でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かにとりに行ったよ(6月5日)

かつらぎ神社の横を流れる小川へさわがに採りに行きました。木々がうっそうと茂る薄暗い小川、初めは怖々川に入る子どもたちでしたが、「かに、いた!」の声に、「どこどこ?」
「かに、見つけたい!」と。
小さなかには逃がし、大き目なかに4匹を園に連れて帰り、大切に飼うことにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全教室(6月4日)

青少年センターの井上先生より、不審者対応について教えていただきました。
「いかのおすし」のほか、「はちみつじまん」というキーワードも教わり、みんな真剣に対応を学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこあそび

梅雨の晴れ間、砂場ではどろんこ遊びが盛り上がっています。この日は、2・3才児のりす組さんも一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗さし(6月1日)

「やきいも、植える!」と子どもたち。秋の収穫を待ちに待つ気持ちいっぱいです。
おいしいおいもになぁれ!と毎日の水やりも頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

芋谷川へ散歩(5月28日) その2

芋谷川を覗くと、小さな魚が泳いでいます。川沿いには、山いちごが実り、破竹採りをされている方から分けていただき、自然の豊かな恵みにふれる子どもたち、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋谷川へ散歩(5月28日) その1

こいのぼりが青空で元気に泳ぐこの日、柱本の芋谷川沿いの道を散歩しました。
一人ずつ、ミニ図鑑をもって、道中見つけた動植物を調べました。また、地域の方との会話を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はしご車披露訓練を見に行ったよ!(5月25日)

橋本北消防署ではしご車披露と消防士さんの訓練を見学しに行きました。市内の園児約200名が大集合し、みんなで消防士さんが訓練される様子に歓声をあげました。「将来は、消防士さんになる!」という子どもたち続出!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり、作ったよ!

くま組・うさぎ組一人一人作ったこいのぼりを持って、園庭に大集合!
走るとクルクル回る風車にみんな笑顔いっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

げんきっこくらぶ(5月22日)

未就園児親子の皆さんが来園し、園児との交流を行いました。今年度初めてということで、自己紹介から始め、ふれあいあそび「あくしゅでこんにちは」をしたり、一緒にどうぶつ体操をしたり、おおきなこいのぼりに絵を描いたうろこを貼って、みんなで「こいのぼり」を歌いました。未就園児の皆さん、来月も来てね!待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(5月20日)

今年度も始まりました!安東コーチにお越しいただき、年長児・年少児一緒に園庭でボールを追いかけて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りす組、スタート!(5月19日)

2・3歳児の未就園児を対象に、毎週火曜日に親子で登園する「りす組」が始まりました。
クラスで集まって、手遊びや絵本を楽しんだり、園児と交流したり。。。この日は、6名のお友だちが来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(5月15日)

誕生児がいない月には、お楽しみ会を開き、みんなでおやつクッキングを楽しみます。
5月のメニューは「よもぎだんご」。園庭のよもぎの新芽をみんなで摘んで作りました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全教室(5月8日)

紀見が丘集会所に林間駅前交番のおまわりさんと青少年センターの井上先生にお越しいただき、子ども安全教室が行われました。地域の子育てサークルの皆さんと一緒に、交通ルールを教わり、1号公園に移って、パトカー見学をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(4月28日) その2

3号公園からのんびり歩いて30分、かつらぎ神社に到着。参拝したあと、境内で円になってお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(4月28日) その1

待ちに待った遠足、園の隣の3号公園〜かつらぎ神社へ行ってきました。
公園では、いろんな遊具で遊んだり、友だち同士誘い合って、かくれんぼを楽しんだりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行指導(4月24日)

柱本小学校体育館で、一年生と一緒に歩行指導が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(4月22日)

親子で夏野菜の栽培を始めました。看板を作り、ミニトマトやキュウリの苗をプランターに植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209