最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:257
総数:419127
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

6年生春の遠足@紀伊風土記の丘PART1

小雨が降り続く中、6年生は和歌山市にある「紀伊風土記の丘」に行ってきました。
雨天に加えて、行きは他の小学生も重なり満員電車。。。
疲れもたまっていたことと思いますが、目的地に到着してからも、坂道の多い「古墳巡り」やハードスケジュールの中での「勾玉作り」など、みんなよくがんばってくれたと思います!!(*^_^*)
今日は遠足の思い出を振り返りながら、あったかいお風呂に入ってゆっくり休んでくださいね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生春の遠足@紀伊風土記の丘PART2

引き続き、紀伊風土記の丘での様子をお伝えします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生春の遠足@紀伊風土記の丘PART3

集合写真と古墳巡りの様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生春の遠足@紀伊風土記の丘PART4

古墳巡りと勾玉作りの様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
春の遠足、電車を降りるとぽつぽつと顔に雨が・・・。でもしばらくすると雨はやみ運動公園に到着。まずは、遊具で楽しく遊ぶことができました。お昼は、県立体育館のアリーナをお借りし、お弁当やお菓子を食べました。帰りは、雨にも負けずぬれながらもしっかり歩くことができ、雨の遠足もまたいい思い出になりました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った遠足の日。雨の心配をしながらも、学校を後にしました。電車を降りると、雨がぽつぽつと・・・。傘とカッパを用意して、橋本運動公園へと足を運びました。到着後、各クラスに分かれて集合写真を撮りました。みんな笑顔いっぱいです。それから、みんなで仲良く遊びました。遊具遊びも楽しそうでした。雨が強くなったので、体育館アリーナで昼食をとりました。美味しそうに食べる子どもたちの顔が印象的でした。「もう少しみんなで遠足を楽しみたい!」という声も上がりました。雨の日の遠足でしたが、それもいい思い出になりました・・・。

春の遠足 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足に行ってきました。
きのこ公園に行って、バルーンや遊具で遊びました。
たくさんの学校の子どもたちが来ていましたが、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

春の遠足 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当Time!
あいにくの雨で集会所でのお弁当となりました。
手作りのお弁当を子どもたちはおいしそうにほおばっていました。

春の遠足(1年生)

5月6日(金)に1、2年生で「きのこ公園」へ春の遠足に行きました。お天気が心配でしたが、遊具やトランポリンで遊んでから、集会所でお弁当を食べました。お母さんの手作りのお弁当をおいしそうにほおばっていました。帰りは雨に降られましたが、しっかり歩き、無事に帰ってくることができました。みんな楽しく行くことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春見つけに行きました。
学校の中の春を探しました。
鳥の声や、ちょうちょ、いろいろな草花・・・
春をいっぱい見つけました。

クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
遅くなりましたが、クラス写真です。
1年間このメンバーでなかよく元気でがんばります!

名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、4月25日の生活科の時間に名刺交換をしました。「なかよくしてください」と言い握手をして、名前の名刺を交換しました。初めて声をかけた友達もいました。たくさんの名刺をもらって喜んでいました。

みどりの日学校園作り

 5月4日みどりの日、あや小恒例の学校園作りが晴天のもと行われました。
朝早くから大勢のお父さん、お母さん、そして児童のみなさんが集まり、
大型学校園に、今年もひまわりの種を蒔くことができました。
今年は特に、学校園の周りを掘り起こし、土が流れないように
テストピースを埋め込む作業を行ってもらいました。
また、お父さん方には、飼育小屋に土を入れてもらい、
いつ動物が入っても生活できるように準備をしてもらいました。

連休明けに、子ウサギが届くそうです。お楽しみに・・・

その後、第1回おやじの会の集まりがあり、親睦を深めることができました。

貴重な休みの日に、たくさんの方にお集まりいただき
本当にありがとうございました。

夏の「満開のひまわり」が今から楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日は学校園作りです。

 5月4日はみどりの日、あやの台小学校では、毎年恒例になっている
学校園作りを行います。保護者の皆様、児童のみんな朝9時に学校に
集まって下さいね。
 天気が悪くて中止の場合は、また一斉メールでお知らせします。
宜しくお願いします。m(_ _)m

写真は学校園の中にある、あや小ハーブ園です。見に来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

隅田八幡相撲大会

連休初日、隅田の八幡さんで相撲大会がおこなわれました。
あやの台小学校からもたくさんの子どもが参加し
みんながんばりました。
1位から4位までに入った子どもは、立派な賞状とメダルを頂きました。
4位までに入られなかった子どもたちも、精一杯の力を出して
頑張ってた姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

3年生で2回目の町探検に行ってきました。今回は、南コースでした。雨の心配をしながらも、無事終えることができました。1回目と比べ距離も長く、チェックポイントも多くなりました。発見カードには7つのチェックポイントを設けました。子どもたちは少し戸惑いながらも、一生懸命地図とにらめっこをしていました。学校に帰って万歩計を確認してみると、約1万歩の距離を歩いていました。みんなへとへとでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
月曜・水曜・金曜と代表委員会で7:40〜8:10 あいさつハイタッチ運動をしています!学校が明るく元気になるように・・・大きな声で「おはようございます!」ハイタッチしたがらない子もまだまだいますが、一日を元気いっぱいにスタートできるようにしていきましょうね!!

授業風景2

 4月26日(火)本日もよい天気に恵まれました。
 家庭訪問2日目です。保護者の皆様、宜しくお願いします。

 今日は2年生の授業を紹介します。

 2Aの音楽の授業です。「はしの上で」の歌に合わせて、
 いろんな生き物がはしの上を通ります。おうま、ゴリラ
 こいぬ、ジョージ?など
 子どもたちの意見です。歌を歌っている様子も
 手を挙げ発表している姿もとても楽しそうでした。

 2Bは国語「春がいっぱい」の授業でノートに春の生き物の
 名前と春の絵を描きました。
 みんなノートの字も絵もとてもきれいに書けていました。
 あやの台小学校では、ノート指導にも力をいれたいと
 考えています。ご家庭でも子どもさんのノートを見て
 ほめてあげて下さいね。

 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問宜しくお願いします。

 本日より三日間、家庭訪問が行われます。
 新しい学年が始まって二週間が過ぎました。
 子どもさんのことで、担任に知ってもらいたいと
思われることは、ご遠慮なくお伝え下さい。
 この家庭訪問を通して、保護者の方々と担任が
よい関係を築き、学校と家庭が手を携えていくことが
子どもたちの成長にプラスになるものだと考えます。

短い訪問時間ですが、どうか宜しくお願いします。

追伸 学校のハナミズキが満開です。

画像1 画像1

PTA総会、学級懇談会、引き渡し訓練のお礼

 PTA総会には200人を超えるたくさんの方に参加いただき、
誠にありがとうございました。
 おかげをもちまして、議事も滞りなく進行し終了できましたこ
とを心より感謝申し上げます。
 また、学級懇談会では、どのクラスもスムーズに学級委員さんを
選出いただきありがとうございました。
 さらに、引き渡し訓練におきましても、保護者のみな様方の
ご協力で無事終えることができました。改善しなければならない
点も多々あったかと思います。お気づきになられたことがありま
したら、ご遠慮なく学校の方までご連絡下さい。

ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002