最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:32
総数:227937
熱中症に気をつけて過ごしましょう

書初めの練習

 毎年行っている書初め競書会の時期がやってきました。児童は、冬休み前から練習に取り組んできました。
 今日は、本校出身の書道の先生、辻美知先生が指導においでくださいました。筆遣いから丁寧に教えていただき、子ども達は「こうすれば、上手く書けるんだな。」「今年は、金賞をねらうぞ。」等々、みなやる気満々で練習することができました。
 辻先生、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

 地震およびその後火災が発生したとの想定で、避難訓練を実施しました。今回は、休憩時間中に起こった場合、1、どこにいてもまず自分の命を守る態勢をとる。2、近くにいる先生が担任以外でも、指示に従って迅速に避難する。を目標に行いました。
 児童・園児は、地震発生の放送で机の下にもぐったり頭を抱えて運動場の中央でしゃがんだりした後、火元から離れたルートを通って速やかに避難・集合することができました。校長先生から「いつも同じ逃げ方がいいとは限りません。その時の状況に合わせた適切な行動が大事です。」とのお話がありました。
 これからも、いつどんな場合でも正しく判断して行動できる児童の育成を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みなさま、良いお年を

 平成28年もあとわずか。学校の玄関は、新年を迎える準備ができました。
学文路こども祭りの折、栗林さんをはじめ地域の方から5年生に教えていただいたしめ縄を
飾りました。また、校長先生手作りの葉牡丹や餅花の寄せ植えも置きました。もうすっかりお正月の雰囲気です。
 みなさま、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
どうか来年も、よろしくお願い致します。
みなさま、お元気で楽しいお正月をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵馬作り

 児童館の方が来てくださって、1年生に絵馬工作を教えてくれました。
小さなパーツがたくさんありますが、子ども達が作りやすいように準備してくれているので、みんなとても楽しくワイワイと作りました。
 出来上がったら、じゃんけんゲームや「としがみさまのお正月」「みんなだいすき」の紙芝居を見せてもらいました。今年最後の1日をとても楽しく有意義にすごしました。
 絵馬に書いたみんなのお願いごとが、叶う1年になりますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会

 児童会と4・5・6年生の学級委員からなる代表委員会のメンバーが中心となって、何日も前から準備を進めてきたクリスマス集会が昨日開催されました。
 ○×ゲームやイントロクイズ、ジェスチャーゲーム、箱の中当てゲームを行いました。縦割りグループで一つひとつのゲームにチャレンジする子ども達は、とても楽しそうでした。
 ゲーム終了後には、6年生からできたてのほかほかポップコーンが全校に配られ、学校全体が温かな空気に包まれました。
 また、1年生が手作りのオーナメントをクリスマスツリーに飾り、更にきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー

 大きなクリスマスツリーが、学校の玄関に登場しました。ライトやオーナメントは、教員が持ち寄りました。ツリーのてっぺんに児童手作りの☆が付いて、完成!
 今年1年間の子ども達の頑張りを称えるかのように、きらきら輝いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

県警ひまわり隊がやってきた!

 県警の交通安全教室「ひまわり隊」のお姉さんたちが、幼稚園・小学校1年生のみんなのために来てくれました。橋本市交通安全母の会の方々もおいでくださり、一緒に教えてくださいました。
 始めに「右手はどっち?」のお話から丁寧に歌を交えて説明があって、次にお人形の「しんちゃん」が登場し、飛び出しがとても危ないことを話してくれました。最後に、
♪みぎをみて、よしっ! ひだりみて、よしっ! もいちどみぎみて、わたりましょ。くるまがこないと、さあわたろう。♪
の歌を歌いながら、実際に横断歩道シートの上を渡りました。みんな楽しく、そして真剣に「自分の命は自分で守る」ことを心の中にしっかりと入れました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度入学する園児たちの体験入学

 来年の春に入学予定の園児たちが、今日、小学校にやってきました。始めに、1年生の教室で鍵盤ハーモニカの演奏を聴いたりゲームを一緒に楽しんだりしました。次に、家庭科室で5年生と給食を食べました。5年生の給食当番さんがよそい分けてくれるのを受け取って、一緒に食べました。今日の献立は、チゲうどん・かみかみサラダ・ゆかりご飯・りんご・牛乳でした。みんなしっかり食べていました。
 来春桜の咲くころ、元気に入学してくるのを小学校全員で待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会 活動だより

  12月5日(月)図書委員会

 冬やクリスマスのおすすめ本コーナーをつくりました。

 かざりや看板など、かわいくアレンジできました。

 図書室に来たときには、ぜひ手にとって読んでくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同クリーン活動

 秋から冬へと季節が移りゆく中、橋本中央中学校に通う本校の卒業生と5・6年生が合同で、クリーン活動を行いました。中学生と小学生が6グループになって、紀陽団地・公民館東・天満宮・学文路駅と上茶屋・有岡・乗越の方面へゴミ拾いに行きました。小中学生が、交流しながら地域の美化に努めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ会をしました!!

図書委員会で読み聞かせ会を計画し、昼休けいに行いました。

写真は・・・
11月16日(水)6年生『大きなかぶ』
11月17日(木)4年生『ぐうたらな王様とまほうのドングリ』
11月22日(火)6年生『手ぶくろを買いに』
の様子です。

聞きに来てくれた子は、「おもしろかった。」と感想を言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会をしました!!〜その2〜

図書委員会です。

11月25日(金)5年生『アンパンマンとみかづきまん』
11月28日(月)4年生『ぞうさんのねんがじょう』
の様子です。

きんちょうしながらも、全員一生けん命がんばりました☆
来てくれた人、ありがとう♪
図書委員さん、おつかれさま!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路こども祭り

10月29日(土)
 学文路こども祭りを開催しました。
 午前中は、地域の方々を招いて各学級で様々なこと教えていただきました。その後、伊都管楽アンサンブルの演奏を鑑賞しました。
 午後は、保護者の皆さんがじゃんけん列車や輪投げ等のゲームコーナーを作ってくれました。子どもたちは、1日楽しく過ごせました。
 ご協力いただいた地域の方々、伊都管楽アンサンブルの方々、保護者の方々ありがとうございました。
 

学文路こども祭り

学文路こども祭りプログラム

日 時 平成28年10月29日(土)9:35〜
場 所 学文路小学校 体育館・各教室
内 容
 午前の部 第1部 9:35〜10:20
◆ 学文路マイスターによる学習
1年生 読み聞かせ
        2年生 紙粘土による工作  
3年生 グランドゴルフ
4年生 バルーンアート
5年生 しめ縄づくり
6年生 へら竿のお話
             

 午前の部 第2部 10:45〜
   ◆ 開会行事
  オープニング 6年生《学文路・友舞・竹太鼓》
  開会挨拶(小学校PTA会長・小学校長・児童長)
  伊都管楽アンサンブルの演奏

   …………………………昼食・休憩(12:00〜)…………………………
    1階家庭科室を昼食スペースとして、開放します。
   ………………………………………………………………………………

 午後の部   13:00〜  体育館→各教室→体育館

    ◆4,5年生の音楽発表   (体育館)
◆じゃんけん列車(全員で)     (体育館)
◆ゲームめぐり
紙ひこうき機飛ばし (体育館)
大なわとび (運動場 雨天時は体育館後方)
フルーツバスケット  (音楽室)
わなげ (5年教室)
ストラックアウト   (4年教室)
ビンゴゲーム(全員で) (体育館)  14:20〜

    ◆閉会挨拶(幼稚園PTA会長)         14:55〜

学文路こども祭り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路こども祭り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路こども祭り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路こども祭り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路こども祭り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばるぞっ、オー!

画像1 画像1
 抜けるような秋空のもとで、1年生が体育をしました。キャアキャア言いながらボール送り。「みんなで気持ちを合わせていくでえ。用意、スタート!」先生の掛け声で後ろへ後ろへと・・・
 うまくいったら(*´▽`*)ワーイ、うまくいかなくても(*´▽`*)ワーイ。
 みんなと一緒だと楽しい楽しい1年生です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/16 登校指導
委員会活動
1/17 薬物乱用防止教室(6年生)
1/18 ALT
1/19 ふれあいルーム(1年生)
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134