最新更新日:2024/06/03
本日:count up233
昨日:92
総数:406427
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

サッカー部冬季大会

サッカー部の冬季大会が新知小学校で行われました。
一生懸命ボールを追ってがんばりました。
寒さを感じさせないプレーで会場を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

 雨が降り,昨日とは違って寒い日となりましたね。さて,本日の欠席者は6名で,インフルエンザで欠席している児童は0人でした。今日で4日間連続!そして,3年生は昨日に続き欠席0人でした。
 写真は,朝1番の空気の入れ替えの様子です。寒いけど我慢だ!
画像1 画像1

体育館で

 5時間目に体育館で3年生と6年生が体育をやっていました。6年生はバスケットボール,3年生は跳び箱でした。その様子を見てみました。どちらも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっぱり!

運動場にあるフェニックスの木を剪定していいただきました。葉が落ちそうになっているものがあったので,この機会に剪定しました。これで安心です。
画像1 画像1

昔の生活の様子

3年生が,昔の生活の様子を聞く会を開きました。その中で,今から50年ほど前に流通していたお金を見る機会がありました。皆さんもご覧ください。なんと100円と50円と5円硬貨は二種類あったんです。それと100円札も流通してました。50年で変わらないのは1円玉と10円玉です。でも10円玉にはちょっとした変更があったのをご存じですか?子どもたちの中には知っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

 本日の病気による欠席者は5名で,インフルエンザで欠席している児童は0人でした!このまま学級閉鎖や早帰りなどなく,3学期を終えたいですね。
 そして,さらに!1年生・2年生・3年生は欠席0!
 
画像1 画像1

エフエムメディアス収録

本日の給食の時間にエフエムメディアスのラジオ収録が5年2組で行われました。児童は緊張していましたが,笑顔で質問に答えていました。児童にとっては貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新知っ子わくわくドキドキライブ!その3

最後には,新知コッコーくんや6年生,先生たちが登場し,会場の子どもたちと一緒にダンスを踊りました。

発表の様子です。
5.ピアノ 6.リコーダー 7.スペシャルゲスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新知っ子わくわくドキドキライブ!その2

発表の様子です。
3.フラダンス 4.ダンス
画像1 画像1
画像2 画像2

新知っ子わくわくドキドキライブ!その1

本日,昼放課に「新知っ子わくドキライブ!」を開きました。出演する子どもたちは,一生懸命発表をし,観ているたくさんの子どもたちを笑顔にしていました。最後には,スペシャルゲストが登場し,会場は大いに盛り上がりました。保護者のみなさま,ご参観ありがとうございました。

発表の様子です。
1.チアダンス 2.歌
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会

本日の学校公開日3時間目に全校でなわとび大会が行われました。晴天の中,どの学級も優勝目指して全力で取り組みました。応援の声も飛び交い,活気のある大会になりました。表彰は27日の児童集会で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

 本日の病気による欠席者は6名でした。そして,昨日に引き続きインフルエンザで欠席した児童は0人でした!2日間連続!!
 今日の写真は,ある日の下校途中の児童です。校長先生が思わず撮ってしまったそうです。とても素敵ですよね。
画像1 画像1

3年生 おこしもの体験

最後に蒸し器に入れて15分程待つとおこしものの完成です。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おこしもの体験

型をとったおこしものに色付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 おこしもの体験

練ったものを木型に入れて一生懸命押さえ、型をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 おこしもの体験

愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種、おこしもの作りを教わりました。米の粉に水を入れて練っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新知っ子わくわくドキドキライブ!前日祭!その1

明日行われる「新知っ子わくドキライブ!」の前日祭を開きました。体育館には大勢の子どもたちが集まりました。発表者はみんな、練習の成果を発揮していました。明日は本番!保護者のみなさまも、ぜひ、昼放課に体育館でご参観ください。
発表の様子です。
1.歌とピアノ 2.お笑い
画像1 画像1
画像2 画像2

新知っ子わくわくドキドキライブ!前日祭!その2

発表の様子です。
3.ピアノ 4.ダンス
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席状況

 本日の病気による欠席者は10名でした。そしてなんと!インフルエンザで欠席した児童は0人!!すごいですね。たくさんの児童が元気に遊んでいる姿を見ると,こちらまで元気が出ますね。
画像1 画像1

町探検のまとめ

2年生では,以前みんなで行った町探検のまとめをしていました。みんなで話し合いをしながら,楽しそうにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/19 市知多サッカー冬季大会 予備日
2/21 4年 命の講話
2/23 感謝の会
6年 読み聞かせ会
2/24 クラブ
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp