最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:126
総数:417638
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

ふれあいルームの様子

 本日、本当に暑い中でしたが、あやの台小学校の
 図工室で1Bのふれあいルームが開かれました。
 講師の先生方ありがとうございました。
 また、ボランティアの方や保護者の方も応援に
 来てくださり、子どもたちは楽しいひと時を過
 ごすことができました。
 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 紀美野町についてのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紀美野町の産業振興課の方と、観光課の方が来てくださり、紀美野町について、民泊学習についていろんなことを教えていただきました。

紀美野町の特産物について教えてもらったり、民泊先の方々がどんな思いでこの活動に協力してくれているか聞いたり、実際に自分たちが体験するプログラムについて説明を受けたりしました。

目的意識をもって、宿泊に臨めるように、なんのためにいくのかよく考えておきましょう。

暑い中橋本市のはしっこにあるあやの台小学校まで来てくださった先生方、ありがとうございました。

5年 メッセージボード完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばって作ったメッセージボードが完成!教室にかざっているので、個人懇談でぜひ見てくださいね!
完成した作品については、8月の登校日に持って帰るようにする予定です。

委員会活動

 委員会活動の様子をお伝えします。
 それぞれの委員会で
 学校みんなのためにいろいろな活動を
 頑張ってくれています。
 
 今週金曜日には、あや小フェスティバル
 が開かれます。代表委員会では最後の
 打ち合わせを行っていました。
 学校みんなが楽しめる有意義な会になると
 いいですね。

 掲示委員会では、夏の掲示物を制作、
 給食委員会では、毎日の当番活動の反省を
 行っていました。

 あやの台小学校がもっともっと良い学校に
 なるためにも児童の皆さんこれからも
 頑張って下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会で対決!北海道か沖縄かっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間調べ学習をしたことを使って、沖縄と北海道のどちらの方が暮らすのに魅力があるか討論大会をしました教室を2つに分けての大バトル!予定通り1時間で終わろうとしたところ、「先生!まだまだいいたりません!」との声が多数をしめたため、2時間かけて討論を行いました。結果は沖縄の勝ち・・・伝統的な家づくりのよさについてもしっかり説明していて、特産物についても力強くアピールできていました。北海道もたくさん調べていたのですが、観光面に片寄った勝負に負けてしまいました。

それでも授業の初めに決めていた「おたがいのよさ知ること」という目標は達成されたように思います。よくがんばりました!!

4年生 宿泊研修 最終

 「お帰りなさい!」
 4年生を乗せたバスが無事学校に
 到着しました。
 
 くたくたに疲れていることだと思いますが
 64人誰一人大きなけがや病気にならず、
 帰ってくることができ本当によかったです。
 
 保護者の皆さん、二日間の思い出をいっぱい
 聞いてあげてください。お見送り、お迎えも
 ありがとうございました。
 
 児童の皆さんこの宿泊研修の経験をこれからの
 学校生活にいかしてくださいね。

 児童の皆さん、先生方二日間お疲れ様でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修21

 たくさんの思い出を胸に
 今から、帰りま〜す。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修20

 閉所式が終わり、最後バスに乗って
あやの台小学校に向かいます。
 予定通り、2時30分ごろ帰校予定です。
帰りのバスではみんな熟睡かな?
画像1 画像1

4年生 宿泊研修19

食後のフリータイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修18

メニューはおにぎりかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修18

 森林体験も無事終わり、昼食タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修17

 川遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修16

雨も大丈夫そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修15

森林散策・林業体験の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修15

 宿坊を出発しました。
 みんなまだ眠たそうな顔をしていますね。
画像1 画像1

4年生 宿泊研修14

 おはようございます。
 昨夜はみんなゆっくり眠れましたか?
 朝食のメニューと様子です。
 天候が少しややこしいですが、今日も
 一日元気にがんばりましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修13

本日最終のアップです。
四年生みんな元気にしています。
宿坊はすごく綺麗で快適な
宿です。お風呂上がりの様子です。
9時30分消灯!
児童の皆さんおやすみなさい。
保護者の皆さま、また明日のホームページ
をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、七夕です。

 全校みんなが七夕の日に、
短冊に願いを書きました。
みんなの夢が叶うといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修12

 本日泊まる宿坊に着きました。
 夕食の様子です。
 レッドカーペット?
 すごくきれいなお寺ですね。
 料理も精進料理だけじゃなく
 子どもたちの喜ぶハンバーグが・・・
 おいしそうです。
 しっかり残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 夏休みまであと10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕の今日はみんな思い思いの願い事を短冊にしたためました。
将来の夢や家族の幸せなど、読んでいてほっこりできました。

暑い中、5年みんなが一教室にあつまって、夏休みのサマーチャレンジの抽選!室内気温がぐんぐんあがっていきます!じゃんけんでどんどんと抽選が決まりました。また結果はお知らせします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002