最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:51
総数:187139
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

食育

11月24日(木)  天気:くもり  気温:11月とは思えない寒さ

今週の21日(月) 食育の勉強として 野菜づくりの見学を
させていただいた 渋田の生産者の方を お招きしての 給食タイム!

地産地消! 安全安心な食べ物! いつもありがとうございます
本校3年生の皆さんとの 楽しい給食の ひとときでした
画像1
画像2
画像3

みかん!

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日 県からいただいた みかんを美味しくいただきました
上の絵をみれば この表情から 言葉はいらないと思います

笑顔いっぱいの 1年生たち 2年生たち 
和歌山県人で よかったネ! 最高です! ありがとうございました

委員会活動

11月22日(火) 天気:曇り   気温:暖かい日が続きます

今朝 大きな地震が東北地方で起きました 先日の土曜日には 本県の
南部地方で 震度4の地震があり 非常に驚きました 

地震が起こらないことを 祈るばかりですが
 非常時対策の準備は しっかりしておきたいものです

さて 環境奉仕委員会は 活動として 楠木の落ち葉掃除など
定期的に 当番活動として行っています

今回は 4年生の活動様子から 委員さんだけでなく 
たくさんの応援隊も 参加しています 

地域貢献も 子どもたちの大事な活動の一つです
がんばれ! 笠田っ子たちよ!!!!

画像1
画像2
画像3

〜修学旅行 PowerPoint作成〜

修学旅行も終わり、次は授業参観!
子どもたちは授業参観で発表するPowerPointの作成に
集中して取り組んでいます!!

さて、どんな発表になるのでしょうか〜(^0^)!?
画像1
画像2
画像3

気づきましたか?

画像1
画像2
画像3
11月は読書月間です 図書室の入り口の イチョウ モミジの葉
秋の深まりとともに 紅葉していること だれか? 気づいたかな!

低学年の 女の子が気づいていたそうです みなさん 図書室へ
お待ちしています

     若くて! ・・・・!!   図書室担当者より

只今! 勉強中です 5年生

11月17日(木) 昼間は朝に比べて 暖かい

5年生 本日の学習の一場面 跳び箱をしているA組
漢字練習に取り組んでいる B組です

本日 B組の担任は 和歌山市へ出張中
担任がいないときに よくクラスの 「素」がでますが イヤイヤ! 

担任がいるとき以上に 黙々と 熱心に 漢字練習に取り組んでいます
高学年らしく なってきましたネ 

上の絵  お見事! 跳び箱  上手にとんでいますネ 
   また ナイスショット すごいぞ!! カメラマンは 誰だ!?
画像1
画像2
画像3

しらべ学習3年

画像1
画像2
画像3
パソコンに挑戦中の 3年生たち 本校で一番人数が多い クラスです
ですから パワーは 半端ないほど!  すご〜〜〜〜〜〜い!!

このパワーを ベクトルを同一方向にすべく 担任は 毎日 奮闘中!
子どもたちも 負けじと パワー全開! 

パンジー植えました

画像1
画像2
画像3
2年生全員で パンジーを植えました しっかり育てていきます
春には この花で 新1年生を お迎えします 楽しみです


パンジー植えました2

画像1
画像2
画像3
パンジー植え

1年A組

画像1
画像2
画像3
テーマは 「ともだちの すごいところをみつけよう!」です
すっかり! もうすでに? 1年生らしくなりました

熱心に 勉強しています ともだちのすごいところ 
いっ〜ぱい いっぱ〜い みつけることが できました

1年B組

画像1
画像2
画像3
「どんぐりごまをつくろう」です
先日 秋みつけで拾ってきた どんぐりをつかい こま作りに挑戦中!

とにかく 愉快で 元気な 楽しい 仲間たちです
時には パワー全開の B組です

どんぐりごま うまくできるかな?! 

4年音楽会練習

11月17日(木)  天気:晴れ  気温:朝はすごく冷えました

4年生が参加する伊都地方音楽発表会が いよいよ明日となりました
本日1限から 最終調整を行いました

どこから出てきているんでしょうね すご〜くきれいな声 合唱!
みなさん 期待していてください 

音楽専科教員も 本日の最終練習では かなり熱が入っていました
本日まで やさしく 時にはやさしく 時時にはきび・・!

子どもたちは 絶好調です 明日8時集合です
持てる力を十分発揮しましょう  また楽しんできてください 
画像1
画像2
画像3

読書月間1

11月14日(月)  天気:くもり時々雨  気温:平年並み

11月は読書月間です  図書室にいろいろな飾りをし 模様替えをし
盛り上げていきたいと考えている 図書担当の若き女子職員・・・・・

たくさんの新刊本が そろっています どしどし図書室へ
待っています

担当者より
画像1
画像2
画像3

読書月間2

画像1
画像2
図書室の壁にも こんな工夫が・・・
たくさんの応募がありました また企画します 参加してネ

担当者より

H28年度 オールスタッフ

11月2日(水)  天気:晴天  気持ちがいい秋の日

本日は よく晴れ上がり 大変気持ちがよい秋の日です
学校開放日がスタートした本日 はやくも3人の保護者方が来校
ありがとうございます

さて 先日卒業アルバム用の 職員集合写真を撮りました
下記 メンバーが H28年度オールスタッフ

若手からベテランまで 23歳〜60歳まで 計26人です
主力は 若手です その若手をサポートする 中堅・ベテラン

子どもたちのために 精一杯頑張ります 努力します 力を出し切ります
改めて よろしくお願い申し上げます

画像1

図書室から2

以前作成の 壁絵を紹介します
司書係を担当している 支援員さんの力作揃いです

四季折々 季節を感じること すごく大切です
この季節感 子どもたちの教育に 必ず必要なことです



上:4月 春の七草から
中:5月 運動会に向けて
下:6月 梅雨シーズン 雨つぶ あじさい


画像1
画像2
画像3

図書室から3

画像1
画像2
画像3
上:7・8月 海の中 なかまたち
中: 9月  お月見から  
下:10月  今月 ここ最近 異常に盛り上がってきた ハロウィーン

ご来校の時 是非図書室までお越しください 

学校訪問1

10月24日(月)  天気:晴れ  

大変過ごしやすくなってきました 
さて 先週の21日(金) 教委による定期の学校訪問がありました

町教委から 教育長さんと指導主事 
支援事務所から 所長さんと指導主事  計4人 訪問いただきました

研究のための提案授業として 1年算数「たしざん(2)」をしました
1Bの子どもたち 全員 しっかりと考えることができました

ただ一人 緊張していたのは 担任の先生でした
しかし 緊張は はじめだけで 徐々にいつものペースで 
授業を展開していました 

本時の目標は
加数分解や被加数分解をして10のまとまりをつくり 被加数が5以下
のたし算をすることができる

その様子を紹介します
画像1
画像2
画像3

学校訪問2

画像1
画像2
画像3
笑顔が出てきた 授業者と
自力解決から 発表へ

学校訪問3

画像1
画像2
画像3
全体での交流と 共通点や相違点について 2〜3人で話し合いました

授業改善にいかすため ビデオをとりました
ビデオを撮っているのは 本校の若手教員の一人です
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 児童会専門委員会6限
3/6 評価テスト5年 2・3限
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279