最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:126
総数:417638
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

ヒマワリが咲きました!

 今日の朝一番、みどりの日にみんなで植えた
ヒマワリの花が咲きました。
 まだまだ、数本ですがこれからが楽しみですね。

 ヒマワリはあやの台小学校のシンボル花です!
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生緑育授業

 4年生は緑育の学習として高野山の森林組合の先生から
緑育の授業を受けました。先生のニックネームは「くま」先生!

 子どもたちは、くま先生からの森林や林業の大切さについての
話を熱心に聞き、一生懸命学びんでいました。
 7月7日からの宿泊研修で高野山に行き、実際山に入って
学習することがとても楽しみになったことだと思います。

 宿泊研修まであと一週間です。今日学んだことをしっかりと
復習し、高野山では、学びの多い良い研修にして下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 水泳:基本を確かめながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泳ぐ前に、速く楽に泳ぐことのできるフォームを確かめ、今日はばた足を中心に練習しました。足全体で、水面を上手にたたいて泳ぎましょう。

授業後半には平泳ぎの足を確にん。今日も合格者が増え、全員合格まであとわずかとなってきています。

なんとなく泳げる、のではなくて、確かに理解してただしく泳げることを目指し、これからも水泳に取り組んでいきましょう。
(写真は見学者がさつえいしてくれました)

5年 グループ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科は「きいてきいてきいてみよう」のインタビューの学習を行っています。聞き手・受け手・記録者に役割分担をし、インタビューに取り組んでいます。聞き手は相手の答えやすい質問をしつつ、引き出したいことをどんどんと引き出していくこと。受け手は、質問の意図をとらえてしっかり自分の考えを話すことを目標にしています。ふだん話さない相手とも話して新せんな気持ちになれますね!

算数でもホワイトボードを使って説明をしあうことで、分からないまま授業を終えてしまう人のいないように、活動的に授業を行っています。

水泳クラブ開始

 本日より水泳クラブが始まりました。
 肌寒い天候でしたが、子どもたちは元気いっぱい
 自分の泳力にあったクラスで頑張って泳いでいました。
 夏休みに入れば、すぐに水泳記録会があります。
 6年生は最後の大会ですので、みんなそろって出場できるよう
 頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 あや小フェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員を中心に、5年両クラスともに本格的に準備が始まりました。

自分たちの力で、お客様を楽しませられるようなすてきな活動が作れるように、一生けん命がんばります。

本番は7月15日金曜日、それまでいそがしい日が続くでしょうが、みんなの元気で乗りこえて、最高のフェスティバルにしましょう!!

5年 第一回 エコマート・服のチカラプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観日、たくさんの方々に学校に来ていただく日でした。その機会を活用して、エコマートと服のチカラプロジェクトを行いました。

まず、エコマートでは、あや小ファームで無農薬さいばいされたおいしいジャガイモとタマネギをはん売しました。子ども達手作りのポスターや、おうちで作ってきてくれた試食用のポテトサラダ、そして元気な声で保護者のみなさんをおむかえしました。

配付させてもらったチラシを見て、エコバッグを持ってきてくれた方もいて、子ども達もそれがうれしくて「ありがとうございます」という声が出ていました。まだまだ接客するという点では、なれなれしく話したり、はずかしくて目を合わせられなかったりしていたところは課題ですが、一生けん命さは満点でした!準備もいそがしい中弱音をはかないでよくがんばりました。かっこよかったですよ★
売り上げは募金やあや小ファームの運転資金にあてさせていただきます。

服のチカラプロジェクトもチラシを配付していました。2年前に取り組んだばかりで、そんなたくさんご協力いただくことは厳しいのでは、と思っていましたが、みなさんたくさん協力してくださって、たくさん集まりました。
この服の山を箱づめしたところ、きっちり段ボール5箱になりました。



エコマートも、服の回収も、ご協力いただいて本当にありがとうございました。これらは世界に目を向け、自分たちの力で今困っている人々や、未来に生きる人々を笑顔にできように、身近なところからアクションを起こしていく活動です。
これからもはん売活動や回収活動を続けていきますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


授業参観・学級懇談会のお礼

 本日は大変暑い中、授業参観・学級懇談会にご参加いただき
まことにありがとうございました。
 どの学級も子どもたちが落ち着いて学習している様子をご覧
いただけたことだと思います。
 授業後の学級懇談会では、十分に学級の様子を知り得ること
ができましたか?聞きたいことがなかなか言えなかった方は、
7月に個人懇談会がありますので、そこでまたゆっくりと担任
とお話しして下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 みんな一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ユニクロさんにポスターをはってもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日のはん売についてのポスターと、服のチカラプロジェクトについてのポスターを、あやの台のユニクロさんにはっていただきました。

せっかくのいい活動なのですから、地域の方に協力いただき、大きな輪として広げていきたいですね!!

急なお願いにも、快くポスターの掲示に応じてくださってありがとうございました!!

梅ジュース作り パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日洗って冷凍した梅を砂糖漬けにしました。
梅・砂糖・梅・砂糖のサンドイッチ。
子ども達は手に砂糖をいっぱい付けながら、適量の砂糖を出すのに悪戦苦闘していました。「早く飲みたいなぁ〜。」と毎日瓶を眺めては振っています。
梅のエキスも出て、砂糖も溶けてきました。
どんなジュースになるのか楽しみです。

5年 カモたちを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
かわいいクロとポポがいなくなって3日。

次のカモさんたちをむかえるにあたり、5年生では「命」について議論を重ね、「命」を預かるからにはそれ相応の責任をもち、大切にすべきであることに気づきました。

職員と有志の子ども達、そして地域の農家さんの力を借りて、田んぼ全体をおおうネットが完成しました。大切な苗も、カモも、絶対にみんなで守りぬきましょう。

待ちに待ったプール開き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くもり空でしたが、みんなの元気で雨雲をふっとばして、気持ちよくプール開きができました!

2学年ずつペアになって、それぞれ学年にあった形で久しぶりの水泳に励みました。これからたくさんおよいで、去年より1mでも長く、1秒でも速く泳げるようになりましょう!!

にこにこランドのお知らせ

 今週の土曜日、あやの台小学校の体育館に移動児童館が来てくれます。
ゲームや大型絵本・大型紙芝居・楽しく遊べる遊具などたくさんの楽しい
催しがあるそうです。さらに、「マルチボード」作りを教えてくれます。

移動児童館に行くには申し込みが必要です。締め切りが6月22日(水)
となっていますので、参加希望者は遅れないように担任まで提出して下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 熊本県益城町へ支援物資を

画像1 画像1
クラスで子どもたちが自発的に集めた支えん物資を、益城町に送りました。

まだひなん生活を続けざるを得ない方々が多くいるそうです。少しでも力になれますように。

第10回 ビブリオバトルin橋本 あや小のバトラーが優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日、橋本市教育文化会館にて、ビブリオバトルの記念すべき第10回大会が開かれました。

ビブリオバトルとは、それぞれ自分の推薦したい本を持ち寄り、5分間その本について語り、観客の心をより多くつかんだ本を推せんした人がチャンプとなる・・・というものです。

このビブリオバトルはいまだ小学生の参加者(バトラー)がいなかったそうですが、なんと今回あや小の5年生が意を決して出場してきました!

杉原千畝さんの伝記を読んで感じたことを中心に、難民問題に感心をもってもらえるように、命を大切に感じてもらえるようにと、スピーチすることができました。

きん張していましたが、会場には家族だけでなく、あや小ファミリーもかけつけていたので、笑顔も出しながら、最後までやりとげ、みごとチャンプに選ばれました!!

本当によくがんばりました!また学校でも紹介してくださいね!

5年 服のチカラプロジェクト始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニクロの方が東京から来てくださって、服のチカラプロジェクトについて教えてくださいました。

衣食住という生活の基盤の中の「衣」について、なぜそれが大切なのかを分かりやすく教えてくれました。

その「衣」の部分で難民キャンプで暮らす人々のためにできることがあるのだと教えてもらいました。どんな生活をしているのか、知れば知るほどに「何かできることはないか」という気持ちがかき立てられました。

私たちにも、世界のためにできることがある。それを知ることができたすばらしい授業でした。講師を引き受けてくださった先生、ありがとうございました!

授業参観日にさっそく服の回収日を設定したいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。

5年 英語「感情は体を使ってあらわそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の授業では、今の気持ちや体の具合を伝えあう方法を学びました。

単に言葉だけで伝えるのではなく、しっかり体も使って伝えます。

喜びをみんなで表すダンスも教えてもらって、みんなでわいわいおどりました!楽しかったですね★

みんなで一つのことに夢中になれる、そんなしゅん間があればあるほど、楽しい思い出は増えていきますよね。これからも楽しみながら、英語を学んでいきましょう!!

2年 学校たんけん!1年生をおもてなし★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、2週間かけてこつこつ準備・練習をしてきた学校たんけん!各教室に案内板をはり、そこにガイドさんもいてくれる楽しいツアーで1年生をおもてなししました。

教室の役割や、使い方の注意点もしっかり説明できていましたね。まだ2年生ではありますが、しっかりと上級生としてのがんばりを見せてくれました。

授業の後には「1年生がよろこんでくれてうれしかった」という声がたくさん聞こえました。だれかのためにがんばり、そこに喜びを感じられる。大切なことを感じ取ってくれたように思います。

5年 自分から進んで、探求的に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、さいほうの学習に取り組み、玉止めや玉結びの練習をしました。針穴に糸を通すだけで四苦八苦している人もいましたが、そんなときにたがいにアドバイスをしあったり、先生の助けを借りたりしながらも、「できるようになりたい」というまっすぐな思いをもってがんばっています。

理科では、けんび鏡を使ってび生物を観察しました。見つけたしゅん間、大喜びで友達を呼んで見せあいっこ。いろんなび生物を見つけました!次回はこのび生物をメダカが食べるのか、実験してみましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002