最新更新日:2024/06/14 | |
本日:367
昨日:371 総数:409966 |
本日の欠席状況
雨が降り,昨日とは違って寒い日となりましたね。さて,本日の欠席者は6名で,インフルエンザで欠席している児童は0人でした。今日で4日間連続!そして,3年生は昨日に続き欠席0人でした。
写真は,朝1番の空気の入れ替えの様子です。寒いけど我慢だ! 体育館で
5時間目に体育館で3年生と6年生が体育をやっていました。6年生はバスケットボール,3年生は跳び箱でした。その様子を見てみました。どちらも真剣に取り組んでいました。
さっぱり!
運動場にあるフェニックスの木を剪定していいただきました。葉が落ちそうになっているものがあったので,この機会に剪定しました。これで安心です。
昔の生活の様子
3年生が,昔の生活の様子を聞く会を開きました。その中で,今から50年ほど前に流通していたお金を見る機会がありました。皆さんもご覧ください。なんと100円と50円と5円硬貨は二種類あったんです。それと100円札も流通してました。50年で変わらないのは1円玉と10円玉です。でも10円玉にはちょっとした変更があったのをご存じですか?子どもたちの中には知っている子もいました。
本日の欠席状況
本日の病気による欠席者は5名で,インフルエンザで欠席している児童は0人でした!このまま学級閉鎖や早帰りなどなく,3学期を終えたいですね。
そして,さらに!1年生・2年生・3年生は欠席0! エフエムメディアス収録
本日の給食の時間にエフエムメディアスのラジオ収録が5年2組で行われました。児童は緊張していましたが,笑顔で質問に答えていました。児童にとっては貴重な経験になりました。
新知っ子わくわくドキドキライブ!その3
最後には,新知コッコーくんや6年生,先生たちが登場し,会場の子どもたちと一緒にダンスを踊りました。
発表の様子です。 5.ピアノ 6.リコーダー 7.スペシャルゲスト 新知っ子わくわくドキドキライブ!その2
発表の様子です。
3.フラダンス 4.ダンス 新知っ子わくわくドキドキライブ!その1
本日,昼放課に「新知っ子わくドキライブ!」を開きました。出演する子どもたちは,一生懸命発表をし,観ているたくさんの子どもたちを笑顔にしていました。最後には,スペシャルゲストが登場し,会場は大いに盛り上がりました。保護者のみなさま,ご参観ありがとうございました。
発表の様子です。 1.チアダンス 2.歌 なわとび大会
本日の学校公開日3時間目に全校でなわとび大会が行われました。晴天の中,どの学級も優勝目指して全力で取り組みました。応援の声も飛び交い,活気のある大会になりました。表彰は27日の児童集会で行われます。
本日の欠席状況
本日の病気による欠席者は6名でした。そして,昨日に引き続きインフルエンザで欠席した児童は0人でした!2日間連続!!
今日の写真は,ある日の下校途中の児童です。校長先生が思わず撮ってしまったそうです。とても素敵ですよね。 3年生 おこしもの体験
最後に蒸し器に入れて15分程待つとおこしものの完成です。みんなでおいしくいただきました。
3年生 おこしもの体験
型をとったおこしものに色付けです。
3年生 おこしもの体験
練ったものを木型に入れて一生懸命押さえ、型をとっています。
3年生 おこしもの体験
愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種、おこしもの作りを教わりました。米の粉に水を入れて練っている様子です。
新知っ子わくわくドキドキライブ!前日祭!その1
明日行われる「新知っ子わくドキライブ!」の前日祭を開きました。体育館には大勢の子どもたちが集まりました。発表者はみんな、練習の成果を発揮していました。明日は本番!保護者のみなさまも、ぜひ、昼放課に体育館でご参観ください。
発表の様子です。 1.歌とピアノ 2.お笑い 新知っ子わくわくドキドキライブ!前日祭!その2
発表の様子です。
3.ピアノ 4.ダンス 本日の欠席状況
本日の病気による欠席者は10名でした。そしてなんと!インフルエンザで欠席した児童は0人!!すごいですね。たくさんの児童が元気に遊んでいる姿を見ると,こちらまで元気が出ますね。
町探検のまとめ
2年生では,以前みんなで行った町探検のまとめをしていました。みんなで話し合いをしながら,楽しそうにまとめていました。
体育館の電球の交換
体育館の電球が9本ほど切れて点かなくなっていました。足場を組むので,年に一回しか作業ができません。まもなく卒業式ですので,その前に交換することにしました。専門の作業の方が,危険な高所作業を行って,交換してくれました。
|
知多市立新知小学校
〒478-0017 住所:愛知県知多市新知字廻間1番地 TEL:0562-55-3126 FAX:0562-56-2984 MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp |