最新更新日:2024/05/31
本日:count up106
昨日:307
総数:406102
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

感謝の会

本日の3時間目に給食センターの方,交通指導員の方,見守り隊の方々,読み聞かせボランティアの方々をお呼びして感謝の会を行いました。日頃,新知小学校のために活動していただいているみなさんに手紙や歌などを通して感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

 本日の病気による欠席者は7名で,そのうちインフルエンザは3名でした。
 朝は雨が降っていましたが,雨も止み青空が垣間見られました。
画像1 画像1

本日の欠席状況

 写真だとわかりにくいですが,今日の朝はきれいな山が見えました。さて,本日の病気による欠席者は9名でした。そのうち3名がインフルエンザです。どうやら6年生で流行しているようです・・・。このまま収束してくれることを願うばかりです。
 そして,2年生は連続3日間,4年生は連続2日間欠席0でした。
画像1 画像1

ワックスがけ

昨日から,下校後,教室や廊下のワックスがけを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の放送

給食中の放送室です。今日は総務委員会が連絡を流しに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の花がきれいに咲いています。澄み切った青空と本校正門横の梅です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校

まだまだ寒さが続きます。今日も寒い朝になりました。児童はしっかり防寒して元気よく登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 いのちの話

本日は、保健センターから保健師さんと助産師さんにお越しいただき、「いのちの話」の講話をしていただきました。生命誕生の仕組みや、赤ちゃんがどうやって生まれてくるのかを知り、「いのち」の尊さを感じることができました。上田先生のお腹の赤ちゃんに「元気に育ってね」とみんなで声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

 今日は一段と寒い日となりました。さて,本日の病気による欠席者は6名で,そのうちインフルエンザは2名でした。インフルエンザ同様に,胃腸風邪も流行しているようです。手洗い・うがい等の予防対策をご家庭でも引き続きよろしくお願いいたします。

本日の欠席状況

 今日は急に天気が悪くなり,雨が降り始めましたね。一日の気温変化に注意しましょう。
 さて,本日の病気による欠席者は5名で,そのうち1名がインフルエンザでした。熱で欠席している児童がほとんどです。体調管理に十分気をつけてください。
画像1 画像1

なわとび大会後の放課

なわとび大会が終わり,児童の放課の過ごし方もドッヂビーや一輪車,ブランコなどまちまちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会

今回も放送の朝会です。3回目になり,スムーズに進めることができました。土曜日に行われた知多市サッカー大会の表彰と校長先生の話,生活委員会からの連絡です。放送の朝会とはいえ,全校児童の前で話すのとは別の緊張感があるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部冬季大会

サッカー部の冬季大会が新知小学校で行われました。
一生懸命ボールを追ってがんばりました。
寒さを感じさせないプレーで会場を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

 雨が降り,昨日とは違って寒い日となりましたね。さて,本日の欠席者は6名で,インフルエンザで欠席している児童は0人でした。今日で4日間連続!そして,3年生は昨日に続き欠席0人でした。
 写真は,朝1番の空気の入れ替えの様子です。寒いけど我慢だ!
画像1 画像1

体育館で

 5時間目に体育館で3年生と6年生が体育をやっていました。6年生はバスケットボール,3年生は跳び箱でした。その様子を見てみました。どちらも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっぱり!

運動場にあるフェニックスの木を剪定していいただきました。葉が落ちそうになっているものがあったので,この機会に剪定しました。これで安心です。
画像1 画像1

昔の生活の様子

3年生が,昔の生活の様子を聞く会を開きました。その中で,今から50年ほど前に流通していたお金を見る機会がありました。皆さんもご覧ください。なんと100円と50円と5円硬貨は二種類あったんです。それと100円札も流通してました。50年で変わらないのは1円玉と10円玉です。でも10円玉にはちょっとした変更があったのをご存じですか?子どもたちの中には知っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

 本日の病気による欠席者は5名で,インフルエンザで欠席している児童は0人でした!このまま学級閉鎖や早帰りなどなく,3学期を終えたいですね。
 そして,さらに!1年生・2年生・3年生は欠席0!
 
画像1 画像1

エフエムメディアス収録

本日の給食の時間にエフエムメディアスのラジオ収録が5年2組で行われました。児童は緊張していましたが,笑顔で質問に答えていました。児童にとっては貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新知っ子わくわくドキドキライブ!その3

最後には,新知コッコーくんや6年生,先生たちが登場し,会場の子どもたちと一緒にダンスを踊りました。

発表の様子です。
5.ピアノ 6.リコーダー 7.スペシャルゲスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

年間計画予定表

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校だより

知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp