運動会テーマ:勝利をめざし、最高の瞬間を!
TOP

がんばりました!楽しかった林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、初めての冬の林間学校。たくさん思い出ができました。夏とはまたひと味違う楽しさがありました。

昼食を食べて、元気になったところで、「チューブ滑り」です。ものすごいスピードで、スリル満点でした。何度も何度も滑っている子がたくさんいました。

次は、スノークラフトです。高学年は、かまくら作り。低学年は、スノーキャンドル作り。かまくらは、完成はしませんでしたが、みんなで力を合わせて作るすてきな姿が見られました。夜は、ろうそくを灯しました。星空観察はできませんでしたが、キャンドルで癒やされました。

2日目の「スノーシューでハイキング」。深雪でもぐんぐん進める優れもの。楽しくっていろんなところを歩いちゃいました。

6年生を筆頭に、自主的に活動するこどもたちの姿が見られました。保護者の皆様は、準備など大変だったかと思います。本当にありがとうございました。

さあ、林間学校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は林間学校!

今日は、結団式でめあてを考えたりスノークラフトの仕事の分担をしたり。

スノークラフトの道具を手にとり、やる気も倍増です。

6年生のリーダーは、みんなの前で自分たちの班のめあてを発表していました。

最後に、キャンプファイヤーの並び方になってみました。

さらに、わくわくどきどきしてきました!

みんなの元気な笑顔がいっぱいでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校が始まりました!

子どもたちの元気な声やあいさつが響きわたっていました。
朝は、児童集会があり全校のみんなの顔が見られました。

校長先生のお話や児童会長さんのお話もしっかり聞いていました。

冬休み中に地域の方から寄贈していただいた「法被」のお披露目もありました。

教頭先生、とても似合っています。

さけのたまごが!

画像1 画像1 画像2 画像2
さけの赤ちゃんが、1月2日に生まれました。

大きなおめめに、大きな赤いおなか。

しっぽを一生懸命動かして泳いでいる姿はとてもかわいらしいです。

早く松恵小の子にも見てほしいです!

明日から冬休みです!

画像1 画像1
いよいよ冬休みです。朝の活動の時間に、児童集会を行いました。集会の中で、ユネスコショップで売った野菜のお金を恵庭ユネスコの猪股さんへ渡すことができました。
全校のみんなの努力と汗がつまったお金。来年もまたがんばります。

明日からは、冬休みです。けがや事故に十分気をつけて楽しい冬休みにしてくださいね。
そして、1月13日にまた元気に登校してくるのを待っています。
画像2 画像2

冬休み前に

冬休みを目の前にたくさんやることがいっぱいです。

高学年は、冬休み図書貸し出しです。冬休み中は、じっくり本を読めるといいですね。

そして、林間学校実行委員会。冬休み明けにある林間学校に向けて5,6年生は準備です。

低学年のお世話をするためにがんばっています。

さけの卵がやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼頃、さけの卵が学校に届けられました。1,2年生は「うわあ、いくらだ!」「かわいい!」「目があるよ」など大喜び!!
これからは、1,2年生でさけが大きくなるまでしっかりお世話と観察です。
みんな、がんばろうね。


6年生は、3,4時間目に「認知症サポーター講習」を受けました。
年をとっていろいろなことを忘れてしまうおじいちゃん、おばあちゃんたちへやさしく接することを学びました。
更にやさしい6年生になれました。

社会見学 低学年

1,2年生は、「千歳空港」「さけのふるさと千歳水族館」へ社会見学に行きました。
スタンプラリーをしたり空港を案内していただいたりとても楽しく学習できました。
千歳水族館では、水中観察室から鮭が泳いでいるのを二匹見ることができました。
子どもたちは感動を隠しきれず大喜び。
とても充実した社会見学でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度始休業(〜5日)
4/6 着任式、始業式、入学式 PTA説明会