最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:93
総数:494670
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

PTAサマーフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日に毎年子どもたちが楽しみにしているサマーフェスタが開催されました。サーフィン・カローリング・ミニ縁日(スーパーボールすくい・ヨーヨー釣り)・お楽しみイベント・昼花火・かき氷やジュースなど、盛りだくさんのイベントに参加した子どもたちも大喜びでした。写真はカローリングの様子です。投球フォームもかっこよく、相手チームのジェットローラーを押し出せたかな?最後まで勝負のゆくえはわからないのがドキドキワクワクでした。
 事前の打ち合わせや買い物、早朝からの準備にご協力いただきましたPTA役員の皆様、本当にご苦労様でした。

PTAサマーフェスタ

サーフィン連盟の皆様に教えてもらいながらがんばりました。まずはバランスを取ることから始まって・・・ サーフィンボードに立つのはなかなか難しい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAサマーフェスタ

スーパーボールすくい・ヨーヨー釣りで集中わざを見せた後は、冷たいかき氷やジュースでほっとひと息。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAサマーフェスタ

お楽しみイベント・昼花火 降ってくるお菓子やパラシュートに大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のミニミニ田んぼ

5年生は社会の学習で米作りについて学習しました。夏休み前にプランターに作ったミニミニ田んぼ。初めは小さくか細かった苗が、太陽の光をいっぱい浴びてすくすくと育っています。学校へ来たら見てくださいね!
画像1 画像1

梅ジュースで乾杯!

梅ジュースを作って約一ヶ月。楽しみにしていた梅ジュースができあがり、みんなでいただきました!とってもおいしくて、おかわりしている子もいましたね。お土産に持って帰った梅ジュースは、お家の人にもぜひ味わってもらってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者が校内に侵入したことを想定した訓練を実施しました。

実際に児童玄関より不審者が侵入し、さすまたを使って不審者に立ち向かいます。

不審者対応訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関より不審者が侵入したことをうけて、校長先生が警察に通報しています。同時に校内放送で教室で待機するよう連絡をしています。

不審者対応訓練3

教室での待機風景です。真剣に訓練ができています。

教室で待機後、多目的室に移動し、不審者の見分け方「はちみつじまん」はいないかな?と不審者にであったら「いかのおすし」の合言葉を教えてもらいました。覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練4

最後に、教えてもらったことが理解できているかについて確認をしました。

不審者に声をかけられたときにはどうするのか。大声で助けを呼ぶ!
大きな声を出せたので警察の人が駆け付けてくれました。

最後に橋本駅前派出所の和田さんと夏休みを安全に過ごすことを約束をして、今日の訓練を終了しました。

蒸し暑い中での訓練でしたが、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

七夕の日に、児童会が中心となって七夕集会が行われました。
はじめに、各クラス代表の子がみんなで考えた「願いごと」を発表しました。
続いて、児童会役員と担当の先生による「七夕の話」の劇発表がありました。
突然現れた彦星・織姫・天の神様・カササギたちにみんな大盛り上がりでした。
最後には、先生たちによる「きらきら星」のハンドベル・リコーダーの名(迷)演奏もあり、楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ももの学習

 和歌山県農業協同組合連合会から送っていただいた桃を使って「ももの学習}をしました。『桃太郎先生』が、和歌山県の桃の種類・生産量・生産地・桃のパワー・和歌山の桃がおいしいわけなどについて、クイズを交えながら、教えてくれました。もちろん、その後でおいしい桃をみんなで試食させてもらいました。桃生産者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科 色水づくり

 今日は生活科で「あさがおの色水づくり」をしました。
 咲き終わった花がらを袋に入れ、少しつぶした後お水を入れると・・・あら不思議!きれいなむらさき色の色水に大変身!「わあ!先生見て!きれい!」と、みんな大興奮でした。
 おうちに持ち帰ったあさがおが咲いたら、ぜひチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール5年生

 昨日、キッズサポートスクールがありました。 和歌山県警察本部の先生にきまりやルールを守ることの大切さを教えていただきました。
 自分で判断し、悪いことはしない、という「こころのブレーキ」を持ち、今まで以上にしっかりルールやきまりを守って生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(3B)

今日は、3年生になってから初めての外国語活動がありました。
初めての授業では、ALTのユーエン・ニューエン先生が自己紹介をしてくれました。
出身国や、好きなもの・ことをクイズ形式で教えてくれたので、また覚えているか聞いてくれるかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、「三つの知恵」というお話です。三つの知恵とは、「急がば回れ」「おかしい夜は気をつけろ」「短気は損気」です。知恵を生かして、無事に旅を終えることができたというお話でした。もう一つは、「北風のくれたテーブルかけ」。知恵と勇気を出して、テーブルかけと羊を取りもどした少年のお話でした。他には、「ばけものをたいじしたねこ」「ほたる」「にゃーご」「しましま」の絵本を読んでくれました。お話の中に引きこまれているみんなの顔がすてきでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485