最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:359
総数:407876
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

5年生 三菱自動車・新日鐵住金見学3

午後は新日鐵住金名古屋製鉄所で鉄の作り方について勉強しました。高熱で作られている鉄を見て,児童は普段使っている鉄のすごさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三菱自動車・新日鐵住金見学2

お昼ご飯は,製鉄公園の体育館の中で食べさせていただきました。お腹がペコペコだった児童達はおいしそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三菱自動車・新日鐵住金見学1

本日,5年生が三菱自動車岡崎製作所と新日鐵住金名古屋製鉄所へ見学に行きました。午前中は,三菱自動車岡崎製作所で自動車の作り方について学びました。それぞれの工程にある工夫に児童達は驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3

なんと言っても,楽しみはお弁当ですね。雁宿公園で食べましたので,その後は思いっきり遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習2

 空の科学館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習

 4年生が半田方面に校外学習にいきました。半田空の科学館ではプラネタリウムで星の学習をしました。電車に乗るときや,道路を歩くときのルールやマナーがしっかり守れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 本年度3回目のあいさつ運動が行われました。コミュニティの方々,PTAの方々,中部中学校の皆さん,ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒波襲来

画像1 画像1
 真冬並みの寒波の襲来です。北海道や北陸では雪が積もっているようです。いよい冬ですね。学校から見える煙突から白い煙が見えるようになり,寒さが実感できます。
 さて学校の欠席ですが,まだ,感染症は発生していません。今日の病気による欠席は10名程度です。今後も,インフルエンザ等にかからないよう予防していきましょう。

体育が一番!

 寒くなってきました。こんな時は,体育で動き回ることがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会3

 次に緑化委員会が,一人一鉢運動について呼びかけ,最後に生活委員会が今週の目標を発表しました。寒くなってきたのでポケットに手を入れないように「しっかり手を出して歩こう」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会2

 まずはフレンズ委員会が人権についてのお話を紹介しました。「リンゴが食べたいねずみくん」というお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今週は児童集会で始まりました。体育館に入るときに児童会の役員があいさつで迎えます。そしてペアであいさつをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練

 5時間目に火災避難訓練が行われました。避難訓練終了後は,消火器体験,濃煙体験,救助袋体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めっきり寒くなりました。

 昨日あたりから,急激に寒くなってきました。いよいよ冬の到来ですね。そのせいか,遊具コーナーで遊ぶ児童が今日は少なかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健員会2

 保健委員会の出した疑問をもとに,保健師の方から睡眠についてお話をしていただきました。クイズも交えて分かりやすく説明してくださいました。スマホなどのブルーライトが睡眠を妨げるという話もありました。
 学校歯科医の先生や薬剤師の先生をはじめ,PTAの方々も参加してくださいました。お忙しい中,ありがとうございました。

画像1 画像1

学校保健委員会

6時間目に学校保健委員会を開きました。テーマは「睡眠」です。まずは保健委員会の児童が劇をして,睡眠について考えるように問題を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科

1年生が生活科で自分たちが集め木の美などを使って,こまなど遊ぶ物を作っていました。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 もみすり・精米体験

本日,5年生が10月に刈った稲のもみすりと精米を行いました。野球ボールや割り箸などを使い,一生懸命もみすりと精米を行いました。「昔の人は大変だ。」と手作業の大変さを感じておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

本日の5時間目に交通安全教室を行いました。自動車の内輪差についてや自転車の乗り方についてなどを警察の方から教えていただきました。これから,今まで以上に交通安全に気をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

3年生の給食の様子です。今日は子どもたちの大好きな献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会
6年卒業式練習
3/6 中学校卒業式
6年卒業式練習
3/7 6年生を送る会
3/8 P理事会 PTA読み聞かせ会
愛校作業
3/9 6年卒業式練習

児童数・世帯数

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校だより

異常気象時・災害時の対応

知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp