開設日:2001/09/05
リニューアル:2015/08/24
最新更新日:2018/02/09
本日:count up5
昨日:13
総数:133648
☆〜家庭・地域と共に歩む愛あふれる浅間竪川小学校〜☆

4年 先週の授業から

画像1 画像1
 4年生は、国語で「短歌と俳句」の学習を進めています。
 この日は芭蕉、蕪村、一茶の俳句を読んで、感じたことを発表していました。

 浅間竪川小学校は、今年も東京都教育委員会「伝統・文化教育推進校」として、俳句や書道、伝統音楽等の学習を通して、豊かな心を育みます。
画像2 画像2

2年 校外学習(木場公園)帰校式

 帰りのバスの中では「疲れた〜。」という声がたくさん聞かれました。
「楽しかったな〜」という声もたくさんバスの中で聞かれ、充実した校外学習だったことがうかがわれました。

 話を聞くときはしっかりと聞き、みんなで楽しく遊んだ校外学習。帰ってきたこどもたちの顔は、どの子も充実で満足した顔をしていました。
画像1 画像1

2年 校外学習(木場公園)ふれあい広場・都市緑化植物園

画像1 画像1
 お弁当を食べた後に、『ふれあい広場』の芝生で鬼ごっこをしたり、『都市緑化植物園』に見学に行ったりしました。それぞれクラスごとに遊んだり、別のクラスの友達と遊んだりしました。

 どの子も笑顔が絶えない、楽しい遠足になったと思います。

2年 校外学習(木場公園)バーべキュー広場

画像1 画像1
『南の冒険広場』でたくさん遊んだこどもたち。
「お弁当おいしいよ〜。」
「一所懸命、作ってくれたんだよ。」
「お腹が空いたし、とってもおいしいから、全部食べちゃった。」
などなどの声が聞かれました。

 澄んだ青空のもとで、みんなで食べたお弁当。どの子も楽しそうに食べていました。

2年 校外学習(木場公園)『南の冒険島』に出発だ!

画像1 画像1
 木場公園に着いて、荷物を置いたらすぐに『南の冒険島』に向かいました。『南の冒険島』には、「ターザンロープ島」「ミニロッククライミング島」「滝の流れるすべり台島」「ピラミッド島」(勝手に名前をつけてしまいましたが・・・)などがあります。

「ターザンロープ、最後まで足をつかずにいけたよ。」「ピラミッドの一番上まで行けたんだよ。」「このロッククライミングは余裕です。」「すべり台、スピードが出るけど、楽しいよ。」などの楽しいかつ勇敢な(?)冒険談が各島を冒険したこどもたちから聞かれました。
 1時間半ぐらい、飽きずに冒険しつくして楽しんだこどもたち。
「お腹が空いたよ〜。」
と、お弁当の時間を楽しみにする子がほとんどでした。
画像2 画像2

2年 校外学習(木場公園)出発式

画像1 画像1
 天気もよく、みんな楽しそうに木場公園に向かいました。
「話をよく聞いて決まりを守りながら安全に楽しく遊ぶこと」「違うクラスのいろいろな友達とも仲良く遊ぶこと」を、今回の校外学習の目標に出かけました。
 期待に目を輝かせながら、バスに向かうこどもたちの姿が印象的でした。

2年 校外学習(木場公園)に行きました

 5月12日、好天に恵まれて、2年生が木場公園に行ってきました。
 木場公園でのようすは、後ほどホームページでお知らせします。

 ※ 写真は、Life前から都バスで出発する時のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 外国語活動研修会

画像1 画像1
 5月11日、本校の外国語活動をより充実させるための校内研修を行いました。
 英語スキルの豊かな教員が講師をつとめ、模擬授業(5年生向け)を実施しました。全教員が参加し、こども役の体験をとおして外国語活動への理解を深めました。

 2020オリンピック・パラリンピック教育を推進していく中、今後ますます必要となる外国語活動の授業改善、指導能力の向上に努めていきます。
画像2 画像2

1年 広い公園で遊びました

 おべんとうを食べ終わった頃、雨足が弱まってきたので、広い公園で遊ぶ1年生です。
 おにごっこ、だるまさんがころんだなどなど、元気いっばいに遊んでいるうちに、雨も上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 雨宿り〜これからおべんとう

 アスレチックで遊び始めて15分……雨が降り出してしまったので、雨宿りしています。
 雨足が弱まってきましたが、先におべんとうを食べることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大島小松川公園に到着!

 公園に着いて、まずはクラスごとに集合写真。木の下に荷物を置いて、遊び方について約束事を聞くこどもたちです。
 到着後に少し降り出していた霧雨もあがって、さあ!アスレチックへ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大島小松川公園に向かっています!

 旧中川沿いの遊歩道を仲良く歩く1年生です。大島小松川公園はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習に出発します

 雨が上がるのを待って、9時5分に1年生が大島小松川公園に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 日常の授業から

 6年2組の社会の授業です。
 社会では日本の歴史について学びます。聖徳太子の国づくりについて、教科書、資料集をもとに調べ、NHKのEテレの視聴覚教材も活用しながら学習しました。
 聖徳太子の政治の内容や意義、現代にどのようにつながっているかを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 日常の授業から

 5月8日、GW明けの授業のようすです。
 2年3組の道徳の授業「ふわふわことば ちくちくことば」では、ロールプレイングの手法を取り入れて、日常の生活場面を思い起こしながら、人とのかかわりについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド☆銀座柳まつり出演!

 5月5日、金管バンドの5、6年生9名が、銀座柳まつり「コンサートの森」に東京都小学校吹奏楽連盟合同バンドのメンバーとして出演しました。
 数寄屋橋5丁目公園につくられた特設ステージで、爽やかな風に吹かれながら総勢70名で力強いサウンドを響かせました。
 この日のために練習を重ねてきたこどもたち。5月3日には東陽小学校で合同練習を行い、パート練習やレクリエーション、合奏を通して他校の友達と交流を深めてきました。この経験を今後の音楽活動に生かしていきます。

【合同バンド】江東区立東陽小学校、第七砂町小学校、浅間竪川小学校、足立区立千寿双葉小学校、葛飾区立細田小学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ただいま!浅間竪川小学校!

 先ほど清水公園から浅間竪川小学校に戻って来ました。
 今回の校外学習では、他の学校のこどもたちもたくさんいましたが、譲り合いながら楽しみ、また声を掛け合って時間を見ながら行動することができました。これからもっと自分たちで考えて行動することが増えると思います。今回の経験を今後の生活に生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1

4年 午後のアスレチックスタート!

画像1 画像1
 美味しいお弁当で元気を回復し、午後のアスレチックがスタート!50種類を超えるアスレチックに苦戦しつつも楽しんでいます!
画像2 画像2

4年 水上アスレチックスタート!

画像1 画像1
 先ほど清水公園に無事到着しました!
 水上コースがスタートしました!みんなドキドキワクワク!落ちないように慎重に挑戦しています!
画像2 画像2

4年 清水公園に向け出発!

 天気に恵まれ、遠足日和となりました!
 先ほど出発式を終え、4台のバスで163名のこどもたちは千葉の清水公園に向かっています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校だより

登校許可報告書

江東区立浅間竪川小学校
〒136-0071
住所:東京都江東区亀戸9丁目22−4
電話:03-3684-4311
ファクシミリ:03-3682-0171