運動会テーマ:勝利をめざし、最高の瞬間を!
TOP

ラジオ番組 生放送に挑戦した2年生

9月28日木曜日午後2時から、2年生がFM e-niwaの番組に出演し、生放送の体験をしました。本番前にパーソナリティーの滝沢さんと打合せをし、18人全員がひと言ずつ話をする形で本番を迎えました。一人ひとりの名前も紹介していただくことができました。田内先生も最後に登場しました。

本番を終え、滝沢さんと記念写真をとりました。

さらに、録音された「自分たちのラジオ放送」を、嬉しそうに笑ったり、恥ずかしそうに田内先生の陰に隠れたり、教室の端のほうで聞き耳を立てたりしながら聞きました。

この放送では、ユネスコショップの紹介をしっかりとやり遂げました。

もちろん、その日のスイカ・トマト・青じそ・栗などは完売でした!

どんどん、色々なことに挑戦する2年生。これからが益々楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校内授業公開

今日は、6年生の算数の校内授業公開があり、先生方が全員見にきました。
本校では「自立と共生」をテーマに授業研究を行っています。必ずどの学年も公開し、授業をもとに児童の育ちを確かめたり、職員同士「授業改善」に向けて意見交換を行ったりしています。

6年生は「速さ」の比べ方について学習しました。話を聞くときの集中力やグループで交流するときの「こうしたら求められる」という説明の仕方からは、これまでの「学習のかまえベーシック」の積み重ねを感じました。

「1秒あたりに進んだきょり」と「1cm進むのにかかった時間」の2つの方法で求め、問題を解きました。解き方がわかると、全員の結果を計算したくて休み時間になっても続けている子もいました。

授業の最後に「振り返り」を行い、3人の子が話しました。「初めはどのように考えるとよいかわからなかったけれど、友達の説明をよく聞いたら解き方がわかった。」というような声が聞かれました。学び合いの大切さを確かめることができました。また、効果的な話し合い・交流の仕方をさらに追究していきたいと思いました。

授業が終わってから「三輪車レース」の映像を見直して、大笑いする山口先生と6年生の子どもたち。あと半年、学びにも笑いにも「一生懸命」で、卒業までさらに成長していくことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 漢字の学習 はじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ1年生が漢字の学習に入りました。
子どもたちは、とても張り切っています。

テレビに映った「雨」という字の筆順を指で「空書き(そらがき)」している真剣な顔や「雨」という字を使った「言葉」を発表するときのわくわくした表情から、「新しいことを習うというのは、こんなにも嬉しくて、心が躍るものなのだなあ」ということが見てとれました。それでは、鉛筆を正しく持って、ていねいに書く姿をご覧ください。

親子シート(家庭学習用のプリント)も、漢字の練習に移ったそうです。
保護者の皆様の励ましをどうぞよろしくお願いします。

9月28日(木) 2年生がラジオ「FM eーniwa」に生出演します

明日、28日(木)14:00からラジオ「FM e-niwa」の生放送番組に松恵小学校2年生が出演します。ユネスコショップの紹介をしますので、お時間のある方はぜひお聴きください。

これまでユネスコショップの「リーダー」として、1年生にお手本を見せながらがんばってきた2年生です。「たくさんの人に喜んでもらいたい。」「松恵小のおいしい野菜を色々な人に味わってもらいたい。」「世界中の子どもたちの役に立つことをしたい。」という思いでいっぱいの子どもたちです。

恵庭のたくさんの人に子どもたちのがんばりが伝わるといいなあ・・・と思います。

 FM e-niwa 77.8MHz (PCサイト http://www.e-niwa.tv/ からも聴けるそうです。)

今年のじゃがいもは大ぶりでした!

今日は気持ちの良い秋晴れの下、縦割り班いも&カボチャ畑で収穫を行いました。
リーダーの6年生にたくさんのことを教わってきたので、低学年の子どもたちも、仕事がとても手早く上手になりました。

今年のじゃがいもは「大ぶり」でした。先生方がスコップで土を返すと、子どもたちはごろんと出てくるじゃがいもを「あった、あった。」と大喜びで拾います。コンテナに入れた立派なじゃがいもやカボチャは、リヤカーの扱いも手慣れた6年生がたくさん積んで運びます。

一つひとつ「松恵小農園」の作物の収穫が終わっていきます。
10月11日にはPTA環境整備作業で畑地は「まっさら」にしていただきます。
ひと冬越して、来年までちょっとお休みです。
こんなに大きなじゃがいもが育ったのは、松尾さんがふかふかに耕してくださったり、黒氏さんから肥料をいただいて撒いたりして、土が柔らかで栄養たっぷりだったおかげです。そして、種芋や苗をいただいたことも感謝します。地域・保護者の皆様に支えられて、今年も子どもたちは「育てる喜び」と「命をいただく有り難み」を感じることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の風物詩〜松恵編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風物詩その1

5年生のミニ田んぼわきに、なにやら少し派手な上着を着た人影が・・・。
子どもたち手作りの「案山子(かかし)」です。
長谷川さんに刈り入れ時をお聞きしながら稲刈りを待つミニ田んぼをしっかりと見張ってくれています。

風物詩その2

ユネスコショップに今年初めての栗が並びました。
つやつやでぷっくりとした上質の栗です。
予想通り、あっという間に売り切れでした。今日は1年生が「栗拾い用の袋」を手にぶら下げて、一生懸命拾った栗です。これから短い期間ですが、栗も並びます。お楽しみに。




9月19日  3・4年生の学習のひとこま

〜3年生〜
先日収穫して干しておいたトウモロコシを題材にして水彩画を描きました。縁取りは墨汁を使い、さらに「一句」添えました。
なかなかの力作ぞろい!
作品を少しだけ紹介します。

〜4年生〜
理科の実験を行いました。
「水のすがたとゆくえ」を学習しています。
水を熱するとビーカーの底から出てきた泡が、ゴム管を通って袋を白く曇らせます。その正体はいったい何なのか!
予想を立て、実験の続きをしながら見ていくと・・・。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝さがしで当たりました。願いが叶って体育館は貸し切りに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「体育館貸し切り」で大喜び!
先日児童会書記局主催で行われた「宝探し」で見事「当たり」を見つけた子がいました。
さらにその後、願いを叶える「ダーツ」でも「当たり」に命中。
その子が選んだのは「3年生みんなで休み時間の体育館貸し切り」でした。
願いの実施日は9月19日の昼休みに決定。
その子のおかげで一緒に貸し切りを楽しむ3年生の子どもたち。
卓球、すもう、ミニバレー、バスケットボール、跳び箱、肋木など、思い思いに楽しみました。児童会書記局担当の山口先生がビデオ撮りをしました。最後のインタビューで「当てた本人」に感想を尋ねると、笑顔で「楽しかった!!」と言葉が返ってきました。
一緒に貸し切りを味わった子どもたちは、「〇〇〇君に『ありがとう』って言いたい。」と汗をいっぱいかきながら満足げに話してくれました。

教室で、ちゃんとお礼を言えたかな?

なんとか一玉だけ 出せました!

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん採れましたので、一玉だけですが、ユネスコショップにすいかを出しました。

11:20現在で、写真の通りにまだありました。

ぜひ、すいかやズッキーニ、青じそ、トマト、ナス、ししとう、ピーマン、ミニトマトなどを楽しみにおいでください。

尚、すいかが欲しいから・・・と、車のスピードの出し過ぎにはご注意ください。

お待ちしております。(売り切れの際は、お許しください。)

完売御礼 そして、これは売りに出せない「松恵ブランドすいか&メロン」

本日(9月11日)、ユネスコショップの品揃えをお知らせしましたが、なんと15:30時点で完売しておりました。お買い上げいただいた皆様に感謝を申し上げます。皆様から頂戴した大切なお金は、ユネスコに寄付いたします。1・2年生が中心となり「ユネスコショップ」は運営されています。収穫や袋詰めを低学年の子どもたちの小さな手で一生懸命行っています。どうぞ、閉店するまで、ご協力ください。

さて、松恵小農園では今年、すいかが豊作です。メロンもあま〜く熟して、毎日のようにあちらこちらの学年で切り分けられ、歓声があがっています。

1年・6年生の様子からは、「収穫の喜び」を感じ取っていただけたらと思います。たぶん、ユネスコショップに並べたら、「即完売」となりそうなほど形も味も良いすいかとメロンでした。「松恵ブランド」のシールを貼りたいほどの出来映えですが、こればかりは子どもたちの「教室での楽しみ」ですので、お売りすることはできません。お許しください!! なお、3年生は「職員室の先生方も、どうぞ。」と味の良い甘いすいかを届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 本日のユネスコショップ!! 種類は豊富です。

画像1 画像1
月曜日のユネスコショップは、土日に実がなった作物を収穫できるので、わりと種類が豊富です。中休み終了後の時点で写真の通りに、何袋も販売中です。

ズッキーニ、ピーマン、ナス、トマト、ミニトマト、枝豆があります。

ぜひ、お早めにお越しくださいね。(売り切れの際は、お許しください。)

収穫祭のひとこま 第2弾

4年生 「枝豆のマフィン」の下準備。真剣な表情がすてき☆
5年生 開会式では、お馴染みの「ゴネンジャー」登場!!
6年生 作るだけ・食べるだけではない、松恵の収穫祭。4〜6年生は1〜3年生の分も片付けをします。特に6年生は全学年が食べるメインメニュー「伝説のカレー」を振る舞い、洗い物もこの通りフル回転で行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭のひとこま 第1弾

すてきな場面が多すぎて、撮影したすべての写真を掲載することはできませんが、各学年の「ほんのひとこま」だけ紹介させてください。

1年生 お鍋の中でポップコーンが弾けて良い音が。
2年生 会食の様子 おいしくて満足の笑顔。
3年生 育てたミニトマトやナス・ピーマンなどを使って「油揚げピザ」作り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆収穫祭☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、子どもたちが待ちに待った、収穫祭です。
収穫祭のために学級で話し合いをしたり、作物を収穫したり、調理のために下準備をしたり
がんばっていました。
自分たちの作った料理を他の学年の友だちが「おいしいね〜!」と言って何度もおかわりしている様子にうれしさを感じていたようです。
保護者の皆さんの見守りもあり、安全に調理をすることができました。
そして、松恵の子どもたちは本当に働き者!と再確認した1日でした。

教頭先生が、今日の黒板に書いてあった言葉が収穫祭の真意をついているな、と思いました。

いろいろな先生が様々な場面の写真を撮ってあるものをすべてお見せできないのが残念です。村重スタジオさんからの写真販売をお楽しみに♡

明日は収穫祭

画像1 画像1
いよいよ明日は収穫祭です。
カレーライスのルーを作る、大きな寸胴も準備万端です。
忘れ物がないようにしてくださいね。
食べ物に感謝の気持ちをもって、収穫祭を成功させよう!
食事の提供はできませんが、保護者の方たちの参観をお待ちしております!

一年生のメロン

画像1 画像1
今年初めて農園活動を行う一年生。
毎日お世話を欠かさず行いがんばっていました。
がんばった人たちだけが楽しめるおいしいご褒美。
よかったね!
収穫祭もがんばって作ってくださいね。

ペースト作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松恵産の玉ねぎです。
とてもおいしそうですね。
収穫祭のカレーライスが楽しみです。

収穫祭の準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、収穫祭の時に全校の皆さんに食べてもらうカレーライスの下準備を始めました。今日は、ペースト作りです。6年生が育てた玉ねぎをみじん切りにして炒めます。
みんな玉ねぎに泣かされながらがんばって作っていました。

今年度最後の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(火)5・6年生の水泳学習で締めくくりました。
今年度は、セントラルのコーチが来て教えてくれる日もありました。
どの子もみんな水に親しみながら楽しく学習することができました。

楽しそうな1年生  第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色とりどりのチョークでお絵かき。いつもより大きな自由帳に書いちゃいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 前日準備
4/6 着任式前期始業式入学式PTA説明会(1年)