運動会テーマ:勝利をめざし、最高の瞬間を!
TOP

明日は収穫祭

画像1 画像1
いよいよ明日は収穫祭です。
カレーライスのルーを作る、大きな寸胴も準備万端です。
忘れ物がないようにしてくださいね。
食べ物に感謝の気持ちをもって、収穫祭を成功させよう!
食事の提供はできませんが、保護者の方たちの参観をお待ちしております!

一年生のメロン

画像1 画像1
今年初めて農園活動を行う一年生。
毎日お世話を欠かさず行いがんばっていました。
がんばった人たちだけが楽しめるおいしいご褒美。
よかったね!
収穫祭もがんばって作ってくださいね。

ペースト作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松恵産の玉ねぎです。
とてもおいしそうですね。
収穫祭のカレーライスが楽しみです。

収穫祭の準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、収穫祭の時に全校の皆さんに食べてもらうカレーライスの下準備を始めました。今日は、ペースト作りです。6年生が育てた玉ねぎをみじん切りにして炒めます。
みんな玉ねぎに泣かされながらがんばって作っていました。

今年度最後の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(火)5・6年生の水泳学習で締めくくりました。
今年度は、セントラルのコーチが来て教えてくれる日もありました。
どの子もみんな水に親しみながら楽しく学習することができました。

楽しそうな1年生  第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色とりどりのチョークでお絵かき。いつもより大きな自由帳に書いちゃいました。

楽しそうな1年生 第一弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の時間に「大きな絵を描こう」というお勉強で、地面に思いっきりお絵かきしました。

楽しそうな1年生  第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの模様やキャラクターを地面に大きく描きました。
こんなに大きなキャラクターがいたら楽しいだろうなあ。
絵を描くって、夢が広がって楽しいですね。

川の学習を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(水)
5・6年生は、漁川で川の学習を行いました。
講師は、流域生態研究所の方たちでした。
川の歩き方や川に住んでいる生きもののことについてたくさん教えてくれました。
ライフジャケットを着ているので、最後は、川に浮かんで流れたり堰の上から飛んだりしてどの子もみんな楽しむことができました。
とても暖かい日で、最高の川の学習になりました。

元気な声が響き渡っています!

夏休みがあけ、子どもたちの元気な声が響き渡り活気に満ちています。
前期の後半のスタートは、新しいメンバーが加わっての104名です。
転入生は、栗山小学校からやってきた6年生の小澤 佳苗(こざわ かなえ)さんです。
一日も早く慣れて、103名の松恵小の仲間の名前を憶えてくれるといいですね。
画像1 画像1

6年生の向日葵が咲きました

6年生が植えた向日葵が8月7日頃から花を咲かせはじめました。
色々な種類を植えたと聞いていますが、種類ごと、順々に咲いているようです。
ですから、まだまだ長く花を楽しむことができそうです。

18日の夏休み明け登校日に咲きはじめるのは、どの種類でしょうか?
子どもたちの笑顔と共に、たくさんの黄色い花が松恵小学校を彩る登校日になればよいな・・・と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 前日準備
4/6 着任式前期始業式入学式PTA説明会(1年)