運動会テーマ:勝利をめざし、最高の瞬間を!
TOP

「夢と希望」作文銀賞受賞&全国「調べる学習コンクール」優良賞受賞 おめでとう!

石狩管内のほとんどの学校がこの作文募集に応募する中、栄えある「銀賞」を受賞した6年男子と、全国「調べる学習コンクール」で「優良賞」に輝いた6年男子の2名も全校朝会にて表彰されました。

2人とも6年生になって、今まで以上に様々なことに挑戦したり、視野を広げて学習に真剣に取り組んだりしてきました。その成果がみごと受賞という形で実を結びました。

担任の先生やご家族の指導・支援を受けながら、どんどん吸収して「自分の力」にしていく子どもたちの成長ぶりが本当に嬉しくてたまりません。

卒業式まであと2週間を切りました。

16名全員が17日(土)無事に巣立っていけるよう、松恵小教職員全員で支えていきます。

二人の受賞、本当におめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

恵庭市小中学校書写展入賞者表彰

3月1日の全校朝会で、書写展入賞者として3人が表彰を受けました。

教育長賞(6年男子)、最優秀賞(2年男子、3年女子)の賞状を受け取った3人は、緊張した表情の中にも自信と喜びが表れていました。

文字を書くことは、人間にとって自分を表すことだと思います。
どんなに色々な道具が発達しても、人間の書く文字の「温もり」には叶わないかもしれません。これからも、一人一人の子どもが書に親しんでくれたら嬉しく思います。

改めて、おめでとうございます。

尚、優秀賞の子には担任の先生から教室で賞状が渡されています。来年も、素晴らしい字を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室は九九道場?!

2年生は今、学年を終了するにあたり、最後まで何度でも九九をしっかり覚えようとがんばっています。

「校長先生はいますか?」
九九カードを持って男の子が現れました。
あと6の段と7の段の「ばらばら九九」を合格できれば、「九九マスター」になれるのだそうです。

校長先生は、普通の九九を聞いて苦手そうなものを部分的に何回か言わせます。すらすら普通の九九が言えたらいよいよ「ばらばら九九」に挑戦です。

中休みだけでは「合格!」とならなかったのですが、諦めずに練習して昼休みにも校長室を訪れ「みごと合格!!」となりました。おめでとう。その日のうちに自分から「もう一度受けたい。」と訪ねてきたことを本当に素晴らしいと思いました。うれしくなりました。

また、ある日のこと。
「ししじゅうろく。ししじゅうろく。しし・・・。」と声が廊下から聞こえてきます。
「もうちょっと!がんばれ。よし、もう1回。」と励ます声も職員室に近づいてきます。

その2つの声はそのまま職員室を通り越して校長室に吸い込まれました。
またまた2年生が奮闘中のようでした。
九九マスターのカードを持ちながら練習していた子にきっと校長先生が声をかけたのでしょう。廊下を歩く間中、その子の苦手な「4×4=16」を言い続けさせて。

おかげで校長室に着く頃には、すっかり「ししじゅうろく」が板に?つきました。

校長室で「ばらばら九九〜4の段〜」の検定です。
最後の最後に出ました!
【校長先生】「しし?」
【2年男子】「じゅうろく!!!!!」

言い切ってにっこり。
最後は校長先生から合格証のシールを貼っていただき、カードを手渡ししてもらい、またまたにっこりいい笑顔。

一生懸命頑張る2年生を3月24日(修了式)まで、学校全体で後押ししていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生籾殻燻炭づくり&6年生感謝パーティーの招待状を渡しに…

5年生はずっと続けている総合的な学習の「まとめ」時期に入った2月のある日、籾殻を次の季節の農園活動で活用すべく、塗料の空き缶と煙突の部品を活用して「燻炭づくり」を行いました。5年生は、以前ご紹介した「圧巻米」からとれた稲わら、籾殻、糠など、すべてを余すところなく使い、「循環」を感じ取っています。これら「まとめ」の発表を行います。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ見にいらしてください!

籾殻燻炭を作った同じ日、あるグループはお米作りの師匠であり水田の一角を松恵っ子に貸してくださっていた長谷川さんのお宅へ質問の電話をしました。

いつも優しい長谷川さん。
子どもたちの質問にも、わかりやすく丁寧に答えてくださったそうです。
おかげさまで、5年生はこの1年間「お米」を通じて様々なことを知り、考え、生かし、感じ取ってきました。「研究」に近いものがあるかもしれません。

いつか、長谷川さんのような「米作りの名人」が松恵小から誕生するかもしれません。
長谷川さん、本当にありがとうございました。

5年生の発表は、3月9日(金)13:35頃〜(1時間程度)で、体育館にて行います。お待ちしております。

最後は、6年生から感謝パーティーの招待状をもらう様子です。6年生は心をこめて、業務主事さん、司書の植村先生、事務の小野先生など、松恵小でお世話になった方々と保護者を招いてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恵庭市クロスカントリースキー大会

2月18日(日)、冬の凛とした冷たい空気と青空のもと、松恵っ子はクロスカントリースキー大会に参加しました。

多くの児童が、日頃学校で練習している成果を発揮し「歩くスキー」3km、5km、10kmにエントリーして頑張りました。

親子参加の子もたくさんいました。

寒い中でしたが、ゴールした子どもたちは爽やかな笑顔。

「お腹すいた!」と豚汁提供コーナーへ走って行く姿を微笑ましく見ていました。

先生方も3km、5km、10kmに分かれてエントリーし、松恵小の子どもたちを励ましつつ一緒にゴールしました。

校長先生は10kmに2年連続のエントリー。
子どもたちとともによい汗をかくことができ、喜んでいらっしゃいました。

保護者の皆様、毎年ご協力ありがとうございます。
冬でも外で元気に活動する松恵っ子をこれからも共に育みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 前日準備
4/6 着任式前期始業式入学式PTA説明会(1年)