最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:359
総数:407880
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

学校訪問

 今日は,教育委員会の方々が学校を参観し,学校の教育活動についてご指導をしていただく「学校訪問」の日です。
 本校は道徳の研究を進めていますので,他の学校の先生方もたくさん参観に来てくださいました。
 児童も緊張していますが,一番緊張していたのは担任の先生方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 高齢者理解

本日4年生は,「歳をとるって何だろう?〜高齢者の身体状況について学ぼう〜」という高齢者理解についてのお話を聞きました。

歳をとるにつれて起こる体の変化について,身近なおじいちゃん・おばあちゃんをイメージしながら,一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦いよいよ全校に!

応援合戦の練習が,いよいよ全校に広がってきました。みんな元気いっぱい応援練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業風景

6年生の5時間目の様子です。国語では作った物語の発表会をしていました。図工では,今まで読んだ本の印象に残ったシーンをかいていました。社会では江戸時代の終わり頃の学習に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風被害!

 台風の暴風で,学校の屋根瓦が落ちて割れていました。強い風だったんですね。修繕を依頼しました。
画像1 画像1

5年生の授業風景

5年生の授業風景です。テスト,学級活動,算数を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習次のステップへ

応援合戦の練習に5年生が入りました。一歩前進です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しい1日でした

 過ごしやすい1日でした。児童も元気いっぱい外で遊んでいます。でも,3連休は台風の影響がありそうです。お気を付けください。
画像1 画像1

学校公開日

本日は2学期初めの学校公開日でした。子どもたちもがんばっていました。一年生は歯みがきのしかたを歯科衛生士の方々から教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

PTA図書部の方々とひよっこ広場の皆さんが読み聞かせを開いてくださいました。子どもたちはみんな、読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(14日)の学校公開日について

 9月14日は学校公開日です。児童の夏休みの作品も展示されています。3時間目(10時50分)から公開しますのでぜひ参観ください。
 なお,本校駐車場は駐車証のない方は駐車できません。保護者の皆様には誠に申し訳ありませんが,車での来校はご遠慮ください。また,近隣道路への駐車は絶対にしないようお願いいたします。

熱が入ってきました。応援団練習

運動会の応援団の練習がいよいよ本格的に動きを取り入れるようになりました。太鼓も入って方も決まってきました。一つずつ動きを確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 頑張っています。

 3年生の授業風景です。今日は,少し蒸し暑い1日になりましたが,みんな集中しています。書写,音楽,算数の様子です。音楽は鑑賞を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

 身体測定に続き,視力検査が始まりました。目を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生頑張ってます。

2年生の授業の様子です。発表あり演奏あり,頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの傑作

夏休みの作品が,展示されています。14日の学校公開日にぜひ見てください。おいしそうな作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

最後に生活委員会から今週の週目標が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

 選挙管理委員会から児童会役員選挙の連絡と,フレンド委員会からあいさつ運動についての連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

児童朝会で,総務委員による運動会の色決めが行われました。
画像1 画像1

金管バンド部デビュー2

 本番の様子です。曲は「エルクンバンチェロ」と「宇宙戦艦ヤマト」です。両曲とも軽快に演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

児童数・世帯数

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校だより

異常気象時・災害時の対応

知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp