最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:19
総数:227943
熱中症に気をつけて過ごしましょう

さあ帰ろう!

 4月13日(金)、1年生の長い長い緊張の入学式からの1週間が終わりました。さすがに疲れた様子です。

 明日はお休み。さあ帰ろうね。
画像1 画像1

今日の学習風景1

 4月13日(金)、うららかな春の日差しがまぶしい日。始業してから1週間が経ちました。

(上)2・3年生、体育の学習。集団での行進の学習。足並みをそろえて、心をそろえて。

(中)5年生、算数の時間。数のしくみの学習。少し、むずかしいですね。

(下)6年生、視力検査の時間。保健の検査が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習風景2

(上)4年生、初めての音楽の授業。楽しく歌おう。

(中)ひまわり学級、国語の学習がスタートします。

(下)1年生、学校生活のあれこれを学んでいます。職員室への入り方の学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景1

 4月12日(木)、春の日差しがうららかな日。学習が本格的になってきました。

(上)4年生。検診が終わって、ひと息ついたところ。すっかり先生にも慣れましたね。

(下)1年生、初めての体育。新しい体操服で、準備運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景2

(上)6年生、初めての音楽。新しい先生といっしょに歌おう。「翼をください」。

(下)5年生、国語の授業。本格的に学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景3

(上)ひまわり学級2。新しい先生にもそろそろ慣れて、しっかり学習しています。

(中)2年生、算数の学習。どれどれ見せてごらん。

(下)3年生、国語の学習。みんな立ち上がって、とっても楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら

 4月12日(木)、1年生は、今日も昼までの授業。玄関で、おかえりのごあいさつをして、先生に連れてもらって帰ります。

 今日は、好天でとっても気持ちよく帰れました。
画像1 画像1

さあ帰りましょう

 4月11日(水)、1年生は、午前中の学習を終えて、下校となりました。まだ慣れないので、途中まで送っていきました。
 明日も元気に登校いたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 4月11日(水)、学校が始まって3日目。少し風の強い日。

(上)5年生、外国語科の時間。自己紹介の復習。本年度から、担任による外国語科の指導がスタートしました。

(下)6年生、理科の時間。農園で、ジャガイモを植えました。栽培活動も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景2

(上)2年生、国語の時間。漢字のおけいこ。少しむずかしい漢字も出てきましたね。

(中)3年生、算数の時間。2年生の復習テストです。覚えているかな?

(下)4年生、体育の時間。整列・集合、集団行動を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火) 給食風景

 複式学級となって2日目。給食は、2・3年生いっしょなので、少しにぎやかです。さすが、3年生。食べ終わるのも早いようですね。
画像1 画像1

平成30年度 入学式1

 4月10日(火)、16名の新入生を迎えました。春の日差しが降り注ぐ晴天となりました。さあ、明日からは、お兄さん、お姉さんたちと登校しましょう。

(上)担任の先生といっしょに入場してきました。

(中)広い体育館に、ずいぶん緊張しています。

(下)男子12名、女子4名、計16名、みんななかよくしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 入学式2

(上)16名の入学認証をしました。元気にお返事ができました。

(中)春らしい華やいだ雰囲気の中で、式典は進みました。

(下)最後にみんなで記念写真を撮りました。さあ、6年間がここからスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き1

 4月9日(月)、今日から新学期のスタート。新しい担任の先生との出会い。1年間、よろしくお願いします。

(上)2年生・3年生。今日から、ひとつの教室に入って、生活をスタートさせました。にぎやかになりましたね。

(下)4年生。3階に上がってきました。見える景色も変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き2

(上)6年生。教室も担任も変わって、再スタート1日目。新しい教科書をいただきました。

(下)5年生。学級の役割について、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き3

(上)ひまわり学級1。明日は、新入生も入ってきます。

(下)ひまわり学級2。新しい担任と再スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期始業式

 4月9日(月)、1学期の始業式を行いました。本年度、がんばること3つを確かめたあと、担任・担当を発表しました。

 みんな、わくわくどきどきしながら、発表を聞きました。その後、明日の入学式に備えて、歌や呼びかけの練習をしました。春休みをはさみましたが、2年生の呼びかけは、とっても上手でした。さすが、お兄さん、お姉さんになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 新任式

 4月9日(月)、新しい職員を迎える式を行いました。7名の職員を迎えて、今年度の職員は18名、そこにスクールカウンセラー等を含めて、スタッフの総計は21名でスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期登校風景

 4月9日(月)、清々しい朝を迎え、いつもの登校風景がかえってきました。心がうきうきする新学期ですが、事故には、じゅうぶん気をつけてほしいものです。

 見守り隊の方々に、今年度もお世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も春爛漫なり

 4月4日(水)、相変わらず、ポカポカ陽気が続いています。寒かった今冬がうそのようですが…

 新年度がスタートして3日目。新しく7名の職員が加わり、新学期の準備に大忙し。1年生を迎える準備も整いつつあります。

 学文路っ子の皆さんは、残された春休みを楽しみながらも、新学期への心の準備を始めましょう。

 では、4月9日(月)、校門前にて、皆さんを迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
4/16 登校指導
4/17 全国学力学習状況調査6年  橋本市標準テスト4,5年  給食開始1年
4/19 歯科検診  ブッキー  児童会選挙
4/20 歩行指導1年
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134