最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:231
総数:579285
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

8/31(金) 夏休み最後の練習 5

今日は残暑厳しく、運動場の木陰の気温が朝から軽く35度を超え、残念ながらサッカー部の活動を中止としました。
そんな中、エアコン設備のある音楽室からは、吹奏楽の音が聞こえてきましたので、練習風景をお届けします。

顧問はもちろん、外部指導者の方々や卒業生の熱心な指導の下、真剣に演奏に取り組む部員の姿に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 夏休み最後の練習 4

夏休み最後の練習。
子どもたちの真剣な顔つきに感心しました。
楽器が演奏できるのはすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 夏休み最後の練習 3

今夏から音楽室にはエアコンが入っています。
さわやかな部屋で練習ができることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 夏休み最後の練習 2

部員の熱意が伝わってきます。
今日は外部指導者の方と卒業生が練習に来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 夏休み最後の練習 1

吹奏楽部の練習風景です。
夏休み最後の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防犯少年団「BO-KENあいち講習会・キッズ」3

8月28日(火)

防犯意識を高められるよい機会となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防犯少年団「BO-KENあいち講習会・キッズ」2

8月28日(火)

自分を守る方法についても学びました。
大きな声で助けを呼んだり、腕を掴まれたときにどう逃げるかを実践したりしました。体験を交えながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防犯少年団「BO-KENあいち講習会・キッズ」

8月28日(火)

防犯少年団の子どもたちが、防犯教室に参加しました。
まず、防犯少年団の活動紹介や防犯に関する講話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)親子除草 5

保護者から貸していただいた軽トラック4台で校内を巡回し、草を集めました。草が入ったゴミ袋の大きな山ができました。
もしも、トラックがなかったら、とても運びきれませんでした。快くトラックをお貸しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)親子除草 4

日陰でも暑いほどの強い日差しの日となりました。
親子で声を掛け合って、よく頑張ってくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)親子除草 3

親子で仲良く草取りをする姿をみて、うれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)親子除草 2

暑い中、保護者の皆さんのご協力のおかげでたくさんの草がとれました。
普段はなかなか手が届かないところもきれいになりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)親子除草 1

好天に恵まれ、残暑厳しい中でしたが、皆さんのご協力のおかげできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(土)全校出校日について

8月25日(土)の全校出校日については、予定通り実施します。
残暑厳しい折ですが、台風の心配もなくなり、天候も回復する予定です。
皆様のお力をお貸しいただき、親子除草もやれる範囲で実施させていただきます。
ご協力、よろしくお願いします。
旭北小校長

8/25の全校出校日について

現在、台風19号、20号が日本列島に近づいています。
特に20号は、予報によれば、愛知県にもかなり影響がありそうです。
全校出校日については、知多市に暴風警報の発表がなければ、原則として実施します。
暴風警報に対する対応は、通常時と同じです。ホームページにも掲載してありますので、トップページからクリックしてご確認ください。

親子除草については、雨天時は中止とします。
今後、迷うような天候が予想されますが、夏休み期間中ですので、文書によるお知らせはできません。ホームページでご確認ください。
なお、迷うような天候の場合は、メルマガでお知らせいたします。
旭北小校長

頭を抱えながら勉強しました

8月20日(月)
尾張地区の市町村から校長が一人ずつ集まり、学校が抱える最近の様々な課題について学びました。
特に法的な角度から検討しました。
たいへん難しい課題ばかりで、頭を抱えながらの研修となりました。
校長は最終判断を示さなければならない場面が多く、新しい課題に敏感である必要があります。
貴重な勉強の機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月13日(月)新舞子北区盆踊り 7

今夜は旭北小学校区で最後となる5番目の盆踊り大会が開催されました。
校長として、すべての地区の盆踊り大会に参加できたことを嬉しく思います。
どの会場においても、区長さんをリーダーとして、地域の方による手づくりの温かさを感じました。
子どもたちも、それぞれの盆踊りを楽しんでいるようで、嬉しく感じました。また、どの会場においても、カメラを向けると、こころよく笑顔で応えてくれる方ばかりで、本当に嬉しかったです。本校のホームページは、盆踊り同様に手づくりの温かさを大切にしています。皆さんの笑顔が何よりもありがたいです。今後もご協力をよろしくお願いします。
旭北小校長

画像1 画像1
画像2 画像2

8月13日(月)新舞子北区盆踊り 6

子どもたちの元気な姿に安心しました。
夏休みもあと2週間です。楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月13日(月)新舞子北区盆踊り 5

この会場には、仲良しの親子がいっぱいいました。
どの家族もにこやかに応じてくださり、ありがとうございました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月13日(月)新舞子北区盆踊り 4

地元の盆踊りを楽しむお母さんとお子さんたち。
こころよくピースしてくれて、とてもいい感じでした。
ご協力ありがとうございました。
宿題で難しいのは、やっぱり読書感想文とのこと。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987