生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

2年生 夏休み理科補習1日目

7月31日8時よりパソコン室にて2年生の理科の補習が行われています。

少し早い時間から始まりますが、化学式などの学習を2人の先生がついて教えてくれます。

明日8月1日も同じく8時より理科の補習を行います。早起きして参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季総体(卓球) 個人戦  県大会

県大会の個人戦は台風の影響で1日延期され、本日行われました。

みんな伊都地方代表として頑張り、ベスト8決定戦(近畿大会出場をかけた試合)まで勝ち進むなど、健闘しました。

応援等してくださった皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総体(卓球) 団体戦  県大会 (その1)

海南市総合体育館で行われた夏季総体県大会(卓球)に出場しました。

女子は初戦で日高高校付属中学校に勝ち、次戦で緑丘中学校に負けました。
敗者復活戦では耐久中学校に勝ちましたが、次戦で惜しくも岩出第二中学校に負けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総体(卓球) 団体戦  県大会 (その2)

男子は初戦で那賀中学校に勝ち、次の試合で上南部中学校に負けました。
敗者復活戦では、大成中学校に2−3で惜しくも負け、敗退しました。


伊都地方の代表として、男子も女子も、みんな立派に戦ったと思います。
本当によく頑張りました。

応援等してくださった皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校夏季総体(柔道競技の部)

 7月27日(金)、県立橋本体育館において県大会(柔道の部)が行われました。本校からは女子個人戦に山下さん(1年)が出場しました。階級別の決勝戦では敗れたものの、見事2位を獲得し近畿大会出場を決めました。近畿大会は、8月4日(土)に、舞洲アリーナ(大阪市)で開催されます。1年生として出場できる貴重な体験です。精一杯頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏休み国語補習2日目

7月27日(金)2年生は第2回の国語補習を行いました。

県大会が始まっていたり、10時からと時間も遅かったので少人数で集中して学習しました。

昨日は小説の問題と文法、本日は説明文と四字熟語・故事成語を学習し、最後に読書感想文の書き方についてお話しました。

2年生の次の補習は、7月31日(火)8時からの理科です。

パソコン室に夏休みのワークを持って来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 夏休み国語補習

2年生は今日から補習が始まりました。

今日は国語です。

2年生は英語以外、自由補習になっています。

明日も10時から国語の補習があります。

一緒に勉強したい人は来てくださいね!制服でも、体操服でも大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日水泳部 練習の様子

毎日暑い日が続きますが、宿題を持ってきて半時間ほど勉強してからプールに入り練習をします。

午前中は各学年の補習学習と重なっていますが、文武両道。どちらも精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1

平成30年度伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部(その3)

女子は総合第3位に入賞しました。

今年度は8月2日開催予定であった「前畑秀子・古川勝記念大会」が中止となりました。

次は近畿大会、それが終わると県学年別の大会、そして紀和大会と続きます。

夏休みは始まったばかりです。夏休み中の練習、頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部(その2)

〈大会結果〉

女子4×50mフリーリレー 第3位隅田中学校(後藤・百田・杉谷・丸山)
女子4×50mメドレーリレー 第3位隅田中学校(杉谷・後藤・丸山・百田)

男子50m自由形 第2位 上西龍之介
男子50mバタフライ 第2位 上西龍之介
男子100mバタフライ 第1位 上西龍之介

女子100m自由形 第2位 丸山未来
女子400m自由形 第1位 丸山未来
女子50m背泳ぎ 第2位 丸山未来

男子50m平泳ぎ 第3位 辰己翔吾

男子200m自由形 第2位 三林優作

女子50mバタフライ 第3位 杉谷愛育


画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部(その1)

7月21日(土)橋本中央中学校のプールにて
伊都地方夏季総体が行われました。

連日の猛暑で、体調が心配されましたが誰も倒れることもなく無事終了いたしました。

応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 中体連

本日、県立橋本体育館にて、バスケットボール部の夏季総合体育大会が行われました。
本校は、笠田中学校と対戦し惜敗しました。
試合後、3年生から後輩に向けて「新人戦では優勝を目指してください」とエールをいただきました。
バスケ部の3年間での経験をこれからの学校生活、受験勉強にいかして頑張ってください!
3年生お疲れさま!ありがとう!!
画像1 画像1

夏休み前集会

 集会では、まず中体連夏季総体等の伝達表彰を行いました。その後、校長先生からのお話や、夏休みの過ごし方についての諸注意がありました。とても蒸し暑い体育館でしたが、みんなとても姿勢良く聞くことができていました。明日からの夏休みが、みんなにとって有意義なものとなりますように! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 7月20日(金)地震を想定した避難訓練を行いました。担任からの「地震が起こった時の行動」についての説明の後、避難経路を確認しつつ運動場に集合しました。とてもスムーズに避難することができました。その後すぐに体育館に移動し、「夏休み前集会」を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭実行委員会

本日、第一回体育祭実行委員会を行いました。実行委員長、副委員長が中心となって会を進めてくれました。全体のテーマをみんなで話し合って決めたり、色組を決めました。これから実行委員さんが中心となって体育祭を盛り上げていきましょう!!
画像1 画像1

3年生 学年レクリエーション

 7月19日、2・3時間目に学年レクリエーションを行いました。
玉入れ、おおなわとび、障害物借り人競争、伝言ゲームと
夏休み前最後の思い出づくりとなりました。

 中学校生活最後の夏休み、自分のレベルアップのため、
充実した毎日を過ごしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回(平成30年度)和歌山県中学校総合体育大会水泳競技会(その5)

2年生(上西くん・丸山さん)、3年生(下くん)は決勝進出8名に残ったので、9月1日に行われる奈良県と和歌山県の対抗戦「紀和大会」に出場します。

下くん、上西くんは8月7日〜8日に大阪府立門真スポーツセンター(東和薬品ラクタブドーム)で行われる近畿大会に出場します。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第70回(平成30年度)和歌山県中学校総合体育大会水泳競技会(その4)

2日目には、2年生の上西くんが200mバタフライで3位に入賞し、近畿大会出場の切符を手に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回(平成30年度)和歌山県中学校総合体育大会水泳競技会(その3)

1日目は3年生の下くんが、50m自由形で第3位に入賞し、見事近畿大会出場の切符を手に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回(平成30年度)和歌山県中学校総合体育大会水泳競技会(その2)

午前中は予選競技、午後は決勝競技が行われました。

1年生は初めての県大会ということもあり、残念ながら決勝に残ることはできませんでした。

2年生、3年生は決勝に見事残り、4位までに入賞すると近畿大会出場が決まるということもあり、気合いの入った泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900