生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

1年生 職業調べ

総合の時間でパソコンを使って職業調べの学習をしました。興味のある職業について仕事の内容や資格など調べてしおりに書き込み、パワーポイントを作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B体育・研究授業

 伊都地方中体連の授業研究が本校で行われました。1Bの体育の授業でバスケットボールを行いました。『チームの動きを把握し、パスからのシュートにつなげる』ことを目標とする授業で、ゲームの中で全員がよく動けていました。授業のまとめでは各班でチームの課題を出し合い、次のリーグ戦に向けて課題の共通理解ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 生徒会執行部活動の様子

1月最後の日は、あいにくの雨模様。

生徒会執行部は、3月に予定している「予餞会」について話し合っているようです。

今まで大変お世話になった3年生に、少しでもお返しができれば、と考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生道徳(2A)

2Aは佐伯先生の授業でした。

A組は佐伯先生に授業を担当してもらっていないので、初めての授業でみんな楽しみにしていました。

男女の考え方の違いについて授業をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳(2B)

2Bは大西先生の授業でした。

自分を知ることから、他人をもっとよく知ろうという授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳(2C)

1月31日(木)4限目

2年生は道徳でした。

本日は担任の先生ではなく、副担任の先生が授業をしてくれました。

2Cは松原先生の授業でした。

グループで話し合って意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習のまとめ発表会(その3)

1年生も真剣なまなざしで聞いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習のまとめ発表会(その2)

人数もそれぞれで、1人で体験した人から6人で体験した人までいます。

しかし、1年生の参考になればと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習のまとめ発表会(その1)

1月28日(月)6時間目

2年生が10月に行った職場体験学習のまとめ発表会を行いました。

来年度職場体験学習を予定している1年生を招いて、6つの教室に分かれて発表を行いました。

技術の時間に「PowerPoint」というソフトを使ってまとめました。

どの事業所も工夫を凝らして、頑張って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B 家庭調理実習(肉じゃが)

本日は、2Bの調理実習でした。
メニューは、肉じゃがです。

包丁の使い方など、慣れないこともあったと思いますが、一生懸命取り組んでいました。

きっとおいしい肉じゃがになるはずです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日生徒会執行部の様子

本日月曜日ということで、部活動がないので、生徒会執行部が活動しました。

新年の集いが終わり、次は3年生へのはなむけ「予餞会」に向けての準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表の準備(2年生)

1月21日(月)6時間目

2年生は総合的な学習の時間に

10月に行った職場体験学習の発表を行うための準備を行いました。

技術の時間に「PowerPoint」を使って作成したものを使って発表します。

本番は1月28日(月)6時間目です。

保護者の皆様、お時間がありましたら、どうぞ学校へお越しください。

当日は1年生にも見てもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 家庭科調理実習(肉じゃが その2)

おいしそうな肉じゃがが並んでいます。

給食と一緒にいただきました。

今日は2年生が体育館を使える日だったので、片付けも早かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 家庭調理実習(肉じゃが)

本日4限に、家庭科の授業で調理実習が行われています。
メニューは、肉じゃがです。

じゃがいもの皮をむいたり、にんじんを切ったりと苦戦しているグループもありましたが、「切り方これでいいかな?」など相談しながら頑張っていました。

おいしい肉じゃがができますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2C 家庭科調理実習(肉じゃが)その2

どの班もとてもおいしくできあがりました。

給食と一緒にいただきました。

月曜日はA組が、火曜日にはB組が肉じゃがを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2C 家庭科調理実習(肉じゃが)その1

1月18日(金)4時間目、2Cが家庭科で肉じゃがを作っています。

玉ねぎを切るから、と家からゴーグルを持ってきた人が。

おいしい肉じゃがができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業

道徳の授業で災害時に備えての学習を行いました。
生徒たちは実際の災害の映像を真剣な表情で見ていました。
その後、非常時に持ち出す必要なものを考え、グループで話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜道徳〜

本日4限の道徳授業の様子です。
道徳の時間には、2年生の先生が各クラスを順番に回って、授業を行っています。
本日は、A組が松本先生、B組が吉久先生、C組が薮本先生です。

登場人物がどう思っているのかなど、積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア補習

 平成31年最初のボランティア補習が行われました。卒業まで今日を含めて5回予定されています。3年生にとってこれからが大切な時。補習に参加して実力アップを目指してください!体調管理にも気をつけて、この受験期に立ち向かっていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都・高野山ライオンズカップ(バレーボール部)

1月13日(日)に九度山文化スポーツセンターにて、伊都・高野山ライオンズカップが開催されました。
初戦は妙寺中と対戦し惜敗したものの、二試合目の高野山中、三試合目の橋本中央中に勝利し、三位という結果で終わることができました。
厳しい状況での試合もありましたが、全員が団結し、最後まで諦めずに頑張ることができたと思います。
この試合をバネに、春の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
これからも応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900