運動会テーマ:勝利をめざし、最高の瞬間を!
TOP

運動会総練習

5月30日(水)晴天のもと、運動会の総練習を行うことができました。
晴天続きでグラウンドの土埃がひどかったのですが、子どもたちはそんな中でも一生懸命競技や演技に取り組みました。

6月2日(土)は、いよいよ本番です。

松恵小の運動会は、子どもたちの出番が次々にあって、保護者の皆様は飽きることなく観覧できます。また、合間に行われるPTA・地域種目でもお楽しみいただけます。みなさんで松恵小学校の運動会を盛り上げてください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業

例年通り、今年も5月の初めに「花壇土おこし」と「ビニールハウスづくり」を行いました。19名の保護者の皆様と教職員とで、二手に分かれて作業を行いました。

この作業には子どもたちの手も借りています。草取りやビニールを骨組みにとめるためのハッカーをはめ込む作業など、親子で力を合わせて取り組んでくれました。

松恵小児童の保護者であり、地域の農家さんでもある役員の方に、ハウスのビニール張りやテープのかけ方などを教えていただきました。

子どもたちはこのビニールハウスで、今年も大きなスイカや甘〜いメロンを育てることでしょう。本当は、お手伝いくださった皆様にも味わっていただきたいのですが、いつも美味しい思いをするのは「私たち」ばかりで本当にごめんなさいm(_ _)m

せめてものお礼に、少しでも多くの子どもたちが収穫の喜びに沸く姿をホームページや学校だより、学年通信などでお知らせしていきます。

お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班清掃

縦割り班清掃が始まって2日目。
体育館清掃の班は、役割分担がしっかり為されており、1年生が見よう見まねながらも他の学年に混じって一生懸命に掃除をしている姿が印象的でした。

モップがけ。全員学年が違います。さらに始まって2日目とは思えぬほど、息がぴったり。横一線に並んで、隙間無くきれいになるようにしています。

ステージ上では、自在箒を使ってほこりを集めています。
3年生が前、2年生が後ろを守り、真ん中に1年生をはさんでいます。
これなら1年生も安心です。

最後は、リーダーが中心となり反省会。一人ひとりがどのような働きをしたのか、振り返って話します。

1年生は言えるかな?と心配していましたが、6年生から2年生までの児童が話すのをよく聞いていて、まねをしつつ、しっかり話しました。素晴らしいです。お手本があるから、色々なことを覚えていけるのだと感じました。

リーダーがしっかりとみんなの様子に目を配っているのにも感心しました。これからも頼みますよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松恵の桜

今年は桜が咲き始めるのが、昨年より少し早かったので、子どもたちが4連休の間に一番の「見頃」を迎えてしまったように思います。

子どもたちが大好きでよく遊ぶ築山近くが、松恵の桜の絶景?ポイントです。タイヤの並ぶ側の桜は、花の色と大きさに存在感があります。

子どもたちが過ごすこれからの1週間だけ、もう少し花が散らずにいてくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

鯉のぼり 雨がやんだら また揚げます

1年生お手製の鯉のぼりですが、2日の18:00過ぎに一旦おろしました。

雨が降り始めたからです。

なんとか連休中にまた晴れ空が広がってくれたらいいな・・と思っています。

晴れましたら、また泳がせたいと思います。

縦割り班活動 今年も始動!

松恵小学校では、日常の様々な活動を「縦割り班」で行います。

8班に分かれて活動します。

清掃・体力テスト・農園活動(学年で行うもののほかに「縦割り班の畑」があります。)・林間学校などです。

一つひとつの班は「大家族の兄弟姉妹」のように互いに見知った間柄になっていきます。6年間をかけて、どの子も他の学年の児童みんなを大抵わかっている…といった状態になります。

時には気持ちがぶつかり合ったり、そりが合わなくて何度か話し合って少しずつ互いを認め合うようになっていったりします。

上級生は下級生にわかりやすく話したり、活動のサポートをしたりします。とりわけ農園活動では、上級生がこれまで培ってきた様々な知識や技能を下級生に手取り足取り教えます。自然とのふれあい、仲間とのふれあいを通じて「松恵ならでは」の校風が醸成されていきます。

今年度が始まってまだひと月ですが、6年生の張りきっている姿や頑張りを見るにつけ、本当に嬉しくなります。「リーダーとして」「最高学年として」の言葉だけではなく、その姿からやる気と本気がにじみ出ています。

6年生17名のうち縦割り班のリーダーは8人ですが、2日に行われた会議では、リーダーにならなかった6年生も話し合いのサポートをして、リーダーを支えていました。

また、そのような6年生のそばで、5年生が各自の目標発表をする際には「自分たちは5年生だから、『サブリーダー』だという意識をしっかりもって活動したいです。」など、頼もしい言葉がきかれました。

また、最後の「班ごとのめあて発表」では、できるだけ紙を見ずに全体を見回しながら話をしようとするリーダーたちの様子にも意識の高さが見てとれました。

そんな頼もしい上級生の傍らに「ちょこんと」座る1年生。「縦割り班会議」と聞いてもピンと来なくていいのです。活動をしているうちにわかってきます。それが当たり前になってきます。来年の1月には「冬の林間学校」に行きますが、その時きっと実感します。親から離れて宿泊するときに、一番頼れて安心できる相手が5・6年生であることを。

その実感が、子どもたちを次々に「リーダー」へと導きます。お世話になった記憶があるから、自分が年上になったときに「こうするんだ」と実行できる。そんな松恵小学校の子どもたちに育つよう、今年度も教職員全員で指導し、支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も泳ぎました! 1年生作「鯉のぼり」

毎年、松恵小学校では、1年生一人ひとりが思い思いに描いた鱗を貼った手作りの鯉のぼりが揚がります。

5月1日の午前中、青空と白い雲の下、今年の鯉のぼりが悠々と泳ぎました。

鯉のぼりが風になびいて泳ぎ始めると、1年生は大喜びで「やった〜!」と大きな歓声をあげて手をたたいたり、手を振ったり・・・。

ちょうど教室の窓から空に昇る鯉のぼりを見て、5年生の子どもと山口先生が2階から声をかけてくれました。「やったね。すごいすごい。」

今年も無事に松恵小は「こどもの日」を迎えられます。
1年生は本当にかわいくて、元気です。

子どもたちの鱗ができるだけ剥がれにくいように、徳田先生はしっかりテープで貼ってくれましたので、連休中に学校の前を通ることがありましたら、元気に泳ぐ鯉のぼりをぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)
4/6 着任式入学式前期始業式