最新更新日:2024/06/05
本日:count up38
昨日:26
総数:65825
 雄武小ホームページへようこそ!!! 令和6年度雄武町立雄武小学校 学校目標は『夢と希望をいだき 未来を築こう おうむっ子』 合言葉は『みんなで じっくり ほんわか おうむっ子』です

作品募集のお知らせ その2

夏休みの作品等のアイディアの一例として紹介させていただきます。もし,詳細についてお知りになりたい場合,学校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

作品応募のお知らせ その1

学校に案内の来ているものです。これまでポスターを廊下に掲示したり,チラシ等でお知らせしてきました。締切日が夏休み明けから,9月までのものが多くあります。
画像1
画像2
画像3

石の魚〜6年生 図工〜

拾ってきた石の特徴をとらえ,いろいろな魚に表現しました。見た目はもとより,その材質にもこだわりが見られます。また,展示の仕方も工夫されており,完成度が高い秀作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

ゆめいろの木〜1年生 図工〜

初めてステンシルに挑戦した作品です。色鮮やかな背景によって、木が輝いて見えます。素敵な作品です。
画像1
画像2
画像3

暑中お見舞い申し上げます その6

そして,最後は校舎正面のアングルです。今年のテーマ『かしこく なかよく たくましく』がしっかりと描かれています。今は、時計は修理中のためありませんが・・・。
画像1
画像2

暑中お見舞い申し上げます その5

そして広いグランド。空の青と芝生の緑が色鮮やかですね。
画像1
画像2

暑中お見舞い申し上げます その4

普段は,元気な声が響き渡っている遊具です。今は,ひっそりとたたずんでいます。
画像1
画像2

暑中お見舞い申し上げます その3

5年生教室の一角です。作品紹介には、5年生になって初めての席替えをしたときの感想が書かれていました。
画像1
画像2

暑中お見舞い申し上げます その2

オムイ塾も終わり,夏休み中の学校は静かです。子供たちの元気な声が聞こえないのは寂しいですが,その分,2学期に会えるのを待ち遠しく思います。今回は,そんな夏休み中の学校の様子を,5年生が描いた風景画と共に紹介します。始めは,2階家庭科室前の廊下から見た風景です。
画像1
画像2

暑中お見舞い申し上げます その1

百葉箱の温度計は29.6度です(午前11時現在)。外気温はそれ以上でしょう。2階のふれあい教室からの風景です。今日も,ここ雄武町には爽やかな夏空が広がっています。
画像1
画像2

オムイ塾終了3

教職員そしてボランティアの方々の手厚い指導のもと,どのクラスにおいても集中して学習に取り組む姿が見られました。児童の皆さん,本当にがんばりました。立派でした。この後の夏休みも楽しく元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

オムイ塾終了2

実施にあたり,雄武高校からは10名の生徒の方々,また,札幌の北海商科大の学生の方にもボランティアとして,支援いただきました。皆さん,子供たちに寄り添っていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

オムイ塾終了1

連日30度を超える中,課題に向き合いがんばった子供たちです。5日間で延べ370名の児童が参加(1日平均75人)しました。児童は,夏休みの宿題や個人のドリルなど自ら課題を持参し,教師の指導を受けながら学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

情報通知

保護者各位

保護者の方より,本校校区内にて不審な行動(写真を撮る等)を取っている人物がいるとの情報が入りましたのでお知らせします。夏季休業期間中,次の点についてお子様とご確認ください。

『家から離れる際は,行き先を家族に伝えること』
『街中で不審な行動をする人物を見かけたら,近寄らず,すぐに大人の人に話すこと』

尚,現在学校では夏季オムイ塾を開催しております。参加児童につきましては,上記の他に,『オムイ塾終了後は,必ず一度自宅に戻ること』についての指導も徹底しております。教育委員会・警察署・児童センター等,関係機関とも連携を図り,学校および警察署がオムイ塾下校時刻から児童センターからの帰宅時刻の間で随時,見回りを実施しております。今後,十分注意して過ごすとともに,目撃情報等,何かありましたらすぐに学校までご連絡ください。


お帰りなさい

7月29日に武雄市との交流事業に参加していた子供たちが無事帰って来ました。南国の陽射しを浴びて出発前よりも日焼けした子供たちが笑顔でバスから降りてきました。団長の方からは,子供たちが武雄市の小学校で授業を行い,よりよく交流できたことや,自主研修の中では時間を守りながら,しっかりと過ごすことができたとの言葉をいただきました。子供たちの様子は,テレビや地元の新聞でも紹介されたようです。今回の経験は,子供たちの心の中に色鮮やかに焼き付いたことでしょう。この思い出と育まれた出会いを大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

”かしこく なかよく たくましく” しっかり学ぼう

夏季オムイ塾が開校しました。それに合わせたかのように,ここ雄武にも夏らしい暑い日々が続いています。毎日,70名以上の子供たちが自分の課題に取り組んでいます。分からないときは,本校教職員の他,雄武高校からきていただいた10名以上の生徒の皆さんがボランティアとして子供たちに寄り添い支援してくださっています。この充実した学びの環境の中,学力の向上と同時に,学びの習慣化を図ることを目的に8月2日まで実施されているオムイ塾です。子供たちは,暑さ厳しい中でも,真剣に取り組んでいて,大変立派です。さあ,“かしこく なかよく たくましく”を合言葉に最後まで学び続けましょう。

保護者の皆様へ

子供たちの登下校時について,学校では、
・オムイ塾終了後は,必ず一度自宅に戻ること。
・行き先を家族に伝えること。
・街中で不審な行動をする人物を見かけたら,近寄らず,すぐに大人の人に話すこと。
の3点ついて指導しています。ご家庭でもお子様とご確認くださいますようお願いいたします。




画像1
画像2
画像3

雄武小5年生斡旋教材納入の件(お知らせ)

雄武小学校より

お世話になります。この度は,5年生の斡旋教材納入につきまして,ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。口座をお伝えいたしますのでお振込みをお願いいたします。

【金融機関】
JA北オホーツク(雄武農協)
【口座名】
雄武小5年 教材費会計 工藤 知義
【口座番号】
0004561

尚、不明な点等がございましたら、学校(84-2904)までご連絡ください。

素敵な交流を!

本日,町内各小学校から集った12名の子供たちが佐賀県武雄市交流に出発しました。雄武小からは5・6年生8名の子供たちが参加しています。団長の方からは「今は真っ白な心の中の画用紙に,いろいろな思い出を描いて来てほしい。」というお話がありました。児童代表の子からは「素敵な思い出をたくさんつくってきます。参加させてくれた家族に感謝します。」と挨拶がありました。29日までの4泊5日の間には,武雄市の人々と様々な行事やホームスティ先での交流が待っています。南国の陽射しをいっぱいに浴びて,たくさんの素敵な思い出をつくり帰って来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

ゆめのかなたをめざして〜1学期終了 その4〜

通知表を受け取る子供たちです。担任の先生から1学期にがんばったことや,これから期待することなどの話をして手渡されました。さあ,夏休みです。ゆめのかなたをめざし,楽しい夏休みを過ごしてください。そして2学期には元気な笑顔で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

ゆめのかなたをめざして〜1学期終了 その3〜

休み前には大掃除に励みました。真剣に取り組むことができた子供たちです。それぞれの下駄箱の中もきれいにしました。終了後,使った用具がとてもきれいに並べてありました。その返却ぶりに養護の先生もにっこりです。さすが,おうむっ子!立派です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/7 6年生を送る会

学校だより『おうむっ子』

いじめ防止基本方針

雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1
TEL:0158-84-2904