最新更新日:2024/06/05
本日:count up36
昨日:26
総数:65823
 雄武小ホームページへようこそ!!! 令和6年度雄武町立雄武小学校 学校目標は『夢と希望をいだき 未来を築こう おうむっ子』 合言葉は『みんなで じっくり ほんわか おうむっ子』です

学年閉鎖のお知らせ

昨日までの第3学年および第6学年に続き,本日、第1学年においてインフルエンザにより複数児童が欠席となりました。校医とも相談の結果,感染の拡大を防ぐため下記の期間,学年閉鎖をすることとしました。学校としても,これ以上の感染を防ぐため,予防に努めてまいりますが,各家庭におかれましても,お子様の体調を観察され,発熱した場合は病院で診察・治療を受けたり,予防に努めたりするなどしていただきますようご配慮をお願いいたします。

1 閉鎖する学年  
  第1学年
  11月28日(木)午後より〜12月3日(火)まで
   次回、登校日 12月4日(水)

2 学年閉鎖期間中、対象学年児童については,30日(土)1日(日)も
   外出を控えてください。

3 全校の状況(28日現在)
   インフルエンザによる欠席 7名
    風邪による欠席      5名
    かぜをひいている児童  19名
   ※閉鎖学年(3年生・6年生)児童は含まない 

4 予防について
○ご家庭でもうがい,手洗い,室内の換気・保湿等,大勢の人が集まる場所では,マスクを着用するなど予防に努めてください。

○お子さんに高熱が出るなど症状がひどい場合は,医師の診察を受けてください。インフルエンザの診断を受けた場合は担任また学校までご連絡ください。

○インフルエンザの流行を防ぐためには皆さんのご協力が必要です。インフルエンザの発症後5日および解熱後2日間経過するまでは学校をお休みさせてください。また,罹患によって体力が低下していることもあり,熱が下がっても2日間はご家庭でゆっくり休ませてください。


美しい風景

今朝の様子です。濃紺の空が次第に紅く染められていきました。一瞬、水平線が紫色になったあと,輝きの粒が見えました。次第に大きくなり,鮮やかな陽光が差しました。私たちは,この美しい雄武の地で暮らしています。
画像1
画像2

学年閉鎖のお知らせ

今週に入り,インフルエンザに罹患した児童が複数出ました。昨日が第3学年、そして本日が第6学年において,校医とも相談の結果,感染の拡大を防ぐため下記の期間,学年閉鎖をすることとしました。学校としても,これ以上の感染を防ぐため,予防に努めてまいりますが,各家庭におかれましても,お子様の体調を観察され,発熱した場合は病院で診察・治療を受けたり,予防に努めたりするなどしていただきますようご配慮をお願いいたします。

1 閉鎖する学年  
  第3学年
  11月26日(火)午後より〜11月29日(金)まで
  次回、登校日 12月2日(月)
  第6学年
  11月27日(水)午後より〜12月2日(月)まで
  次回、登校日 12月3日(火)

2 学年閉鎖期間中、対象学年児童については,30日(土)1日(日)も
  外出を控えてください。

3 全校の状況(27日現在)
  インフルエンザによる欠席者数  16名
  風邪による欠席者数        6名 

4 予防について
○ご家庭でもうがい,手洗い,室内の換気・保湿等,大勢の人が集まる場所では,マスクを着用するなど予防に努めてください。

○お子さんに高熱が出るなど症状がひどい場合は,医師の診察を受けてください。インフルエンザの診断を受けた場合は担任また学校までご連絡ください。

○インフルエンザの流行を防ぐためには皆さんのご協力が必要です。インフルエンザの発症後5日および解熱後2日間経過するまでは学校をお休みさせてください。また,罹患によって体力が低下していることもあり,熱が下がっても2日間はご家庭でゆっくり休ませてください。




  

画像1
画像2
画像3

研究授業から〜3年生・道徳〜

主題は「友だちと助け合って」 ”助け合い”について考えることで友達と助け合おうとする実践意欲や態度を育てることをねらいとして行われました。導入時では子供たちがこれまでの生活の中でA「助けられた」B「助けた」C「助け合った」経験について交流しました。AとBについては多くの意見が出ましたが,Cの「助け合い」については実感を得ることがない様子でした。教材を読む中で登場人物たちが互いに係る様子や,教師からの発問により少しずつ助け合うということを考えられるようになっていきました。「助けること」と「助けられること」の二つの視点からお互いに寄り添うことで成立する行為だけに子供たちが実感するにはやや難しいテーマとも言えました。ただし,子供たちは普段の生活の中で,きっと助け合っているはずです。それは学芸会の練習の場面であったり,当番活動であったりすることでしょう。それらの行動を認め,共感させてあげることで「助け合う」ということを理解することができ,ねらいでもある実践しようとする態度を育めるのではないかと思います。ご助言をいただいた田中指導主事からは,子供たちの気付きの良さや、教師による子供たちの意見を整理しまとめる教師の指導の良さについて評価していただきました。
画像1
画像2
画像3

学校教育指導訪問

25日(月)にオホーツク教育局義務教育指導班主任指導主事である 田中 陽一 様,雄武町教育委員会教育振興課長 中村 文隆 様にお越しいただき実施しました。前回7月の訪問からの本校の学びの姿についての成果および課題についてご指導いただいています。学校全体で落ち着きのある授業がなされていることや,校内および教室設営が整理されていることや,学年毎に教室の空気感がよいことや教師と児童共に目的意識の高い授業が展開されていることなどの評価をいただきました。今後,ご指導いただいたことを全職員で共有し,さらなる学校力向上につなげてまいります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

季節の風景

先週からの降雪で,ここ雄武も秋から冬へと移り変わってきました。本格的な冬を前に,休み時間になると雪遊びを楽しむ子供たちです。
今年からALT(AssistantLanguageTeache:外国語指導助手)として来られたレネ先生はアメリカのフロリダ州出身です。雪を楽しみにしていたようで,子供たちと遊んでくださいます。寒さ厳しい冬ですが,楽しいこともいっぱいです。体調管理を心がけて過ごしてまいりましょう。
画像1
画像2
画像3

スキー交換会のお礼

例年よりも多くの方々に参加いただき,無事実施することができました。今回,スキー用具を寄付していただいた皆様にお礼申し上げます。

学び合う授業〜6年生・算数から〜

「場合の数」の学習です。組み合わせが何通りあるのかを理解する学習でした。既習として樹形図を使って順に数えていくことは分かっていたので,図に表すとすぐに同じ組み合わせがあることに気付いた子供たちです。課題の「調べ方を考える」では、一人の子は図から分かった組み合わせの数を式に表しました。もう一人の子は,組み合わせ表を使って表しました。意見を出し合い,その考え方の良さに納得すると,うなずくなど交流することで理解が深まりました。少人数ですが,互いに学び合う授業が展開されていました。
画像1
画像2
画像3

福祉を学ぶ 〜4年生・総合学習から〜

海の子の学習では「わたしたちのまちと福祉」ということで、福祉についての学習を行っています。福祉というのは、人々の幸せという意味で、みんなが幸せに生活できる必要があるということ、中には様々な助けがないと生活できない人もいるということを授業の中で話してきています。特に目が不自由な方や、耳が不自由な方、手や足が不自由な方は、様々なサポートが必要だということを学習しました。その反面、活躍している人もたくさんいるということで、パラリンピックの競技であるブラインドサッカーを紹介し、実際に体験してみました。ブラインドサッカーは、転がると音が鳴るボールを使い、全く見えない状況の中でサッカーをする競技です。実際に体験してみると、やはり見えないということでぶつかるのではないかという怖さや、ボールの場所がわからなくなるので、すごく大変だったようです。普通の人と同じようなサッカーの動きをするブラインドサッカーの選手がすごいということも話していました。来年は東京でオリンピックが開催されますが、パラリンピックにもぜひ注目してほしいと思います。〜4年生・学年通信から〜

画像1
画像2
画像3

スキー交換会 本日実施します

19:00〜集合,説明
19:10〜希望するスキー用具選び,抽選
20:00 終了予定
 
・各自希望するスキー用具を選んでいただいた後,希望が重複した場合はくじによる抽選を行います。
・できるだけ,お子様と一緒にお越しください。

地域産業を学ぶ〜5年生・総合学習から〜

農場体験後の学習として,JA北オホーツク青年部の皆様をお招きして実施しました。町の主幹産業である酪農について,仕事の様子について詳しく説明していただきました。飼料の中身は?生産量の多い加工品は?トラクターのタイヤ一本の値段は?などなど,子供たちの質問にも,ていねいにこたえてくれました。また,楽しみにしていたバター作りにも挑戦しました。脂肪分たっぷりの生クリームを混ぜた牛乳を入れたペットボトルを振るとバターができました。そのバターは自分たちで育てたジャガイモに付けておいしくいただきました。青年部の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

習熟度別授業から

3年生算数における習熟度別授業の様子です。教師と子供たちとの距離感がとてもよく,一体感ある授業でした。「わかった!」と喜ぶ子供たちの笑顔が輝いていました。
画像1
画像2

国語のテストの解き方のコツを覚えよう

校長先生による授業が5年生教室で行われました。ある問題文を用いて解き方を学びました。導入では学習環境を整えるため,机上整理および本時のルール等を確認しています。難問ではありましたが,校長先生の適切な指示のもと集中して取り組む様子が見られました。それぞれ問題を解く手がかりが示されると答え合わせ後には「問題文をしっかりと読み直してよかった!」と喜ぶ子供たちです。『消去法で問題を選択する』こと『本文からヒントを探して答える』など,解き方のコツをうなづきながら,しっかりと聴くことができた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

全校参観日 その9

6年生の保健の授業として『未成年喫煙防止教室』を行いました。紋別保健所長様に講師としてお越しいただき,たばこの害について教えていただいています。病気の発症率などの話に耳を傾けていた子供たちです。喫煙を誘われたときの断り方についてはグループごとの交流後,ロールプレイング形式で実際に演じるなど体験的に学ぶことができました。紋別保健所長様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校参観日 その8

作品掲示の続きを紹介します。どれも,力作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

全校参観日 その7

6年生教室前には,日本地図と一緒に全国から届いた手紙が掲示されています。これは,6年生の子供たちが書いた,雄武町の海産物を紹介したカードを海鮮丸の方に協力いただき商品に添えてもらったものです。購入された人から,続々と返信されています。中には遠く,岐阜県や兵庫県からも届きました。子供たちも大変喜んでいます。
画像1
画像2

全校参観日 その6

階段には,委員会活動で作成したメッセージが張り出されていましす。誰もが意識できるように工夫されており,よい取り組みです。来校された保護者の方も,喜ばれていました。
画像1
画像2

全校参観日 その5

1年生は生活科で見つけた秋の宝物「まつぼっくり」を使って,きれいな『ミニ・ツリー』を作りました。2年生の算数では,長さについて,紙テープに印を付けながら正しく測る学習をしました。1校時に行った,はまなすタイムでは『動物歩き』や『転がしドッジボール』など体育館を使って元気いっぱい体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

全校参観日 その4

3年生の音楽では,歌とリコーダーの素敵なハーモニーを披露しました。4年生の理科では,ものの温まり方にについて,空気の流れがわかる器具を使って実験を行いました。5年生の体育は室内サッカーです。4チームに分かれ,試合形式で競い合いました。
画像1
画像2
画像3

全校参観日 その3

本日から29日(金)まで,多目的室に学芸会の写真が展示されています。購入をご希望される方は所定の用紙に番号を記入し,直接,吉野スタジオへ申し込んでください。尚,写真の番号が各学年ごと1番からの通し番号になっていますので,それぞれの学年で申し込まれますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより『おうむっ子』

いじめ防止基本方針

雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1
TEL:0158-84-2904