最新更新日:2024/06/03
本日:count up172
昨日:92
総数:406366
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

足型マークペンキ塗り

PTA校外指導部さんが,地域の足型マークペンキ塗りをしてくださいました。ありがとうございました。
しっかり一旦停止できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ会

ひよっこ広場による読み聞かせ会がありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日の児童集会では,図書委員会が新美南吉の「木の祭り」という本をスクリーンに挿絵を出しながら朗読しました。
今日からどんぐり読書が始まります。みんなで本に親しむ機会を多くもちたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科の授業

4年1組の理科の授業です。空気と水の性質を生かして,ペットボトルロケットの仕組みを考えていました。実習生も真剣に授業を参観していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科の授業

1年生の授業を覗いてみると国語科の「くじらぐも」の音読練習を行っていました。グループに分かれて,一人一役で発表するようです。どのように音読したらよいか話し合っている姿が見られました。1年生も半分が終わり,入学時より集中して授業に取り組めるようになってきました。
画像1 画像1

生活:いもほり(2年生)

1学期に植えたサツマイモを掘りました。
とても大きくて掘るのが大変でしたが,みんなで協力して収穫することができました。
一人一つずつあり,観察をしたら持ち帰ります。
大きく,たくさんできたサツマイモに子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(6年)

 担任の先生が主となり、ALTと授業を進めていました。大型ディスプレイを活用し、視覚にも訴えて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年)

 3時間目に6年生が薬物乱用防止教室を受けました。保健体育の授業でも学習したばかりとあって、タイムリーな教室となりました。お巡りさんの講話を熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の香り

運動会が終わって,急に涼しくなった気がします。体調には十分気をつけてください。
校庭には,キンモクセイの香りが漂い始めました。秋の香りですね。
画像1 画像1

5年生英語

5年生が教室で英語の学習を行っていました。ALTのスーサン先生の撥音を聞いて,2回ずつ発声練習していました。口の形に気をつけて,ネイティブの発音に近づけたいですね。
画像1 画像1

研究授業(実習生)

6年1組で教育実習中の中山先生が,社会の研究授業を行いました。これまでの実習の成果を生かしてがんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生書写

今日から4,5年生の書写専科として,山本肇先生に来ていただくことになりました。初日の今日は5年1組での授業でした。お手本を見せながら,字の作りやバランスのポイントを分かりやすく説明していました。しっかり話を聞いて,美しい字が書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の様子です

台風の目と歓喜の瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子。

 ペアで二人三脚。チームの優勝目指して、必死でバトンをつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子です

 午後からは日差しが厳しくなりましたが、みんな最後まで全力をつくしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子です

騎馬戦です。戦国時代さながらの真剣勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子です

徒競走と、その勝利の瞬間です。いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子です。

玉入れと徒競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新地地区運動会アラカルト

 今日は早朝よりコミュニティーの方々が準備を行ってくださいました。
 そのおかげで、風はややあったものの、秋晴れの下で運動会を開催することができました。子どもたちの活躍する姿を、ほんの一部ですがご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新知地区運動会実施について

本日予定しておりました新知地区運動会は,予定通り実施いたします。
なお,ご来校の際には,北門は使用できませんので,正門・東門・西門より徒歩でお入りください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp