最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:76
総数:198511
いよいよ 5月25日(土)は運動会です。 今年のスローガン『心一つに 最後まで全力をつくそう』皆さん応援よろしくお願いします。

どちらでしょう。

 2年生のみなさん、ミニトマトは元気に育っていますか。
 学校でうえた落花生、ヒマワリは芽を出して、成長しています。どっちが落花生で、どっちがヒマワリか、わかるかな。登校日(26日)にみんなで答えをたしかめましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいの みなさんへ

 20にちには ひさしぶりに みなさんに あえて、とても うれしかったです。
 そのあとも げんきに して いますか。
 みんなで みにいった がっきゅうえん(はたけ)の とまとが かぜで たおれないように しちゅうを たてました。
 おうちで そだてている あさがおは、はっぱが おおきくなって きましたか。
 せんせいの あさがおは、まんなかから あたらしい はっぱが でてきました。
 どんな かたちの はっぱに なるのか たのしみです。
 みなさんも みずやりを するときに、よく みてね。
 それでは 26にちに げんきに がっこうに きてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校でまいたヒョウタンの種が芽を出しました。みなさんのヒョウタン種の様子はどうですか?毎日水をあげましょう!
 また、学級園のトマトに支柱をたてました。大きくなるのが楽しみです。
画像2 画像2

3密について

5月20日(水)
 3密の内容です。玄関に掲示しました。今度学校に来たときに見てください。
 学校でも、お家でも、他の場所でも気を付けましょう。
 自分たちで気をつけて、感染を防ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年

5月20日(水)
 今日は、登校日でした。子どもたちは、元気に登校し、2時間ほどの学校の時間を楽しそうに過ごしていました。それぞれの学年では、休業中の課題の答え合わせや少し運動場で体を動かしたりしていました。
 それぞれの学年の様子を掲載します。お子様と今日の学校の様子のお話を着てあげてください。
 次回の登校日は、5月26日(火)です。忘れ物のないようにしましょう。特に、マスクや朝の検温をして健康チャックカードに記入して持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年

5月20日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年

5月20日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年

5月20日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年

5月20日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年

5月20日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日朝の様子

5月20日(水)
 今日は、臨時休業中の登校日です。子どもたちは、朝から元気に登校し、運動場に出て久しぶりに友達と遊んでいました。
 やっぱり、子どもたちの声が響く学校はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の登校日のお知らせ

5月19日(火)
 薫風さわやかな季節となりました。皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育の発展にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、先日、メールおよび本校ホームページでお知らせしましたとおり、コロナウイルス感染に係る緊急事態宣言の解除を受けて、橋本市では学校再開に向け準備を進める旨の方針が出され、段階的な教育活動を実施することとなりました。
 つきましては、下記のとおり登校日を実施しますのでお知らせします。

              記
1 全校登校日
 5月20日(水) 8:20〜10:40 下校11:00
 5月26日(火) 8:20〜10:40 下校11:00
 5月29日(金) 8:20〜10:40 下校11:00
2 持ち物
  マスク 筆記用具 配布している課題 水筒 健康チェックカード
3 内 容
  健康観察 学習支援 感染症予防 等
4 留意事項
 ・ご家庭では毎朝の検温及び風邪症状の確認と、その際、同
  居のご家族にも自身の検温や体調確認に取り組んでいただ
  き何か変わったことがあれば学校にご連絡ください。健康
  チェックカードの記入と提出をお願いします。
 ・マスクを着用してください
 ・外から教室に入るとき、トイレのあとなどで手洗いうがい
  を徹底するよう家庭でもご指導ください。
5 校内の基本的な感染症対策
 ・登校時や外から教室に入るときトイレのあとなどで手洗い
  うがいを徹底する。
 ・みんなが使う教材、教具、施設(ドアノブ、トイレ、手す
  り等)などを消毒するとともに、児童にはそれらの使用前
  後の手洗いを徹底する。
 ・児童が活動する場所の適度な換気を行う。(2方向の窓を
  開けた換気)
 ・児童の座席は可能な限り距離をとり(おおむね1メートル
  から2メートル)対面とならないようにする。
 ・児童に対して、新型コロナウイルスに関する正しい知識
  や、これらの感染症対策について、発達段階に応じた指
  導を行い、児童が感染のリスクを自ら判断し、これらを
  避ける行動をとれるようにする。

 ※体温が37度以上や風邪の症状がある場合は登校を控え
  てください。欠席にはなりません。また、保護者の判断
  で登校を控える場合も欠席にはなりません。どちらの場
  合も学校にご連絡ください。
 ※1年生は集団下校をしますが、お迎えや学童に行く場合
  はご連絡ください。
 ※上記登校日の放課後の児童の受け入れについては、保護
  者の就労等やむを得ない場合のみ対応します。

 右タグの配付文書でもご確認できます。

登校日に向けて

5月19日(火) 
明日の登校日に備え、先生たちで、教室、トイレ、手洗い場などの消毒と掃除をしました。きれいになりました。
 明日、皆さんと会えるのが楽しみです。
 交通安全に気を付けて登校してください。待っています。
 児童のみなさんは、生活リズムを整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

5月18日
 カブトムシの幼虫の入っているケースの土をきれいにしました。幼虫も元気に動いていました。そろそろ、さなぎになるかなぁ。
 また、学級園の整備を先生方と一緒にし、トマト・ミニトマトの苗を植えました。大きくなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 トマトをうえました!

5月18日(月) くもり
 2年生のみなさん、ミニトマト苗はもうえましたか。まいにち水のチェックをし、しっかりかんさつしましょう。
 今日は、たくさん届いていた、トマトをうえました。ミニトマトもトマトも、見た目はほとんど変わりませんね。大きくなるのが楽しみです。

画像1 画像1

6年生 点対称の図形 1

5月18日
 前回出した、線対称の図形の中に、点対称でもある図形があります。

 点対称は、ある点を中心にして180°まわすと、もとの形にぴったり重なる図形です。

 どれだか分かりますか。

画像1 画像1

6年生 点対称の図形 2

5月18日
正解は

3番です。

ある点を中心にして180°まわすと、もとの形にぴったり重なるときの、中心にした点を「対称の中心」といいます。

図形には、線対称でも点対称でもある図形があるんですね。

画像1 画像1

5年生 「植物の発芽と成長」 実験結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)「ア」水あり 空気あり 適当な温度
     「イ」水なし 空気あり 適当な温度

(写真中)「ウ」水あり 空気あり 適当な温度(暗い)
     「エ」水あり 空気あり 冷たい温度(暗い)

(写真下)「オ」水あり 空気あり 適当な温度
     「カ」水あり 空気なし 適当な温度 です。

「ア」と「イ」では「ア」が発芽しました。
「ウ」と「エ」では「ウ」が発芽しました。
「オ」と「カ」では「オ」が発芽しました。

以上の結果から、種子が発芽するためには何が必要だったといえるでしょうか?
実験の結果をノートP5〜7に記入しましょう。

3年生 ホウセンカの子葉が出ました。

5月18日(月)
 学校で育てているホウセンカの子葉(しよう)が出ました。種をまいて、はじめに出てきた葉(は)を「子葉(しよう)」といいます。「子葉(しよう)」という言葉をおぼえておきましょう。みなさんのおうちで育てているホウセンカはどうですか? これからも太陽が当たるところにおいて、毎日水をあげてかんさつしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 線対称な図形を探してみよう 1

みなさん、家庭学習は進んでいますか。

今日は算数の問題です。

次の1から4のマーク見たことありますか。

1は橋本市のマークです。
2はお隣の奈良県のマーク、3、4は道路標識です。

さあ、この4つの中で、線対称の図形はどれでしょう。
対称の軸を見つけてみましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460