最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:197 総数:555174 |
7/3(金)七夕飾り 1年生
来週の火曜日7月7日は、七夕(笹の節供)ですね。
1年生の七夕飾りが完成して、各クラスの廊下に飾られましたよ。 かわいらしい願いごとが短冊に書かれていて、読ませてもらうと思わずほほえんでしまいます。少し紹介しますね。 ・おひめさまになれますように ・あしがはやくなれますように ・ねこがかえますように ・のびたにあえますように ・けいさつかんになれますように ・かぞくがげんきでいられますように とても微笑ましい内容でした。 子どもたちみんなの願いが叶いますように…。 7/3(金)午後の授業風景 6年生
6年生は、国語、理科、社会にそれぞれ取り組んでいました。
授業のレベルも高くなり、子どもたちの意見も深いものになってきました。 わいてきた疑問を、情報を集めたり、もっている力を総動員したりして解決する、そんな力を伸ばしていきましょうね。 7/3(金)思い出の絵 5年生
図工で、思い出の絵を描いていました。
まだ下書きのクラス、ぬり始めたクラスはありますが、気持ちを込めて描いていましたね。 7/3(金)分数のかけ算を使って 6年生
6年生は、分数のかけ算を生活に生かしていくための勉強をしていました。
みんな真剣なまなざしで、やる気がみなぎっていましたよ。 私も少しだけ参加させていただいて、補足説明なるものをしてみたのですが、逆に混乱させてしまったかも…。でも、一緒に勉強していく楽しさを味わうことができましたよ。 7/3(金)算数の復習 5年生
5年生は落ち着いて、算数の復習に取り組んでいました。
こうやって、既習事項を復習し、真に定着させていくことが必要ですね。 7月3日(金)給食むぎごはん・ぎゅうにゅう・しゅうまい2こ なすいりマーボーどうふ・もやしのナムル です。 7/3(金)授業風景 4年生
4年生は、算数の復習、図工の「コロコロガーレ」、書写にそれぞれ取り組んでいました。真剣な表情がら、集中力が読み取れますよ。
7/3(金)くぎ打ち名人 3年生
3年生は図工で、木工作品を作っていましたよ。
最近は、釘を打つ経験もあまりないと思います。 けがには十分気をつけて、貴重な経験としてくださいね。 みんな、とても楽しそうでした。 7/3(金)放課に遊ぶ子どもたち 2
それぞれ、楽しそうに遊んでいる子どもたち。
早くコロナ禍がおさまって、余分な心配なく遊べるようになるといいね。 7/3(金)放課に遊ぶ子どもたち 1
大放課になると、子どもたちの元気な歓声が響きます。
広い運動場では、7月から解禁になったサッカーをする高学年児童もいましたよ。 しっかり、手洗い・顔洗い・うがいを忘れないようにね。 7/3(金)わっかでへんしん 2年生
2年生は図工で、わっかを使った作品を作っていました。
上手にお面を作り、見せてくれた子もいましたよ。 変身しているので、誰だかわからないね〜。 7/3(金)なわとび運動 1年生
運動場でなわとびの練習をしているクラスもありましたよ。
みんながんばっていたね。 「校長先生、見て〜、見て〜。」とたくさんの子から声をかけられました。 蒸し暑いので、水分補給も大切ですね。 7/3(金)七夕かざり 1年生
地域の方から立派な笹をいただきました。
毎年、この時期になると心を配っていただいております。 ありがとうございます。 子どもたちは、先生の説明を受けながら、七夕飾りを作りましたよ。 早く笹に飾りたいですね。 また、飾られたら披露します。 7/3(金)大雨に注意
おはようございます!湿気の多い朝です。
今日の午後から雨予報で、夜中には強い雨が予想されますので注意が必要ですね。 今朝も親ツバメがしっかりと巣を守っていました。 ツバメは渡り鳥で、春から夏を日本で過して、9月〜10月になり気温が下がってくると、日本を離れて南の国へ移動します。おおむね雛がかえってから、3週間くらいで羽根が生えそろい、巣立ちをするようです。あとしばらくの観察ですね。 今日も子どもたちは元気に登校。少し私と話をしてから校舎に向かう子も。 今週を、自分らしくしめくくりましょう。 7/2(木)地震避難訓練
地震はいつ起こるかわかりませんね。本番さながらの真剣な態度が求められます。
5時間目に、地震の避難訓練を行いました。 先生から気をつけるべきことや、机にもぐる際の体勢などについての話を聴き、地震の効果音で一斉に机にもぐり込みました。 今日は廊下に整列するまでの訓練でしたが、移動する際には「お・は・し・も」に気をつけるよう再確認しました。 コロナウイルス感染拡大防止の観点から、持ち物や注意点も変わってきます。ぜひ、今日の訓練を機会に、お家で話し合っていただけると幸いです。 7月2日(木)給食サンドイッチバンズパン・ぎゅうにゅう ハンバーグのトマトソースかけ コールスローサラダ(たくじょうドレッシング) やさいのコンソメスープ です。 7/2(木)付箋を生かして深める 6年生
さまざまな話し合いをするとき、付箋が使われることがありますよね。
一人一人の考えを明確に示し、似ている意見や違う意見をまとめたり、内容で仕分けをしたり、考えを整理するのに大変役立ちます。 この経験を、いろいろな場面で生かしてほしいと思います。 7/2(木)音楽の授業 6年生
音楽の授業に真剣に取り組んでいた6年生。
やっぱり、歌ったり、リコーダーの演奏がしたいという気持ちがあるようです。 しばし我慢して、知識を深めておきましょうね。 7/2(木)ありがとう 5年生
5年生は「ありがとう」をテーマに、作文学習に取り組んでいました。
ありがとうの気持ちはあっても、なかなか言えないときもあるけど、照れないで大きな声で言いましょう。 ありがとうは、魔法の言葉であり、素敵な言葉です。 算数の学習に取り組んでいたクラスもありました。 7/2(木)アニモの学習
日本語教室アニモでは、算数の計算や日本語を覚える学習をしていました。
しっかりできるようになり、成長を感じますよ。 |
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |