最新更新日:2024/05/28 | |
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1年生 国語
「はんたいのいみのことば」
意味が反対になることばを学習しました。 体の動作を取り入れながらことばを覚えていました。 3年生 算数
かけ算
2けた×1けたの計算 1けた×2けたの計算 筆算で計算するときには、かけ算のきまり「かける数」「かけられる数」入れ替えても答えは同じを使って計算しました。 1年生 国語
新出漢字の学習
練習帳で書き順やその漢字の読み方使い方を学習します。 1年生 体育
体育館でなわとびに取り組みました。
個人練習の様子です。 できない技に挑戦しています。 2年生 国語
「組み合わせてできる漢字」
漢字はいくつかの漢字の組み合わせでできていることを学びました。 先生から 「田」がついている漢字は? 一生懸命に今までに習った漢字を思い出して発表していました。 3年生 理科
「じしゃく」
じしゃくにつくもの じしゃくとクリップ(鉄)が離れていても引き寄せられることを実験で学びました。 クリップが空中に浮く現象を何度も繰り返し行う子どもたちです。 たいいく
ながなわ跳びの練習です。
先生が縄に入るタイミングで背中をおしていました。 5年生 体育
校庭でなわとびです。
なわとび練習版を使って、二重跳びに挑戦!! ひざの使い方について先生からアドバイスされていました。 じょうずに跳べるといいですね。 1年生 生活科
むかしあそび
だるまおとし とてもじょうずになりました。 こままわし みんなまわせるようになりました。 おてだま かずがふれるとむずかしいかな。 ことばの教室からの提案7 ー「ん」は意外と難しいー
前回より、音韻認識(おんいんにんしき)について取り上げてきました。今回はその2回目になります。今回取り上げるのは「ん」です。
前回の「ことばの教室からの提案6」では、「音に合わせて手を叩く」という「動作化」を紹介しました。たとえば、「さかな」と言いながらそれに合わせて3回手を叩くというやり方です。(2021年1月21日掲載)これが、「ん」を含むことばになると、小さいお子さんにとって、ちょっと難しくなります。 「にんじん」を例に出すと、下の1枚目の写真のように、叩くことがあります。話したり読んだりするときには、ことさら「ん」を強調して「に・ん・じ・ん」と発音しないからでしょう。でも書きことばを意識すると、2枚目の写真のように叩きます。「ん」はお子さんにとって意外に難しいようです。 「しんぶん」「りんご」「みかん」・・・など、「ん」を含んだいろいろなことばで、お子さんとやってみてください。特に入学前、低学年のお子さんにはお勧めです。 |
太田市立藪塚本町南小学校
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