最新更新日:2024/06/07
本日:count up54
昨日:104
総数:494626
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

3年生 クラブ活動見学!!

お久しぶりです3年生です。

今日は楽しみにしていたクラブ見学でした。

どのクラブでも4〜6年生が仲良く活動していました。

どのクラブも楽しそうで、「どれに入ろうかな〜」と今から悩んでいました。

4年生が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 1年

 2月5日(金)1年間の成長を見ていただく発表会を行いました。
各学級の様子を少しだけ紹介します。

 【1年生】

 準備運動でダンスをしたり、マット遊びでみんな揃ってわざとしたり、そしておうちの方にお買い物に来てもらうお店屋さんをしたりと盛りだくさんの発表会でした。

 一人ひとりが一生懸命取り組んでいて、見ている保護者の方も私たちも自然と笑顔になりました。

 手洗いダンスもかわいらしかったです。いつか機会を作って、全校みんなに見てもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 2A

 成長のアルバムを発表しました。

 0歳のころ・3〜6歳のころ・・・・・
おうちからとってもかわいらしい写真を持ってきてくれていました。
みんな大事に育ててもらってきたことがよく分かりました。

 その後、打楽器を使って合奏をしました。少し緊張していたようですが、素敵な演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 2B

 初めに一人ひとりが得意なことを披露しました。
けん玉・ピアノ・マット等しっかり発表することができていました。写真は九九を速く言う子です。一人が問題を出して、もう一人が答えていました。
 
 その後、成長のアルバム・合奏と続きます。
合奏でのみんなの笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 3年

 1年間の思い出の中で自分たちが成長したこと・感じたことをスライドを使って発表していました。

 友達との別れ・運動会などなど、その瞬間瞬間に感じたことをみんな上手に発表していました。

 「にじ」の合唱を聞いていると、心が癒され涙が出てきました。

最後に来てくれた保護者の方のインタビューでも、皆さん褒めてくれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのタブレット

6年生でも初めてタブレットパソコンを使いました。
タブレット保管庫を開けると、「お〜!」とみんなの目が輝いていました。
6Bでは、写真を撮ったり、ペイントで絵を描いたりしました。
6Aでは、Teamsで写真を撮ったりチャットをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす 5年生

 5年生では最後となる「おはなしのいす」がありました。今回は密を避けるため、英語ルームで読み聞かせをしていただきました。いつもながらどのお話や絵本も楽しくて、みんな聞き入っていました。1年間どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす 2A

2年生になってから2回目のおはなしのいすがありました。

2時間目は2Aでした。
子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。

イギリスの男の子のお話、絵本「おしくらまんじゅう」、「おにとゆき」、「コッケモーモー」など8つもの話を聞かせていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす 2B

3時間目は2Bでした。

それぞれのお話に、子どもたちは笑ったり、かわいそう…と悲しんだりしながら想像豊かに聞いていました。

「まだお話ある?」と何回も尋ねるくらい、最後まで楽しんでいました。

最後に、はじめに灯した「おはなしのろうそく」にみんなで願いを込めて灯が消えていきました。

たくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の目

 第70回社会を明るくする運動作文コンテストで、6年生の村井優希さんが法務大臣賞に選ばれ、その受賞報告会が市役所で行われました。

 村井さんは、市長さんや新聞記者さんの前で受賞した作文を朗読し、受賞した時の気持ちやこれからの思いについてお話ししました。

 市長さんや記者さんにインタビューされ緊張していた様子でしたが、しっかりと自分の思いを伝える姿は堂々としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使って 5年

 2月5日(金)

 一人一台のタブレット端末が届いたときから、
「早く使いたい。」
と言っていました。

 今日は5年生と4Bのみんなが使いました。
 パスワードとIDを入れて立ち上げてから、いろいろやってみました。

 5年生は、カメラを使って写真や動画を撮るところまで体験しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を使って 4B

 4Bのみんなは、チームスで先生とやり取りしました。

 こんにちは・・・・

と先生のメッセージが届くと、一人ひとりがどんどんメッセージを送信していました。

 ローマ字打ちも、結構できていてびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校入学説明会

2月2日(火)に橋本中央中学校入学説明会がありました。
中学校の説明会ということで、6時間目の授業として参加しました。みんなしっかりと中学校の先生の話を聞いていて、もうすぐ中学生という自覚が芽生えてきているように感じました。
中学校女子の制服は、スカートタイプ・ズボンタイプがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)今日の授業風景 1年

 国語の時間です。

 物の名前の中にかくれているものを見つける学習です。

みんないろいろな名前の中から、見つけることができました。「ぶたい」の中には「ぶた」と「たい」が隠れています。

 見つけられたかな?

先生が
 「宿題じゃないけど、おうちで『ぶたい』の様な、別のものが隠れている言葉を探してみてね。」と言ってましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)今日の授業風景 2A

 国語の時間です。

 たとえの学習をしていました。教科書のオムライスや猫を何かに例えて文章を書いていました。

 みんなしっかり考えて書けていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)今日の授業風景 2B

 図書室へ行っていました。

 みんなどんな本を選んだのかな?また、教えてくださいね。
画像1 画像1

2月2日(火)今日の授業風景 3年

 外国語活動の時間です。

 一人、頭の上に動物の絵を置きます。それについてほかの子がヒントを出しで、当てるゲームをしていました。

 答える子・ヒントを出す子、どちらの役もやりたい子がいっぱいいる3年生。やる気満々でとっても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)今日の授業風景 4年

 体育の時間です。

 マット運動をしていました。少し前に見た時よりもみんなきれいに技ができるようになっていました。

 発表会ってあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)今日の授業風景 5年

 音楽の時間です。

 合奏のパート練習をしていました。たくさん楽器を使っていたので、迫力ある合奏になるんだろうなと今から楽しみです。

 別室では自分たちだけで、リコーダーの練習をしていました。

 さすが5年生。先生がいなくてもしっかり練習できていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)今日の授業風景 6A

 算数の時間です。

 復習プリントをしていました。すらすらできる子・友達と相談しながらしている子・できて先生に見てもらっている子、いろいろいましたが、みんな一生懸命やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485