最新更新日:2024/06/03
本日:count up139
昨日:92
総数:406333
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

4年3組福祉実践教室

画像1 画像1
4年生は総合的な学習の時間に,『共に生きる』というテーマで福祉について学んでいます。今日は昨日に引き続いて講師の方から点字について教えていただきました。器具を使って一人一人が文字を綴っていき,最後に講師の方に読んでもらいました。点字の学習を通して,目の不自由な方への理解を深めることができました。

10/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,黒ロールパン,フランクフルト,コールスローサラダ,パンプキンスープ,牛乳でした。ハロウィンに合わせて,パンプキンスープでした。美味しくいただきました。

10/30 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の理科の時間は,空気の性質を調べていました。筒の中の空気がどれくらい縮むのか,押しながら調べていました。

10/30 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の算数では,三角形や平行四辺形の面積について考えていました。みんな集中して取り組んでいました。

10/30 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の国語の時間では,作文の発表をしていました。友だちの発表を聞く側もしっかり発表者を見ていました。

10/30 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組がマット運動の発表をしていました。それぞれ練習してきた技を披露し,みんなに拍手されていました。

10/29 4年生 福祉実践教室

午後、4年1組と2組が福祉の学習をしました。社会福祉協議会より講師の先生をお招きし、目の不自由な方の理解と、点字について学びました。明日は3組が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,栗ご飯,和風コロッケ,みだくさん汁,お月見ゼリー,牛乳でした。今日は十三夜献立でした。

10/29 かえで学級 ハロウィン準備

画像1 画像1
画像2 画像2
かえで学級の教室や廊下には,ハロウィンの準備をしてきたものが飾ってありました。なかよしの時間が,楽しみですね。

10/29 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組では,「のってみたいな いきたいな」の絵に取り組んでいました。イメージした絵になっているようで,とても楽しそうでした。

10/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,サンマのおろし煮,肉じゃが,キュウリ漬け,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

10/28 4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の社会科の様子です。地図帳で目的の場所を探す練習をしていました。索引を上手に活用しているようです。

10/28 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組では三角形の面積の性質について考えていました。

10/28 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組では,新出漢字の練習中でした。ドリルにしっかり書き込んで,正しい字形を覚えていました。

10/28 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組では,「しらせたいな みせたいな」という作文をしていました。自分の思いを文章にするのは,なかなか難しいですが,どの子もがんばっていました。

10/27 今日の給食です。

今日の献立は、わかめご飯、牛乳、いかフリッター、生揚げのみそいため、ワンタンスープでした。
画像1 画像1

10/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,エリンギ入りハヤシライス,オムレツ,ミカン,牛乳でした。美味しくいただきました。

10/26 2年生 音楽

画像1 画像1
2年1組の音楽の時間では,打楽器を曲に合わせて演奏していました。楽しい曲想なので,演奏もリズミカルでした。

10/26 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組の算数の時間は,比例について学習中でした。式に表したり,グラフを書いたりして,関係性を調べていました。

10/26 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組の理科の時間では,キットを用いて電磁石について調べていました。回路を組み立て,コイルに電流を流すと,方位磁針が・・・これからいろいろ調べるのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp