最新更新日:2024/06/07
本日:count up56
昨日:104
総数:494628
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

5年生森林教室 森林散策

記念写真の後、午後からは森林散策に行きました。
クマさんからは、自然林と人工林の違いを見つけようという課題が出されました。
途中では、陀羅尼助の材料となるキハダの木や葉っぱが甘い匂いのするカツラの木などの説明をしてもらいました。
ヤッホーポイントで声を揃えて叫んでみたりもしました。
自然林と人工林の違いは、また学校でも確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生森林教室 遊具タイム

お弁当の後、少しだけ遊具タイムがありました。
童心に戻って楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生森林教室 お弁当タイム

森林公園で、お待ちかねのお弁当タイムです。
太陽が出ていたら少しましですが、影になるとかなり寒いので、震えながら食べる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生森林教室 間伐作業2

苦心の末にやっと木を倒すことができました。
力を合わせることの大切さを学びました。
木を切ると、上の空の空間が広がりました。
太陽の光も入り込みやすくなったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生森林教室 間伐作業

全員元気に高野山に到着した5年生は、3つのグループに分かれて間伐作業をしています。
使い慣れないノコギリに苦戦しながらもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン作成 6B

 6年生がスローガンを作っていました。
 
 今年の運動会のスローガンは
「心を一つに!全力・笑顔」です。

 運動会が縮小されるので、例年より活躍の場が少ないけれど、最高学年のみんなには下級生をどんどん引っ張っていってくれることを期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン A組

 初めは真っ白で大きな紙だったけれど、みんなで力を合わせて
すてきな 「全」と「笑」を完成させました。

 運動会本番まで、みんなが一生懸命練習し、素晴らしい演技を披露してくれることを楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 緑育事前授業

 高野山の森林組合から来ていただいた西田さん(クマさん)から、森林の働きや林業について教えてもらいました。大事だと思うところはメモを取りながら、しっかり聞くことができました。金曜日の間伐体験が今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 緑育事前授業 その2

高野山の山の土や、実際に使う道具なども見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 仲良く練習!

運動会の練習、二日目です。

中学年ともなるとダンスの振り付けも、やや難しいところもあります。

今日は大分踊れるようになりましたが、昼休憩に中学年で仲良く練習している場面が伺えました。

皆で楽しくが一番ですね!

明日も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かげと太陽

画像1 画像1
理科の時間に、「かげと太陽」のはじめのところをしました。

かげって、太陽とは反対の方向に出るんですね。

かげをつなげたり、国語の「ちいちゃんのかげおくり」で出てきた「かげおくり」を全員でしたり、最後にはみんなでかげふみおにをしました。

昼はあたたかいですが、朝と夜は少し冷えます。

体調に気を付けて、明日もがんばろう。
画像2 画像2

10月27日(火) 社会 6A

 徳川家康の思いを誰が受け継いでいくかを考えています。

 武士と農民・料理や土地から考えていました。資料から考えられることを読み取り、しっかり発表していて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 社会 6B

 豊臣秀吉について、動画で学習しています。

 見ながら、感じたことをつぶやく子がたくさんいて、しっかり見ているなあと感心しました。

 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康はよく題材にされますが、誰の世の中で暮らしたいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 社会 4A

 浜口梧陵さんのことを後の人たちはどう考えているのかを、話し合っていました。

 一人ひとりが自分の考えを根拠をもとに話したり、友達の考えを読み取って伝え合ったりしていて、素晴らしいなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 算数 4B

 「順々に考えて」の問題に取り組んでいました。

 みんなしっかり考えて、説明も書いていました。どんどん自分の考えを伝えていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 2年生 生活科 A組

 おもちゃランドの準備をしています。

 1年生に楽しんでもらえるよう、みんな真剣に作っていました。どんなおもちゃが出来上がるのか楽しみです。いろいろ工夫していて、いいなあと思いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 2年生 生活科 B組

 1年生が楽しめるようにいろいろ考えていました。

 カラフルなおもちゃができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 5年生 外国語

 次回に行う「友達の紹介」のカードを書いていました。

誰のことを紹介するのかな?英語で話すって難しいけれど、どんどん慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 3年生 外国語活動

 ローマ字を順番に書いていました。

 前に出ている子へのミッションはQ〜Zまでを書くことです。早く正確に書くことができていてすごいなあと感心しました。見ている子も、指を折りながら「Q・R・S・・・」と唱えていました。自分もやろうとするのが素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 1年生 国語

 カタカナの学習です。

 立って空で書いてから、学習帳に書いていきます。とっても丁寧に書くことができていて良かったです。
 
 どんどん使っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485