![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:218746 |
6年生 社会科
「日本とつながりの深い国々」
教科書にある4つの国(アメリカ、中国、韓国、サウジアラビア)と日本との関係を調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作
作品バックづくり
一年間の図画工作作品を保管するためのバックに自分の好きな絵を描きます。 ![]() ![]() 3年生 算数
棒グラフと表
棒グラフに表すとどれが多いか少ないかを一目で見やすくなることがわかります。 また、グラフの縦軸を使うと数の読み取りやすさを学習しました。 ![]() ![]() 6年生 図画工作
卒業作品オルゴール箱
作品が完成しました。 自分の作品の評価を記入しました。その後、学級の友だちの作品を見てよいところや工夫したところを伝え合いました。 ![]() ![]() 1年生 算数
かたちづくり
三角形の色板を使ってかたちづくりに挑戦しています。 教科書に示された図形を決められた色板をならべてつくります。 こたえはひとつではなくいろいろな並べ方があります。 考えついたこたえをみんなの前で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作
卒業制作「思い出のオルゴール」
完成した作品が廊下に並んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食調理室工事の様子
連絡通路から出る部分にコンクリートを流し込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
ボールけり
少しずつ学習内容が高度になってきました。 以前は小さいコートに児童が数人入って取り組んでいたラインサッカーでした。 今日はコートが広くなり中に入る人数も増えての学習です。 対戦途中に作戦タイムを先生がとり、児童が攻め方や守り方を相談していました。 作戦うまくいったかな?! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
6年生を送る会の表現
今年は全校で集まることを控えているために6年生を送る会もビデオ撮影による視聴です。 1年生が体育館に広がって,6年生へ感謝の気持ちのことばや表現を撮影しました。 後日、各学年で視聴します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
立方体や直方体
模型を手に取って立方体の特徴を調べます。 面の数や形、辺の数など 算数は系統的な学習です。 この学習が5年生の学習につながります。 5年生は円柱や三角柱などを学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日の国旗掲揚
児童会の係児童による国旗掲揚です。
毎朝 ありがとう ![]() ![]() 3年生 理科
1年間のまとめの学習
今年学習した内容を使って楽しめるゲームなどをつくりました。 磁石、ゴム、電気、風など一年間でいろいろな学習をしました。 磁石の反発をつかって動く車 ゴム動力のプロペラをつけた車 磁石をつかっての魚釣り 電気と鉄線をつかってのビリビリゲーム 磁石をつかってのレーシングゲーム 子どもたちの豊かな発想で楽しい遊びがたくさんつくられていました。 お互いにつくった作品を紹介し楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
ボールけり
足の内側を使ってインサイドキック ハードルの下をめがけてボールをけります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
ボールけり
4つのグループに分かれてボールをけりながら回旋リレーです。 じょうずにコーンを回ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
「出会った言葉を振り返ろう」
6年間の言葉の学びを振り返りながら、「自分におくりたい言葉」を選びました。選んだ言葉を大型ディスプレイに投影し、自分にとってどんな意味を持つのかを友だちの前で発表しました。 発表を聞く児童は、どんなところがよかったのかを評価し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生前の花壇
1年生の教室前にある花壇です。
クロッカスのきれいな花を咲かせました。 着実に春が近づいています。 ![]() ![]() 給食調理室工事の様子
校舎下につながる水道管の設置と連絡通路へ続く基礎部分を工事しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
植物の生長を振り返りました。
春、夏、秋、冬と四季を通じて植物がどのように変化するのかをプリントに記入してまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
円柱
円柱の特徴を調べました。 実際に画用紙を使って円柱の展開図を書いたあと、切り取って組み立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習
将来なりたい職業について調べました。
みんなの前で調べた職業について発表しました。 写真は、「消防士」について発表です。 ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |