運動会テーマ:勝利をめざし、最高の瞬間を!

3年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘイリー先生と「What ○○  do you like ?」の学習をしています。○にはフルーツ、カラー、スポーツが入ります。ちょっと、難しいけどチャレンジしています。

6年生 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は国語の話し合いでした。1年生と遊ぶことについて話し合っています。アイディアを出し合い、活発な話し合いになっていました。

5年生 1時間目

1時間目は国語の学習で、伝記について学習しています。自分たちの生活と結び付けながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ

あいさつ運動のあとはしっかり反省もします。週の終わりの金曜日、気持ちのいい挨拶でスタートです。
画像1 画像1

秋も深まり

画像1 画像1
図書室前の掲示です。いつも立ち止まって見入ってしまう掲示です。すっかり秋も深まり、読書に最適な季節になりました。
画像2 画像2

6年生 音楽

教室と音楽室に分かれて練習しています。窓を開けて換気しながらの音楽なので、冷たい風が吹いてきますが、子ども達は全く寒くないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館では

4年生が百科事典でいろいろなことを調べています。「ネアンデルタール人」「アナコンダ」4年生の顔に????が浮かびましたが、事典で見つけると「あった!!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が読み聞かせ会を開いています。1年生に向けて会を計画し、楽しんでもらえるように練習しました。伝える学習が実践されています。

雪?

「校長先生、大変です!雪です。」と2年生。確かに白いものが。珍しいものをすぐ見つける子ども達の観察力はすごいです。すぐに業務主事さんがバケツに取ってきてくれました。大喜びな子ども達。どうやら、雹(ひょう)だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

時速の学習は数直線を使って学習します。この単元は5年生算数の中でも難しい内容です。みんな真剣に学習していました。
画像1 画像1

6年生 英語

英語の質問に答える学習です。答えられると縦列、横列を選び着座できるルールです。6年生が全員立つと、前がみえません。こんなところにも成長を感じます。
画像1 画像1

あさがおの種とり

1年生が朝顔の種をとり、片付けをしています。協力して手際よく行っています。
画像1 画像1

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットのクイズを行っています。「Good night!」で目を閉じ、なくなったカードを当てます。「本当に眠ってしまってはこまりまよーーー」と楽しく学習していました。

図書館前の廊下

画像1 画像1
図書館司書の先生がヘイリ―先生の紹介ボードを作ってくれました。英語の本も紹介されています。

朝の様子

今日も元気に朝のあいさつが交わされています。チャイムが鳴ったら1年生の朝の会が始まります。日直さんがとても上手に司会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

身のまわりにある工業製品の生産国について調べていました。電池や醤油、ノート、教科書など調べています。
画像1 画像1

4年生 体育

外でサッカーの授業です。気温は低いですが、子ども達は元気です。
画像1 画像1

3年生 社会

画像1 画像1
消火栓の所在について調べています。松恵小は徒歩・スクールバス・自家用車など通学方法がいろいろですが、「来るとき見かけるよ」「○○君の家の前にあるよ!」など情報が飛び交っていました。

前期委員会反省 その2

各委員会の反省は後期の活動に引き継がれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期委員会の反省その1

朝の時間を利用して、前期児童委員会の反省を行いました。いつもながら6年生のリーダーとしての活躍が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学年だより