学校での行事や授業の様子を掲載しています。

素敵な作品

 2年生教室の前を通ると素敵な作品がたくさん掲示されていました。ストローを使った可愛い作品や白と黒の画用紙で作ったものなど見ごたえがあります。懇談の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芸術の秋?

 今日は寒いですね。学校の周りも紅葉や落ち葉で秋から冬へと向かっているようです。校内では「芸術の秋」というような図工の作品を見ることができました。画伯がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の落とし物コーナー

 ジャージ等の上着などの落とし物が毎月あります。また、寒くなってきましたから手袋の落とし物も増えてきました。一度ご家庭で無いものがないかご確認をお願いします。

 お知らせ(配付文書)ページにも掲載しています。↓
落とし物コーナー10月
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エゾリス

 秋です。エゾリスさんの行動も活発です。朝に出会えることが多いですから子ども達の登校時にもいることがあります。今は冬に向けてたくさん蓄えなければなりませんからエゾリスさんも大忙しですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

上手になってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ来週から各学年の発表会が始まります。どの学年もかなり上手になってきてこれから仕上げの段階に入ってきます。体調に気を付けて当日みんなが練習の成果を発揮しましょう!

パソコン教室

画像1 画像1
 5年生がパソコン教室で授業をしていました。12月に宿泊学習に行くので、旭川方面や江別のことを調べ学習しています。楽しそうに見えたのは宿泊学習のことがあるからかもしれませんね。

音楽室でも練習♪

 1年生がグループに分かれて発表会の練習をしていました。音楽室では鍵盤ハーモニカや木琴などを楽しそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習がんばってます

 体育館や音楽室・たもくんは発表会の練習で一日中使用しています。学年によっては、グループに分かれて練習していることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅葉

画像1 画像1
 西校舎(新校舎)と体育館の間にある中庭?の木がキレイに紅葉していました。学校の周りの木々も赤や黄色に色づき、あっという間に落ち葉となりつつあります。寒くなりましたから体調管理に気を付けましょう。

発表会の練習も・・・

 来月には学年発表会があります。それぞれに練習が始まっています。いつもと同じような発表はできませんが、どの学年も工夫をして素晴らしい発表を目指しています。お楽しみに!
画像1 画像1

高跳び!

画像1 画像1
 今日は「土曜授業」です。昨日の雨がうそのように青空が広がっています。でも少し寒いですね。子ども達は元気です。1時間目の体育館では4年生が高跳びをしていました。

虹!

 すごい雨が降っていました。子ども達は帰り道濡れてしまったでしょうか・・・。その後にキレイな虹が出ていました。見ることができた子もいるかもしれませんね。
画像1 画像1

書写の時間

 5時間目に4年生が書写の授業をしていました。姿勢よく書いている姿は見ていて清々しい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼児学級(第1回)

 来年4月に入学の新1年生(年長さん)が幼児学級に来ました。今日は内科健診と歯科検診があるので少し緊張していたかもしれませんね。子どもたちだけで教室にいるときもとってもしっかりと先生のお話を聞いていました。2月には2回目を予定しています。まだ元気に来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動

 今日は、後期委員会の2回目でした。今回でそれぞれの委員会の活動計画が決定します。そのため、どの委員会でも活発に意見が出されていました。今年度は全校や学年などで行う活動ができない状況ですが、子ども達が工夫して活動してくれています。後期も期待してます。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防署イルミネーション飾りつけ

 日曜日に消防本部のイルミネーション飾りつけに児童が参加してきました。急に寒くなってきましたので、イルミネーションが見られるのもすぐですね。放水も体験してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽〜体育館で

 6年生が音楽を体育館も使って授業していました。距離をとりつつ小グループごとにリコーダーの練習をしていました。
画像1 画像1

給食コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館前の廊下にある給食コーナーが新しくなっていました。今回はお魚の話です。通った時にはぜひ見て欲しいと思います。

お花もそろそろ・・・

 季節はあっという間に秋になりました。PTAの花壇ではまだまだコスモスが咲いています。よく見るといろいろな模様のコスモスがあるようです。コスモスの種目当て?に野鳥が来ていました。そーっと写真を撮っていましたが、少しすると逃げられちゃいました。
 そして6年生の花壇に植えていたひまわりの種をいただきました。来年植えるのを楽しみにしています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期始業式

 今日から後期です。しっかり充電できましたか?始業式も全校放送で行いました。2年・4年・6年の代表児童が後期にしたいことなどを発表してくれました。今日からは次の学年に向けて、6年生は中学校へ向けて頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 新年度準備
4/2 新年度準備
4/5 新年度準備 職員会議 転入受付
4/6 新年度準備 6年生登校