最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:32
総数:69799

7.16 シュウマイの ように大っきな えび団子 入ったスープ 焼き肉もうまし

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・韓国風焼き肉
・えび団子スープ
・野菜ふりかけ

*焼き肉と具だくさん(エビ団子のほかに、白菜・人参・玉ねぎ・もやし・しいたけ・春雨など)のスープは、どちらも味も良くおいしかったです。具が多い分、ボリュームがあり、スープが少し残ってしまったクラスもありました。
「残さず食べたで賞」は、6クラスでした。

綿小ギャラリーvol.5「学級目標 4年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学級目標 上から1組・2組です。

「4年生は10(=テン)歳だから、天才になる年」と子ども達に話しています。
本当に一生の中で、脳の吸収力が一番活発になる時期と言われます。
子ども達の文章や発想も、少しずつ大人びてきた気がします。(個人差はありますが)それも成長ですね。

7.15 メロンパン ABCスープも みんな好き

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・メロンパン
・牛乳
・照り焼きハンバーグ
・ABCスープ
・アーモンド小魚

*ABCスープは、アルファベットの形の小さなマカロニの入ったコンソメ味のスープです。子ども達に人気の一品です。メロンパンも好きな子が多いです。そのせいか、残量が少なく、「残さず食べたで賞」は、今日も13クラスありました。

「1年生と6年生が遊ぶ会」校庭のあちこちで笑顔の花が咲きました!

今朝は、「1年生と6年生が遊ぶ会」が行われました。
今年は休校のため、「1年生を迎える会」ができなかったことと、縦割り活動も今の所、実施できないことから、1年生に楽しい思いを届けたいという6年生の熱い思いから、計画されました。

1年生は昨日から心待ちにしていたそうです。
6年生が迎えに行き、クラスごとに班に分かれ、ドッジボールやへびじゃんけん、だるまさんが転んだなど、6年生が考えた遊びを一緒にやりました。校庭のあちらこちらから、楽しそうな笑い声が聞こえ、大盛り上がりでした。

最後、送ってもらった1年生は、「と〜っても楽しかった!」と大満足。
6年生も優しくお世話してくれて、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 肉じゃがの ような南蛮煮 大好評

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・なめし
・牛乳
・揚げぎょうざ2個
・じゃがいもの南蛮煮
・バニラウエハース

*和風のお味はどうかなと思ったのですが、予想以上に残量が少なく、1年生も「じゃがいもがほくほくしてる」「餃子の周りがかりかりしてる」「ご飯がおいしい」「みんなおいしかった」と好評でした。
「残さず食べたで賞」も13クラスありました。

「え〜、休み時間、もう終わっちゃうの」

画像1 画像1
朝から雨。朝行事は「読書」です。
窓際から、1年生の教室をのぞくと、ちょうど本を棚に取りに集まっていました。
その手には、先週紹介した6年生が作ったパンフレットが・・・。
とても嬉しそうに見せてくれました。(写真上)
明日の朝は、1年と6年で遊ぶ会が予定されています。楽しみです!!

今日の図書室は、3年生の貸出日です。(写真下)
たくさんの子が借りに来ました。
予鈴が鳴ると「え〜、もう終わり?」と3年生。本が大好きで夢中で本を読んでいた子にとっては、あっという間の休み時間だったようです。
画像2 画像2

7.13 ゴーヤはね 低学年には ちょい苦い

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ご飯
・牛乳
・ゴーヤと卵の炒め物
・豆腐汁
・のり佃煮
・マスカットゼリー

*夏らしいゴーヤの炒め物は、子どもの口にはちょっと苦いようで、残してしまった子もいました。「残さず食べたで賞」は6クラスでした。

綿小ギャラリーvol.4「2年生 ヒミツの卵」

2年生が、図工の時間に描いた「ヒミツの卵」の絵が、各クラスの後ろに掲示されています。割れた卵の中から、出てくる物を想像して描きました。上から1組・2組・3組です。

梅雨空を吹き飛ばすような明るい作品がたくさんあり、どのクラスも明るくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日は、2年生の貸出日です!

3密を防ぐため、貸出日を学年別に指定し、先週から図書の貸し出しを始めました。
今日は、2年生の貸出の日です。休み時間に図書室が利用できるのは2年生からで、先週図書室利用についてのオリエンテーションを行い、やっと自由に借りられるようになりました。
本を探すのも楽しそうですが、1学年なので密にはなりません。
課題図書のコーナーもあります。

悩みごと相談員の先生からは、「学年により貸出日が決まっていることで、借りに来る学年ごとの人数は以前より多い感じです。密にならず本が選べるので、じっくり選んでいます。」とお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA本部・企画委員会議、やっと開催しました!

7/7(火)に、今年度初のPTA企画委員会議を図書室にて行いました。
PTA総会が紙上開催となり、臨時休校も続いたため、新役員が一堂に集まるのはこの日が初めてでした。
本部役員9名と専門部長5名、顧問(昨年度P会長)、学校より4名が顔を合わせ、今後の活動について話し合いました。
建設的な意見が多く、保護者の皆様の温かい力を感じました。9月の一人一役と10月の資源回収は、予定通り行う予定です。
会員の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間が終わります。

画像1 画像1
金曜日の下校風景です。
1年生は、各方面ごとに一列に並んで歩いて帰ります。(写真上)
バスは、雨天の時は、職員玄関前から出発します。(写真下)
元気な声で「さようなら」と挨拶できる子が多いです。

梅雨のうっとうしい空模様が続いていますが、体調に気をつけてお過ごしください。
来週も元気な子ども達の笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像2 画像2

7.10 やきそばも えだ豆も人気 食進む

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・こめっこパン
・牛乳
・にらやきそば
・新田のえだまめ
・オレンジ

*焼きそばは、大人気メニューです。今日は「にらやきそば」とありましたが、にらは気になりませんでした。枝豆は新田産で、とてもおいしかったです。
「残さず食べたで賞」は13クラスありました。

7・9 今日の給食

☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・ポテトとお米のささみカツ
・豚汁
・おさかなそぼろ

*本日の「残さず食べたで賞」は、12学級でした。今日のご飯は、いつもよりちょっとやわらかめでした。おさかなそぼろでごはんもすすみました。
画像1 画像1

7・9 交流会招待6年

 来週水曜日の朝の時間を使って、6年生が、1年生との交流会をもちます。
 今年は、臨時休校もあり、例年行われる「1年生を迎える会」もできませんでした。そこで、6年生が1年生との交流会を企画しました。
 今朝は、その案内状と、国語の時間に作成した「綿打小紹介パンフレット」を、6年生の学級代表が、1年生の各クラスに届けにいきました。
 来週の活動日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 見守り、ありがとうございます!

画像1 画像1
綿打地区防犯委員の皆様が、下校時間に合わせて週に1度程度、通学路をパトロールしてくださっているそうです。
写真は、今日の下校時に学校南東角の信号の所で、1年生の下校を見守ってくださっている様子です。
この場所以外でも、各地区において見守りや安全確保に務めてくださっていると伺いました。
今日は、防犯委員さんの他に、スクールガードリーダーの田端さんも下校指導に来てくださり、大根の信号付近の見守りをお願いしました。
地域の皆様の温かいご協力のおかげで、子ども達は今日も元気に安全に登下校できます。本当にありがとうございます!


画像2 画像2

7.8 ナンつけて 何とおいしい キーマカレー

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ナン
・牛乳
・キーマカレー
・グリーンサラダ
・小魚チーズ

*キーマカレーは、どの学年でも大好評でした。ナンは、低学年(70g)と高学年(100g)で多少大きさが違います。「残さず食べたで賞」は6クラスでした。

7・8 学年集会5年生

 朝の時間、5年生が体育館で学年集会を開いていました。
 学級代表の子たちが司会を務め、集会はすすめられていました。
 学年主任の先生からは学年のスローガン「挨拶 先手」についての話がありました。
 あいさつは、コミュニケーションの第一歩。すすんで挨拶をして、よりよい友だち関係づくりに役立てましょう、という話でした。話の中で学年主任の先生から子どもたちに2つの提案がありました。
 一つは、相手の目を見て、目と目を合わせたあいさつができるとよいこと。
 もう一つは、相手の名前を呼んで、あいさつできるとよいこと。
 新型コロナウィルス感染症予防のためのマスクの着用が日常化していますが、マスク越しには相手の表情もわかりにくいし、声もこもりがちです。相手と目と目を合わせて、「〇〇さん、おはよう!!」と、マスクに負けない元気で明るいあいさつを、5年生から全校に広げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綿小ギャラリーvol.3「1年生 すてきなかざり」

1年生が、図工の時間に、折り紙で七夕の雰囲気にぴったりな飾りを作っていました。
みんなの作品を窓際に並べて貼ると、風にそよいでとてもステキです。
逆光でちょっと見づらいかもしれませんが、ごらんください。
上から、1・2・3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 ハンバーグ、ゼリーも星型 七夕メニュー

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・わかめご飯
・牛乳
・星型ハンバーグ・バーベキューソース
・七夕スープ
・七夕ももゼリー

*星型のハンバーグ、ゼリー、そして、オクラやエノキ、人参などたくさんの野菜が入ったスープは、天の川に見立てた「おさかな麺」(鱈のすり身で作った細い麺)入りと、七夕気分満載のメニューです!。「星型のオクラは、僕のお父さんが作ったんだよ。」と3年生の男子が嬉しそうに教えてくれました。地産地消は最高です!
今日も「残さず食べたで賞」が11クラスありました。
PS.わかめご飯も大人気でした。

7.6 なす、とうがん 夏野菜の けんちん汁

☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・生揚げのオイスターソース炒め
・夏野菜のみそけんちん汁
・しそひじきの佃煮

*みそけんちんはじゃがいも、にんじん、ネギ、とうがん、なす、しいたけなど、夏野菜がたっぷりであっさり味でした。佃煮は、低学年には少し辛かったかな?
今日の「よく食べたで賞」は8クラスでした。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の方への配布物

綿打小だより

欠席届

カウンセラーだより

年間行事予定

バス運行時刻表

いじめ防止基本方針

太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124